« アウトレットモール-3 | トップページ | 梅林駅 »

上八木駅

Dscn3415 Dscn3414

JR西日本可部線上八木駅は車の往来の激しい国道54号線からはずれた旧道沿いにあります。ホーム1面だけの小さな駅です。

Dscn3416

Dscn3417

4両編成の便に対応できるようにホームも延伸されてます。

Dscn3418

Dscn3421

かつては奈良線、桜井線、和歌山線で活躍してました105系です。

Dscn3422

通常は2両編成で運行されてます。この車両は中間車を改造して運転台をつけたものです。顔つきが少し異なります。

Dscn3423

Dscn3424_2

改札口には簡易の自動改札が1台ありました。

Dscn3425

Dscn3426

駅舎はほんとに小さく10人くらい入ればいっぱいになります。かつての出札口は板でふさがれてます。

Dscn3427

Dscn3428

駅舎は現在改築中です。かつての駅舎の中を垣間見ることができます。2階建て風に見えた窓は明かり窓でした。この駅舎が見れるのもあとわずかのようです。

Dscn3419

駅前にあったレストラン。

このあたりも宅地化がかなり進んでいるとはいえ太田川のあたりはまだ畑がまだあります。太田川が運んだ肥沃な土地なんでしょうか。

Dscn3420_2

野菜の花は小さいけれど可憐で美しいものが多いです。ジャガイモの花です。

|

« アウトレットモール-3 | トップページ | 梅林駅 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

今朝、自転車で通勤途中、広島 ゆっくり行きたいなぁ。。って思っていました。
呉線、可部線、錦川鉄道。。
乗りたい路線がいっぱい。。
広島は魅力的な鉄道がいっぱいですね。

でも広島までがちょっと遠い。ここを朝出て、14時頃ですもの。 新幹線を利用するのが無難かなぁ。。。。
って。

可部線シリーズ楽しみです。
駅を改装中って事は、元気な路線って事ですね。
嬉しいです。

投稿: yume | 2008年5月18日 (日) 16時23分

yumeさんへ、京都だって遠いですよ、1年に1回いけるかどうかです。この駅も将来は行き違い設備を設ける予定だそうです。このあたりは広島市内で最も人口が増えてる地域で可部線もかなり便利になりましたが、単線なので容量に限界があります。ただほとんど平地を走っているのでできたら将来的にはLRTを導入すべき線区だと思います。富山港線の成功例もありますし、横川で広電と結節すれば市内中心部の利便も向上しますし、今回久しぶりに乗車して痛切に感じました。

投稿: うてきなぷりぱ | 2008年5月18日 (日) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アウトレットモール-3 | トップページ | 梅林駅 »