« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

災害対策

 災害は無いに越したことはないですが避けて通れませんですね。台風は天気予報等である程度、心構えはできますが、地震はまだ予知するのは難しいようです。

 Dsc00211

 Dsc00208


 家族でいざというときの避難場所を確認しましょう。たいていは公園や学校などが非難場所に指定されていること多いようです。

 Dsc00206

Dsc00255



| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ダイヤモンドシティー

 今日の買い物は、ダイヤモンドシティーソレイユです。数年前にオープンしてすっかり地元の顔して定着してきました。
 Dsc00244

 廃止となったJR可部線三段峡駅にあったSLがこちらで保存されてます。
Dsc00245


ここにはかつてキリンビールさんの工場がありました。
Dsc00246

ジャスコで♬たらこ、たらこ♬とキューピーさんが実演販売されていたので無性にたらこスパゲティーが食べたくなりました。でも今日のランチは何故かイトメンのちゃんぽんめん。今日はちょっといたずらをしてチューブ入りのしょうがを入れてみました。しょうがの風味がスープにマッチしました。テレビでは細切りのしょうがを入れてました。今度ためしてみましょう。

ダイヤモンドシティーについては http://www.diamondcity.co.jp/index1.php

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

無題

広島電鉄廿日市市役所前から市役所へ向かう通りに「けん玉発祥の地」のモニュメントがあります。昔から製材業がさかんであったのが背景にあるのではないかと思います。

 Dscn0319


舗道にも描かれてます。
Dscn0318


廿日市市役所です
Dscn0317


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

△□○

 何て呼ぶのでしょう。
Dscn0495


答えはこちらでhttp://www.340.co.jp/company001.htm

Dscn0480


 フィンランドの街角の小さな食堂を舞台に、小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさん、演技派女優3人が繰り広げる、ほのぼのストーリーです。映画「かもめ食堂」http://www.kamome-movie.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

昼下がり

 芸術の秋です。今日は静かですが桜の季節になると花見客で満開です。
 Dsc00241

 門の向こうに秋が見えます
Dsc00243

 静かに!! ただいまお昼寝中です。
Dsc00242


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

広島広域公園

 広島新交通システムアストラムライン 広域公園前駅です。下にたくさん止まっているのは中古車センターの車です。西広島まで延伸予定ですが、工事は全く進んでません。写真向かって右側です。
Dscn0485

 ビックアーチへ向かう街路樹は赤く染まってます。

Dscn0487

Dscn0488

 エントランスの花壇です。
Dscn0489


 壁泉です。ゴーヤマンが昼寝してます。
Dscn0490

 ビックアーチへの階段はイチョウの黄色がまぶしいです。

Dscn0491

 ゴーヤマンそんなところで何をしてるのですか。
Dscn0493

 おまけです。手前は広島岩国道路、向こうに見えるのは広島修道大学です。アンガールズの山根さんの母校です。がんばれ広島!

 Dscn0494


 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

公園にて

 子供も大きくなったので、最近は公園とはご無沙汰です。昼下がりの公園は子供の姿もなく静かです。
のどが渇いたので水のみ場へ
 Dsc00236

 ゴーヤマンがすべり台で遊びたいと行ったのですが、あまりの高さにすべるのを躊躇しているようです。

 Dsc00237


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

無題

 街灯に鳥のモニュメント?。うーんよくみると本物の鳥でした。変に街灯に同化していますので、私も勘違いしてしまいました。このあと仲間の鳥達と秋の青空へ飛びたっていきましたとさ。
Dscn0477

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

太田川放水路にて

 三篠北町公園の取材を終えて、久しぶりに太田川放水路の河川敷に降りてみました。広々として気持ちいいです。対岸のJR西日本山陽本線の車両です。

 Dscn0469

 あまりの開放感にゴーヤマンも日向ぼっこです。
Dscn0468_1


 土手をのぼっているとこのマンションが見事に秋の空に同化してましたので
Dscn0470


| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

三滝駅-2

Dscn0457

Dscn0460

11月7日の牡丹鍋さんの情報をもとに「三篠北町公園」に向かいました。公園の入り口に碑が立ってました。柵があるので見難いですが、大芝公園入口停留所開設とあります。

 現在ではその面影を確認することは困難ですかここを可部線が走ってました。道幅はそれなりにありますが現在は一方通行になってます。

Dscn0467


太田川放水路はこのあたりの地域の風景を一変させたようです。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

学校風景

 子供の小学校で行事があったので久しぶりに校門をくぐった。私の母校ではないのですがどこかなつかしい感じがするのは何故でしょう。二宮金次郎さんがいないことを除けば。

 レモン石鹸を発見、なつかしいです。思わず手を洗ってみました。石鹸の歌って今もあるのかな。

 Dsc00232

 下駄箱もなつかしいです。
Dsc00233


保健委員を何度もやったので保健室にはちょっと思い入れがあります。

 Dsc00234


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

境界物語

Dscn0449
 私達の生活の中にはさまざまな境界があります。その一つが県、市、町といった行政上の境界です。高速道路などではイラスト入りの境界の標識は見られますが一般道ではなかなか見られません。何気ない境界線にも遊び心があってもいいと思います。

 今回取り上げたのは広島県廿日市市と広島市佐伯区の境界です。廿日市市は瀬戸内海国立公園の極楽寺をイラスト化してます。

 広島市側は三角州をイメージした川のデザイン、佐伯区(さえき)はさをデザイン化したものです。

 Dscn0450


 みなさんのお住まいの地域も一度調べてられてはいかがですか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

秋の夜長のDVD

B0007tiq9q01
秋の夜長のDVD、今日はドラマ「めだか」です。定時制高校を舞台にひょんなことから高校教師になっためだかの成長ストーリーです。ネタバレになるのでストーリーは割愛しますが、いくつか見所を紹介します。

 ① オープニングロール スピッツの「正夢」をバックに出演者の紹介とその回のポイントとなるシーンが映ります。チェックしておきましょう。それとミムラさんの凛とした姿。さすがモデル出身というだけあります。私はこのオープニングロールは気に入ってます。

 ② 回を重ねるごとに登場人物が見事にかみ合ってきます。特にめだか(ミムラさん)と椎名先生(原田泰造さん)とのからみは必見です。

 ③ めだか(ミムラさん)の心理描写です。特に後半7話あたりから、泣けるシーン、名セリフが目立ってきます。

 ④ 行きつけの中華屋さんのしおしょうがラーメンが気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

防犯標語

 犯罪者が一番恐れるのは、周囲の監視の目です。人前で堂々と犯罪はなかなか出来ないものです。
灯りも犯罪の抑止になるのかもしれません。できることなら犯罪者の心の闇にひとすじの光を当てれればもしかしたら罪を犯すことを思いとどまることができるかもしれません。
Dsc00229

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

駅弁

 JR奥羽本線米沢駅の「牛肉チャーシュー丼」です。涼しくなってきたのでスーパーとかで駅弁大会が始まりました。米沢市は米沢牛の産地なので、牛肉を使った駅弁が多種あります。前から米沢駅の駅弁を狙っていたのですがなかなか無くて、今回なんとかゲットできました。チャーシューは普通は豚肉ですが、このチャーシューはとてもやわらかく味もよくしみていてごはんとよく合い、あっというまに平らげてしまいました。列車で食べるともっとおいしいのでしょうが、今日は自宅で旅気分です。¥1050で旅気分が味わえると思ったら安いと思うべきでしょう。

 Dsc00225


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

もうすぐクリスマス

 もうすぐクリスマス、といっても1ヶ月以上ありますが、商売の世界ではクリスマス商戦の火蓋は切られてます。もうパパサンタ、ママサンタはプレゼントの予算計画を立てられている頃ではないでしょうか。次の世代を担う子供たちには楽しい思い出であってほしいと願うばかりです。

 Dsc00224


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

シーサー

 近所の沖縄料理店にて。魔よけのシーサーです。沖縄の民家の屋根によく設置されてます。
Dscn0451

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

マンホール

 今回は廿日市市のマンホールです。牡蠣がデザイン化されてます。11月に入り牡蠣のおいしい季節がやってきました。

 Dsc00198


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

袋町

広島市内中心部に袋町はあります。そこのランドマーク的存在なのが市立袋町小学校です。ビルの谷間にあって門構えはおよそ公立小学校らしくありません。
Dscn0437

 袋町小学校の前身である袋町国民学校も原爆の惨禍にみまわれました。
Dscn0438

 今は無くなってしまった地名がここに静かに残ってます。
Dscn0441

 戦後広島の復興に多大な貢献をされたジュノー博士です。市内各地に氏の足跡はあります。
Dscn0439


Dscn0440


ここ袋町はユニクロ(開店当時はユニ-ククロウジングハウス)の発祥の地です。(現在は閉店)
Images

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

自販機-3

 広島市内の歓楽街流川のはずれの西平塚町にこの自販機はありました。うどんの自販機は以前にも紹介しましたが、今回はテーブル、手洗い器付です。実はこの写真を撮る前に、ここのオーナーとおぼしき老夫婦が念入りにテーブルと手洗い器と自販機を掃除されてました。とても清潔でした。値段は¥280 お金はゆっくり入れてくださいという注意書きが貼ってました。

 Dscn0444

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

苔縄駅

 久しぶりの鉄道ネタです。最近ほんとに時間が取れなくて鉄道ネタから遠ざかってますので久しぶりに紹介します。智頭急行の苔縄(こけなわ)駅です。一面田園の静かな駅です。
Dscn0207

Dscn0208


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »