700回記念 広島駅1番ホーム

広島駅1番ホームは山陽本線下り、宮島口、岩国方面のりばです。

現在は使用されていないホーム東側の行き止まりからの撮影です。ホームの高さは一段低くなってます。

ホームの屋根の左半分が撤去され下は駐車場になってますが、ここがかつての宇品線のホーム跡です。

13出島 指定と読み取れます。急行出島は昭和38年に広島-長崎間で開業しました。キハ58等気動車11両編成という、今では考えられない列車です。(後ろ5両は別府行き 急行別府併結) 翌年呉始発となり、編成を変えながら新幹線博多開業の昭和50年3月に廃止されました。その後博多―長崎間の急行として活躍して、現在は特急かもめとなってます。

山陽本線の各駅も駅の橋上化やホームのかさ上げ等でこういった歴史の遺物は少なくなってます。

駅中の床屋さん、10分1000円は高いか、安いか?

改札近くの洋菓子屋さん。広島では有名なお店です。イタリアンレストランも市内に何店かございます。プリパとしてはプリンも試して見ないと。でもデザートは恋人限定になってます。

武士ではじめて太政大臣にまで登りつめた歴史の偉人も900年近くの時をへて「清盛くん」として観光キャラクターになっております。

昔の鉄道旅行ではかなりお世話になった駅の立ち食いうどん、そば。今では主要な駅でしか見ることができなくなりました。広島駅にはまだ何箇所か立ち食いの店舗はありますが、ここが一番メニューも豊富で中も広く、カウンター席もあります。それと日本では多分ここだけのてんぷらうどんの回数券もあります。

かきあげうどんです。ノーマルなてんぷらは丸天。他に海老天もあります。

鉄道」カテゴリの記事

700回、おめでとうございます!!
これからも健康に気をつけて続けてくださいね。

10分で1000円カット早くて安いいいですね。
プリン好きのうてきなぷりぱさん広島のおいしい
プリンもありますね。

投稿: dream | 2008年4月20日 (日) 16時34分

dreamさんへ、ありがとうございます。ここのプリンはまだ未経験です。ターミナル駅も隅から隅まで歩いてみると結構色々発見あります。

投稿: うてきなぷりぱ | 2008年4月20日 (日) 20時16分

700回 おめでとうございます。
700回、自分の見たものを記事にしてきたことで、さらに知識を深め記憶の中へしっかりと埋め込むことができているってことですね。

宇品線ホーム跡ですか。
訪ね歩いた秋の日が懐かしいです。

ところで どうして広島駅の印象が薄いのかと。。考えたら、帰る時 横川駅から乗車しているのです。
広島駅で下車してそのまま路面電車に乗り。
帰りは路面電車で横川駅まで行ってJRに乗りました。
夜も宿が駅前ではなかったので立ち寄ることもなく。
大きな駅なのに、しっかり見てこなかったことが悔やまれます。

投稿: yume | 2008年4月20日 (日) 22時04分

yumeさんへ、これからも知識を深めていきたいと思います。確かに駅周辺よりも中心部のほうが宿泊施設も飲食店もたくさんあります。

投稿: うてきなぷりぱ | 2008年4月21日 (月) 21時51分

こんばんは~!
懐かしい~~改札付近の洋菓子店のデザートは
よく買って帰りました。
器がカワイイので、今も食器棚に入ってると思います(笑)

駅のそばのレトロチックな市場も結構好きでした♪
私が住んでいた頃に再開発の話がありましたが、
無くなってしまうのかなぁ・・・

投稿: 紫音 | 2008年4月21日 (月) 22時15分

駅そば・うどん、確かに少なくなりましたね。

私の住むうどんの本場・讃岐でも、坂出・多度津両駅ホームのうどん売店は営業していません。未確認ですが、香川県ではこのスタイルの駅うどんは、高松駅の連絡船うどんを残すのみなのでは無いでしょうか?

うどんそのものの味や立ち食いという形と、値段が釣り合わないのが原因なのではと思います。全くの私見ですが、連絡船うどんの“かけ・小”は300円!! 観光客ならいざ知らず、讃岐の人間が積極的に食べるうどんとは到底思えないのです。

投稿: やのきち | 2008年4月21日 (月) 22時36分

紫音さんへ、愛友市場のことですね。駅周辺は再開発が進んでますが、ここはまだ大丈夫です。

投稿: うてきなぷりぱ | 2008年4月22日 (火) 22時11分

やのきちさん、ご無沙汰しております。マイ箸以来でしょうか。食環境の変化でしょうか、でも立ち食いの文化は残して欲しいと思います。久し振りの駅うどんは美味でした。

投稿: うてきなぷりぱ | 2008年4月22日 (火) 22時18分