« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

ここから関西文化圏

ここから関西文化圏

東へ東へ、目的地に到着しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

晴れの国岡山 見参

晴れの国岡山 見参

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

一路 東へ

061231115932_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かつての商店

 店のドアにいらっしゃいませとプレートが貼っていたので、かつては商店だったのでしょう。正面のカーブを描く木のドアが印象的です。

 Dscn0578

 実はこのお肉屋さんの私が広島に引っ越した時にはもうお店をたたまれていました。結構年季の入った看板がいいですね。

 Dscn0579


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

謎のドア

<
謎のドアです。人が入れるような間口はありません。時計のメンテナンス用でしょうか。やっぱり謎です。
061227123915_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

バス停にて-3

 バス停のなかにあった案内板、よく見るとかなり古いです。廿日市駅は国鉄になってますし、もみじ銀行は広島相互銀行になってます。このバス停には新旧のこういった案内図が何枚かありました。古いのも取り外されることなくそのままになっています。ホントは別の形で紹介するつもりだったのですが、この地図、よく見ると面白いので単独で記事にしました。

 Dscn0572


| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ケータイから初投稿

061224130014_2


 今更ながら携帯から初投稿です。年末年始はパソコンが使えないので練習してみました。ひこうき雲です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

梶毛ダム

道を間違えて、偶然に発見したダムです。こんなところにダムがあるなんて知らなかった。たまには道を間違えるのもいいかもしれません。あたりは公園のようになってましたが、まだ整備中のようでした。

 Dscn0565


Dscn0566


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

下宿屋

 取材中たまたまみつけた、多分下宿屋さん(私の勝手な憶測)、自転車が数台止まってますが、一体何人のかたが居住されているのでしょうか。歴史を感じるたたずまいと凝ったデザインのガラス窓が印象的です。

 Dscn0443


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

占い?

 近所の神社にて。来年はどんな年になるのでしょうか、ゴーヤマンに占ってもらいました。もちろん○○な年でしょう。

 Dscn0530


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

東京ラブストーリー 

 久しぶりに「東京ラブストーリー」をレンタルしました。放映当時、私はxx歳でしたが、リアルタイムでは観ておらず、数年後にビデオを借りてみました。
 私は10話と最終話が印象に残ってます。というのも、このドラマは題名のとおり、東京を舞台にストーリーが展開していきますが、この回は愛媛に舞台を移してます。

 まずは、おはなはんの舞台となった大洲市http://s-net.on.arena.ne.jp/ehime/kankou/oozushi/oozushikankou.htm#おはなはん通り
 

 そしてカンチの母校のある久万高原町(当時久万町) http://www.town.kumakogen.ehime.jp/guide/furusato/tokyolove/tokyolove.html

 そして 「バイバイ、カンチ」のハンカチを残した伊予鉄道高浜線梅津寺(ばいしんじ)駅です。
 Dscn0181_1

 1991年の放映からもう15年の月日がたちましたが、ホームには今もなおハンカチが結ばれてます。携帯やメールが無い時代に多少の違和感はあるものの懐かしく見ることができました。

 Dscn0560


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ゴハチ 73

 西広島バイパスの下り線トンネルの上にそびえるモニュメントです。実際間近で見ると、野ざらしとなっていて今後は自然に朽ちていくのをただ待っているかのようです。
 かつて可部線を走っていた73系型の電車です。黄緑の本体が印象的でした。
 Dscn0558

 となりは鉄道ファンには「ゴハチ」の愛称で、今だ根強い人気がある電気機関車EF58型です。流線型の顔つきがいいでしょう。

 Dscn0557


http://www.tetsudo.com/title.gif

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

未完成

 ○よう○酒運転。完成すれば「やめよう飲酒運転」になるのでしょうか。

 Dscn0559

八幡浜ちゃんぽんに再チャレンジです。実はアクセス解析の中に八幡浜ちゃんぽんのワード検索で私のブログがヒットしていたので。
 今回はじゃこ天を八幡浜市のメーカーさんのを使用し、甘みをプラスするため広島のかき醤油を加えました。
八幡浜ちゃんぽん、未だ未知の領域ですが、地元の方の忌憚の意見をお聞かせ願えれば幸いです。

 Dscn0561

Dscn0562

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

 現在、造成が進んでいる五日市漁港です。磯の香りがします。
 Dscn0555


 廿日市大橋の完成で、宮島街道の渋滞もかなり緩和されました。

 Dscn0554


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

公園にて 曲線美と花を捧ぐ

 パイプを曲げた遊具です。どうやって遊べばいいのでしょうか、想像してみてください。

 Dsc00277


Dsc00276


Dsc00275


花を捧ぐという名の銅像です。表情がとてもやさしいと思います。

 Dsc00278


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

黄色い旗

 昔はよく通学路などで見かけた横断歩道の黄色い旗、広島市佐伯区のとある道路沿いには、横断歩道ごとに黄色の旗が常備されてます。きっと地域ぐるみで、子供さんの交通安全に取り組まれているのでしょう。

 Dscn0497

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

プリンター

 プリンターの調子が悪いです。年賀状作らないといけないのに。症状は、はがきの下のほうがうまく印刷できないのです。ローラーが悪いのか重なって印刷されます。修理に出そうかとかとも考えましたが、年末なので、だめもとでメーカーのHPにアクセスしてみると、トラブルシューティングが出てたので調べてみました。そうするとたくさんの事例の中に、私のトラブルに該当するものがありました。読んでみると中を開けてローラーを水ぶきするように書いてました。考えてみれば、購入以来一度も掃除したことなかったです。中を開くのもはじめてです。
 そうじしてびっくり、よごれがひどいところは2層、3層になってました。マイハニーとついでに掃除機で中のほこりも取りなんだかんだで30分くらいかかりました。その後プリンターは快調で、普段のメンテの重要さを再認識しました。 
 今日のランチです。韓国のはるさめ炒め(チャプチェ)がパン(パイ)の中に入ってます。韓流パンだそうです。
Dsc00270_1

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

みのり

 佐伯区美の里(みのり)にあるバス停です。大人の背の高さくらいしかなく、すっかり町の風景に埋もれてしまってるようです。

 Dscn0542

 なぜこんな小さなバス停かというと時刻表をみればわかります。土日以外の平日の朝に5本便があるのみ、しかも行き先は歩いて5分ほどの終点まで。降車される人はいても、乗車する人がいるかどうかは疑問です。
 道路の向かいにもバス停がありますが便はありません。バスルートはここは通らずに迂回ルートをとってます。
かつて楽々園バス停は廿日市北部方面のバスの一大基地でしたが、その多くが廿日市市役所前駅発になったため、現在ではバスターミナルも縮小され閑散としてます。

 Dscn0543

 バス停近くにあった外装がこっているカットハウスです。

 Dscn0544

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カツサンドとルーシー

 今日のランチはカツサンドです。ホントはおにぎりが食べたかったのですがいいのがなくて、たまたま特設コーナーにあったカツサンドにしました。
 公園でランチしました。カツサンドはパンにカツ(とてもやわらかい)をはさんだだけのシンプルなものでした。東京のお店なので真空パックされてます。

 Dsc00265
 
 このカツサンド食べたいと思われた方はこちらをどうぞ http://members.aol.com/maisenpr/

 となりで野良猫のルーシー(私が勝手に命名)が、一緒にランチしようと言っている。でも君の分は買ってないよ。仕方ないから1個あげよう。でもルーシー、はずかしいのかサンドをくわえたまま隅っこで一人で食べている。せっかく仲良くしようと思ったのにね

 Dsc00266


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日本庭園

 この近くをよく通るのですが日本庭園があるのは知りませんでした。昼休みにたまたま散策中に発見しました。

 Dsc00262

 鯉も泳いでました。

 Dsc00264

 池にもみじの葉が舞ってます。またゆっくり散策しよう。
 Dsc00263

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

地御前漁港

 かき養殖のさかんな廿日市市地御前にある地御前(じごぜん)漁港です。

 Dscn0539


 牡蠣の養殖業者さんが軒を連ねます。
Dscn0535


ほたての貝殻がそこかしこに置かれてます。これは牡蠣の養殖に使用されます。

Dscn0536_1

牡蠣養殖に興味のある方はこちらへhttp://www.oonosuisan.com/html/farm/index.html
 地御前港から宮島をのぞみます。この日は快晴でした。視界も良好でした
 Dscn0537

 水鳥がたわむれます。

 Dscn0538


 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今日は快晴

 今日のランチはジャスコ宇品店のフードコート内の「おにぎり茶屋」のおにぎりセット¥500です。鮭と昆布のおにぎり各1つと豚汁、きゅうりと大根の漬物です。大きな尻尾の天むすに心奪われそうになりましたが1ヶ¥260はちょっと高いかも。私ここのおにぎり好きなんです。塩味がほどよくついてます。

 ねぎを入れてもよろしいかと店員さんに尋ねられました。ねぎ嫌いのかたはは意外に多いのでしょうか。

 Dsc00257

このところ、週末雨ばかりで、思わず歌いたくなるこの歌、でも今日はその必要はなさそうです。
♬ はじまりはいつも雨星をよけて♬

 Dscn0533


 今日のディナーは最近一押しの「無印良品」さんのキーマカレーです。比較的にリーズナブルな価格で本格的なカレーが楽しめるシリーズです。料理の得意な方はスパイスのセットがお勧めです。私のようなずぼらな方にはレトルトがいいでしょう。近所の「無印良品」さんはカレーの品揃えが少ないので、ダイヤモンドシティーに行った時に買占めてきます。レトルトなので長期保存が可能です。もちろんナンも忘れません。専門店にはかないませんが、雰囲気は楽しめます。

Dscn0531


Dscn0541


 

 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

無題

 いつ頃からここにあるのかこの電柱、最近はコンクリート製が当たり前なのにここだけ木製です。長年の雨風にさらされてきたのでしょうか苔むしたような色に変色していました。
 もう色あせてしまってますが、看板には五日市町という文字が見て取れます。そうなると少なくても20年はたってます。すぐとなりにあった五日市港は埋め立てられ町の風景は一変してます。でもこの電柱だけは変わらずにここに立ってます。
 Dscn0528


 近所の石材店さんにて
 
 Dscn0525


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

竹原慎二さん

 広島県安芸郡府中町、ダイヤモンドシティー近くに、元プロボクサーで、ヤフーのボコボコ相談室でおなじみの竹原慎二さんのご実家です。1階はお兄さんが経営されている焼肉店「三甲」さん、2Fはボクシングジムになってます。

 Dsc00189


ボコボコ相談室は、一切の甘えと妥協を許さない竹原さんの姿勢が垣間見られます。(広島弁炸裂)
http://promotion.yahoo.co.jp/charger/backnumber/200611/contents02/theme02.php

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »