« 寺前駅途中下車-2 播但カラー | トップページ | 寺前駅途中下車-4ラストシーズン »

寺前駅途中下車-3 乗り換えは不便

Dscn4043

播但線寺前ー和田山間は非電化となっております。播但線を直通するのは特急はまかぜ号のみで、普通列車はここ寺前駅で乗り換えとなります。

 寺前駅に到着したこの列車の乗客のほとんどが、3番線の姫路行きに乗り換えました。駅周辺に、全線電化を願う看板を見かけました。電化のネックになっているのが沿線のトンネルの規格のようです。電化するためにはトンネルも改修しないといけなくなるようです。

 Dscn4044

終点の和田山駅以北も電化されていることからも1日も早い完成を願うばかりです。

Dscn4045

福トカ 豊岡の車両区の所属ですね。電車は本ホシ 網干(あぼし)区の所属となります。これからも寺前駅で播但線は分断されていることを感じさせます。

|

« 寺前駅途中下車-2 播但カラー | トップページ | 寺前駅途中下車-4ラストシーズン »

鉄道」カテゴリの記事

兵庫県」カテゴリの記事

コメント

私のブログ「Katata/堅田」に、コメントありがとうございました。
「ゆんたくエクスプレス」ご盛況で何よりです。
地道に続けることは大変なときもあると思いますが、熱意をもって取り組んでおられる賜物なんでしょうね。

播但線はだいぶ前に何度か乗りました。あれからも全線電化されていないんですね。利用者のためにも、一日も早い解決を願っています。

投稿: J.kanematsu | 2008年8月25日 (月) 08時19分

私があちこちの、ローカル線の旅に出かけられるのは、近辺の列車事情がいいからでもあります。

ローカルな場所まは電化で本数の多い速度の速い電車に乗っているのです。 
そして 気動車、のどかさ、古さを楽しみ。。
でも これって 非日常的だから求める風景であって、日常的に生活に密着してそこの鉄道を利用している方々は電化を願っていて当然なんですよね。

 身勝手な理由で気動車を求めている自分は身勝手だよなぁといつも思っています。

 日本全国、快適に移動できようになることを願います。

投稿: yume | 2008年8月25日 (月) 20時01分

J.Kanematsuさんへ、そうですねあくまで自己流、マイペースで地道に今後も続けていきたいと思います。

投稿: うてきなぷりぱ | 2008年8月25日 (月) 21時07分

yumeさんへ、確かにローカル線に行くと、古い車両、古い設備に遭遇することは多々あります。でも利用する側になれば、便利で設備が新しいほうがいいに決まってます。鉄道の魅力は色々あってもっと奥深いものだと思います。古いモノ、新しいものそれぞれに良さがあると思いますので、自分なりに感じたことと被写体にできればと思います。

投稿: うてきなぷりぱ | 2008年8月25日 (月) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寺前駅途中下車-2 播但カラー | トップページ | 寺前駅途中下車-4ラストシーズン »