« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

坂道RUN 

インターパークという名の丘陵地に広がる流通団地周辺が、本日のランニングコースです。

流通団地なので捕歩道は広く、人通りはほとんどないので快適なランニングコースのはずですが、とにかく緩急さまざの坂が延々と続きます。行きはこわい、帰りはよいよいといったところです。

 昼にうどん食べたのでパワーは全開のはずですが、中腹あたりfで、足が止まりそうになりましたが、頂上になんとかたどり着きました。その後、平坦なコースを走ると、いつになく快調でした。坂は普段からコースの中に取り入れてますが、今日ほどの長い坂はないので、いい汗かきました。次回は傾斜の急な南側のコースにチャレンジします。

 

Img_4388

本日のディナー 「糸島あげ」 福岡市のお豆腐やさんの厚揚げ。広島のスーパーではおそらく丸久系でしか入手できないレアもの。ランニング後においしくいただきました

 

Photo

 2月最終RUNでした。月間総歩数 389325歩 ランニングは推定103km でした。3月もFUN RUN!!

 Img_4406

| | コメント (2)
|

マイシューズ クライシス(危機)

 私のランニングシューズのうちの古株の、と言っても1年未満ではありますが NIKE レボリューションⅡ 本体に亀裂が発生しました。かかとのソール部分もかなりすり減ってきたし、もうそろそろ引退かなと思う。 私の拙い脚を支えてくれたマイシューズ。ランニングというのは、想像以上にシューズを酷使するもののようだ。 

Img_4319

 昨年末に買った、GT2000と併用しながら履いていたのですが。次購入する2足目のシューズは、クッション性のあるものか、タイプの異なるものにするか、週末スポーツ店に行って考えます

 今日は2月最後の平日夜RUN 久々のランパンをはく境界線の5℃を下回る、気温4℃。ショートタイツで4.7kmRUNしてきました。少し汗ばんだ昨日とは大きな差です。

 Img_4318

| | コメント (2)
|

 蔵出しランパン PW7887

今日の夜RUN4.8km 昨日に引き続き長らくはいていなかったランパンのご紹介です。多分8年くらいまに買ったランパンです。買った当初、地味な色しか持っていなかったので、少し冒険してみようと赤を買ったまでは良かったのですが、結構目立つ色なので、走力もなかった当時は恥ずかしくて長い間お蔵入りしてました。

 でも今だったら、違和感はないと思い、衣装ケースの奥から引っ張りだしてきました。販売元はASICSですが、ロゴはなく歴史を感じさせます。
Img_4317
 今日のランチ ローソン ジャンバラヤ&やきそば
 どうしてコンビニ弁当って炭水化物のオンパレードなんだろうか。男性客向けにがっつり食べたいから? ジャンバラヤが胡椒がききすぎて、そればかりが印象に残ってしまった
 422833_pc
 

| | コメント (2)
|

 蔵出しランパン XT1528

  3年ほど前に買って、色が地味であまりはく機会のなかったランパン ♪ASICS XT1528

を久しぶりに着用して、夜RUN4.2km。生地がとてもうすく、全体的にちいさなつくりなのです。
 ここ1週間くらいは、手が凍えるような寒さの日は皆無でランパンで走っても汗ばんでくる。でもランパン朋輩にはなかなか遭遇しない。
 最近はイエローとかのネオンカラーにはまってますが、軽さを重視して、モノトーンもいいかもしれません
Img_4313
 車に注意しながら横断歩道での撮影。車の流れを見はからって、慎重に、住宅地の裏道だが、意外に往来が多い。シャッターチャンスはなかなか訪れず。
 Img_4315

| | コメント (0)
|

♪ ランパンでコンビニデビュー♪

 いつも思うのですが、ランパン姿でどこまでなら立ち入っていいものなのか?悩みます。ランパンって結構露出が大きいですし、ましてや中年オヤジ。他の方が不快に感じないだろうかとか、気にしてしまいます。  

 大会とかで着るとそれなりにかっこいいのですが、日常生活の風景にはなじまないないのではないかとか。不安はつきません。でも考えても仕方がないので、本日マイランニングコースにあるコンビニにランパン姿で買い物にチャレンジしました。
 このコンビニは企業団地に立地し住宅地からは数キロ離れてますので、客層は企業団地に勤務する人と、幹線道路沿いにあるので、通りすがりの人々となります。
 この日は空気を読んで、露出がやや少なめのランパンはいていきました。アームポーチにナナコカードとチャージ用の1000円札をしのびこませていざ出陣!。夜間だったのでお客さんはまばらでした。ホットドリンクをカードで購入。確かにカードだと嵩張らないし、店員さんも私をランナーと認識したのか、そのまま商品を渡された。
 別に何の違和感もなく店を後にした。この調子だと食品スーパー、吉野家とかのチェーン店くらいなら入店できそうかな。もう少し露出の大きいランパンでも大丈夫かな。ランパン姿のランナーがレース以外の日常にいても違和感は私が思うほどないかもしれない。
 時間がかかってもいいから広島の街の風景に溶けこめるように頑張りたいです。
 
 Img_4311

| | コメント (2)
|

♪なごり雪~22歳の別れ♪ RUN

2月20日 奇しくもはつかの今宵 はつかいち さくらぴあホールで、先週に引き続きライブへ行ってきました。

 幕が開くと同時に、いきなり♪ なごり雪 ♪ えーまじかよ。この日は仕事をちゃちゃとかたづけて、自転車をぶっとばしてどうにか間に合った次第。遅刻してたら聞き逃すところであった。よかった良かった。それしても代表曲をいきなりオープニングにもってくるのは、非常にめずらしいことなのだが、その理由は最後にわかる仕掛けになっていようとは、私にはわからなかったのである。
 紹介が遅れましたが、本日は「伊勢 正三& イルカ」さんのライブでした。平日にもかかわらずホールは満席でした。イルカさんは今年64歳。えー昔と歌声はそのままやし。おまけに16.歳のお孫さんまでおられる。
 私は常々思うのであるが、どうしてミュージシャンというのはどうして、みんなあんなに若さがたもてるのであろうか?大きな声で発声することになにか要因があるような気がするのではないかと推察するのだが。たしかに日常生活でも大声で笑うとストレス解消になるとういいますし。カラオケとかたまに行った方がいいのかもしれないです。
 イルカさんの軽妙なMCと歌で2時間30分はあっという間にすぎ、アンコール最後の曲はななんと ♪なごり雪♪ 平日のライブなので、開演時間に間に合わなった人も多くおられた。そのかたのために、いうのは建前で、最後にみんなで歌う機会を最後に設けるという心憎い演出でした。
 それにしてもこれからの季節 ♪なごり雪♪ 以外にも ♪卒業写真♪ ♪木綿のハンカチーフ♪ ♪さくら♪ 思わず口ずさみたくなる春の名曲です。
Img_4286
 

| | コメント (4)
|

出張RUN IN SAKA LASTSEASON ID:u9ruhb

u9 最後はランニングコースにあった運動公園に寄り道。立派な陸上トラックがあり、思わず走ってみたくなったが、予約が必要とのことで、諦めて運動公園の周回コース800mを4周しました。

 実は私にも陸上トラックを走る経験がありまして、高校の体育祭の時に、鈍足なのにリレー選手に選ばれてしまったのである。わがクラスは勝ち目のないリレー種目はあえて捨てて、たの種目で勝ちにいこうという作戦にでた。
 いざ蓋を開けてみると、他のクラスは精鋭を集めたにも関わらず、捨て身のわがクラスは意外と健闘し、最下位は免れた。その原動力は他クラスからの野次合戦「こけろ!」「ふざけるな!」 余計なことは言わない方がよかったようです。
 
Img_4216
 

| | コメント (2)
|

出張RUN IN SAKA SEASON Ⅳ

 2kmコースの海側です。
  色んな角度から撮影しました。これがランニング&フォトの醍醐味です。私が提唱する新しいランニングスタイルです。まだライバルも少ないようなので、安心して楽しめそうです。
 
ウッドデッキあり 安芸大橋あり 砂浜あり 多彩さコースです。
 117% 満喫いたしました。きっとまたRUNするでしょう、きっと。
Img_4190
Img_4187 Img_4181Img_4193Img_4201

| | コメント (2)
|

出張RUN IN SAKA SEASON Ⅲ

 次は2kmコースにチャレンジ! テンションあがりっぱなしで4周しました。

コース内に世界の石のモニュメント
 
Img_4205
 平成に開発されたベイエリアなので海抜も低く、こういった看板があちこちにみられました。
Img_4210
 コースの半分は内陸部を走りますが、信号が1箇所、横断歩道が3箇所あるので気を付けましょう。
 マンホール(道の芸術)は鑑賞は旅の楽しみのひとつです。
Img_4204  海側のコースは次回紹介します。
  Img_4208
 

| | コメント (2)
|

出張RUN IN SAKA SEASON Ⅱ

ちょうど中間地点

Img_4169
  珍しい地名に遭遇すると俄然テンションあがります タイの尾 タイビ
 
Img_4171
 
 ここから坂道を超えるとのどかな港町 横浜地区 。典型的な瀬戸内のみなとまち。鞆(とも) 下津井 室津を思わせる佇まいです。
 映画の1シーンにでてきそうな防波堤RUN!! RUN!!
Img_4172Img_4173_2   のどかな港町の山側にふと目をやると、入り組んだ路地が続く、テンションあがります。今度ゆっくり散策してみたいです。
 港町を後にて 坂中学校 坂町運動施設を経て GOAL!!
 Img_4236

 

  TO BE CONTINUED !!

| | コメント (2)
|

出張RUN IN SAKA SEASONⅠ

Img_4179

 とりあえず5.2kmのコースから、事前に車で下調べしてきました。海沿いを走るコースでした。
 しばらくは公園内をRUM さすがウォーキングで町おこししているだけあって、たくさんのウォーカーとすれちがった。
 
Img_4165
 2kmコースとはここでお別れしてさらに海沿いをRUNします。
Img_4180
Img_4167 広島湾がのぞめます。このあたり道幅がせまく歩道もないので注意が必要です。
  ちょうど森山の南側です。かき筏が並んでいました。
 
 大量のスクリュー 自衛隊の施設のようです。私のスクリューもこのあたりから推進力が増してきました
 
 
Img_4170
 
 
Img_4184
                                        TO BE CONTINUED

| | コメント (2)
|

目指せ! 補色rランナー

 補色(ほしょく) とはお互い目立たせあう相性のいい色の組み合わせです。有彩色が対象で、白や黒といった無彩色は含まれません

 
 対角線上にある色が相性がよく左右どなりもまずまずの相性です。たとえば黄色であれば青紫 第二候補が青と紫になります。
1af1a1a1a1a
 たとえばこの組み合わせだと Tシャツの黄緑にロゴの天使の羽は紫 ◎
シャツとランパンの青紫は○です。黄色のTシャツでしたら◎
Img_4260
  でもこれはあくまで、王道の組み合わせです。いろんな組み合わせにもチャレンジしてみたいです。

| | コメント (2)
|

T POINT CARD RUN

TSUTAYA のT-POINT CARD 最近ツタヤを利用しないので、たまにファミマ か ロッテリアで使うくらいです。ナナコやポンタカードをよく利用します。

 そんなわけで私が勝手に利用促進を考えました。「ランニング1kmに付き1ポイント進呈!42ポイントごとに5ポイント進呈 1か月でどれだけ貯まるかな。
 ちなみにこの日は5.6kmなので5ポイントゲットしました。なおランニング中はカード携帯してません(笑)
Img_4253

| | コメント (2)
|

梅の香RUN

広島市と呉市に隣接する安芸郡坂町をRUN。

 梅はバラ科サクラ属なんですね ジャパニーズアプリコット 
Img_4223
 この日は10℃ごえ、当初は長袖でRUNしてましたが、途中で半袖に変更いたしました
Img_4225
学名はプラムスムメ 諸説ございますが ムメが転じてウメになったのが名前の由来です。楳とも書きます
 紅白の梅が咲き誇ってました。
 Img_4227

| | コメント (2)
|

♪今夜だけきっと~トワイライトアベニュー~夢伝説♪ 

Img_4164 ♪ ライブの神髄を見たような気がする♪

 広島上野学園ホール どこだっけ?昨今は命名権が流行で、公共のホールにいろんな名前がついている、広島に長く住んでいる私には郵便貯金ホールのほうがピンときます。と言いながらこのホールは初体験であります。
 今日はいったい何しに来たかと言いますと スターダストレビューのライブを観に来た次第です。スタレビ(以下これにて記載)の出会いは高校時代の友人の影響で聞き始めました。昨年11月ごろにたまたま新聞広告で広島公演の記事を見つけて、ローソンのロッピーの端末を販売開始時間と同時に操作したら運よくゲットできました。
 3年ほど前からライブにはまってまして、ジャンルを問わず年に3-4回足を運んでます。一番困るのは席の確保です。特に人気の高いアーティストはファンクラブから優先的に販売するので、一般販売がはじまったら運だけが勝負で、販売開始と同時に端末操作しても売り切れという経験は多々あり、行きたい公演の切符をGETできる確率は50/50といったところでしょうか。
 ところで肝心のライブのほうなんですが、まだ全国ツアーの真っ最中でこれからライブへ行かれる方のネタバレになりますので、詳細は内緒にしておきます。
 テレビ等の露出は少ないアーティストですが、メジャーデビューが1981年と、浮き沈みの激しい音楽業界の中にあって非常に息の長いアーティストと言えると思います。広島にも30回ほどこられているとのこと。
 客層は30代から50代くらいで女性が7割程度といった感じでしょうか。私が行くライブはこの辺の世代が多いと思います。
 さていよいよ開演、演奏がはじまると同時に全員総立ち。なにか申し合わせたかのように。その後のりのりの曲が3曲続いたあと申し合わせたように着席。その後も立ったり座ったりスクワットみたいでした(笑)
 スタレビは同業者にファンが多いとのこと、確かにCDを聞いただけでは見えてこない、多彩なパフォーマンスをみているとうなずける気がします。
 それにしても現在では、ネットのユーチューブ等でライブ映像とかみることが可能なのに黒してチケット入手して、スケジュール調整して会場まで足を運ぶ。あまりにもアナログではあるけども、これがライブの魅力かなと思います。ホールという空間のなかで、好きなアーチストと同じ時間を共有できるというのは何にも代えがたいものがあります。そして気が付いたら3時間30分があっというまでした。通常のライブはだいたい2時間30分くらいなんでだいぶお得なライブだったと思います。
 
 スタレビはライブツアーを信条とする日本でも数少ないライブバンドです。地道に地方公演を続けていることが長続きの要因かもしれません。なのかしらマラソンに似ているかもしれません。これからも走り続けてほしいですし、また機会があればライブにも足を運びたいです。今夜だけきっと。

| | コメント (2)
|

バレーボールからランニングへ

 Sサイズのショートタイツ¥999でGET もともとバレーボール用のウェアのようだが、リーズナブルだったのでランニング用に転用することにする。

 試着RUN 丈が短いので、脚の日焼跡よりも上の部分が露出してしまい少々恥ずかしい。当分は夜RUN用になりそうです。しかしサイズ的にはちょうどよかったです。あとインナーをどうするかも考える必要ありです。
 この日は気温が10℃越えでRUNNING日和だったが、脚が重く感じたので早々に打ち上げてウォーキングに切り替え 13479歩でした。
Img_4158

| | コメント (2)
|

MからS 

気温5℃ 朝は雪がちらついてましたが、すぐにやんで夜RUN4.2km 昨日より3℃高い。この差が大きいです。ランパンで走ってみました。昨日は多く見られたランナー ウォーカーの姿はなく、ランニングコースが貸切状態でした。

去年の秋あたりから、徐々に体型に変化が出てきて、Mサイズのランパンが合わなくなってきてます。腰回りが痩せた分ゆるゆる状態になってます。そんなわけで開口部から冷気が入り込んで、おなかが冷えそうになりました。
 そろそろSサイズの購入も考えたほうがいいかもしれないです。
Img_4156
 

| | コメント (2)
|

2℃RUN

気温2℃ 風はややあり。夜RUNでは最低気温更新。もちろん生脚。とにかく体をあっためないといけないので、とにかく走る、走る。10分ほどで体はあったまるが、手がかじかむ。手が寒さを感じて、あっためようとどんどん血液を送ろうとしているのがなんとなくわかる。20分ほどして手もあったまってきた。4.4kmRUN  急に寒くなっても大丈夫なように短い周回コースを走ります。転ばぬ先の杖ではないですが、冬の夜RUNを薄着で走るのは慎重になります。

Img_4154

いよいよ明日は昨年11月からリザーブしていた♪ トワイライトアヴェニュー ♪ です。

| | コメント (2)
|

追い風

2月8日 この日3回目のRUN とにかく風が強い。橋の上だと風で帽子が飛ばされそうになり右手で抑えながらのRUN。5.km走って、ついに出た6.9分/km 向かい風もあったけど、追い風にようものもあるので、参考記録にしておく。喜びも半分かな。今度は無風の時にでらばいいなと思う。

 雲梯とかの遊具で遊んだのが良かったのかもしれない
Img_4112 Img_4150

| | コメント (2)
|

雲に架けるはしご

雲にかかるはしご 人はこれをうんてい(雲梯)と呼ぶ。

 もともとは中国で城攻めの時に使われたという。さぞかし長いはしごであったであろう。それこそ忍者みたいな特殊部隊がいたのかな。
 
Img_4111
朝RUN 6.km 昨日OFFしたので走りは快調でした。雲梯で準備運動
岸壁RUN 奥に見える橋ははつかいち大橋 6‰(パーミル)の広島県一の急こう配の橋です。
橋の長さは約660mなので、頂点まで330mの距離で20m近くあがることになる。ビル7階に相当します。
 
Img_4107
 朝RUNあとの整理運動
 
Img_4114
昼RUN 4.6km 小雨がぱらついたり、晴れたり不安定な天気。でも多くのランナーを見かけて勇気もらいました。
  昨日と同じ7.1分/km 勇気100% 奥に見えるのは宮島(厳島)です。
Img_4139
 
 

| | コメント (2)
|

赱 そう

ランニングoffの日は屋内で脳のランニングです。日本人の活字ばなれが叫ばれて久しいですが、その時流に逆行するようですが、40歳半ばに一念発起して、漢字検定にチャレンジしております。現在、2級 準1級と合格しまして、現在1級にチャレンジ中です。1級に出題される漢字というのはQ様とかのクイズ番組で難問といわれる類のものです。もちろん知らなくても、日常生活になんら問題ありませんし、いざとなればネットで検索すれば、すぐに答えがでてくる代物です。

 ところで漢字にはそれぞれに生い立ちがありまして、それを学ぶのが漢字検定の根幹となってます。たとえばランニング 走る という漢字ですが、上半分の土の部分が上半身を下の部分が足の部分表してます。
足 ちなみに足も口の部分が上半身を表し、下の部分が足を示してます。本来 走 のほうは急ぐという意味があります。
赱 もともとはこれが走 でした。なにかしら走っているように見えますね。今では 走 という表記が一般的です。ちなみに現在は意味の変わってしまったものがありますが走が付く漢字起 趣 赴 は急ぐという意味がありました。
 特に交通、情報機関がなかった時代、急ぐときは走ることだったようです。きっと人間が走りたいと思うのは、急いで何かを、伝えたい、運びたいという本能からくるものかもしれませんね。
  
 参考文献 現代漢語例解辞典 小学館

Img_4104
私のランニングコースには危険がてんこ盛りです(笑)

| | コメント (2)
|

リフレッシュRUN

水曜日に会社でアクシデントがあって、目が回る忙しさだったが、どうにか回避しました。でも仕事が雑になり、反省点も多かったです。どこかで、心身ともにれフレッシュしたくて21:00すぎから夜RUN。4.9km 35分 いつも通りのペースで走ったつもりだったが、7.1分/kmでした。普段は7.5分/km なので若干ペースが速い。目標の6分/kmも照準に入ってきた。

22:00から夕食を食べて、ビール飲んで入浴して、即効就寝。ランニングはいまや私のストレス解消、気持ちの整理に必要不可欠な存在になってます。Img_4092

| | コメント (2)
|

ONとOFF

2月4日 予定外の残業で帰宅が遅くなったのと、雨だったので、日課の夜RUNはお休みしました。手持ちぶさたなので写真を整理する。

 3年ほど前に撮影した写真がでてきたので、昨年の写真と比べてみた。この時はまだぎり40歳代。でも体重は今よりも重く、おなかのまわりのお肉が気になります。
 一方昨年のものは、ランシャツの肩あたりががだぼっとした感じで、サイズがあってないように感じた。体重も3kg近くへりました。ちょうど夜RUNが日課になりはじめたころです。
 このころから少しづつ肉体的にも、精神的にも変化がみられ始めました
Img_0078Img_1945
 翌2月5日 どうも体がうずうずしてしょうがない。イライラもMAX.実は昨年末に事務職のベテラン社員が退職し、そのサポートをやっているのだが、終日デスクワークなので、夜RUNしなければ、完全に運動不足になります。
 運よく今日は仕事も早く片付いて、さあ夜RUNと思ったらみぞれ交じりの雨、テンションは下がる一方です。
 でもどうしても我慢できず、小雨の中をRUNしました。気温5℃ 手と足の先がかじかみましたが、10分ほどすると、いつのまにやら雨雲は消えてました。結局6.4km走って終了しました。もっと走りたかったですが、明日も仕事ですし、おなかもすいたのであきらめました。
 NIKEのDRYFITじゃないTシャツと ASICSのショートタイツ 
水たまりが残る公園にて
 
ONばかりでは、けがや疲労のリスクがあるので、たまにOFFも必要かなと思う。OFFした翌日はとても走りが快調な場合が多い。
Img_4091

| | コメント (2)
|

アートRUN 後ろ姿が大事

私はブロンズ像等の彫刻が好きなのですが、常々思うことに、いい彫刻は後姿がいいと。

♪花をささげる♪ 広島県出身の彫刻家 円鍔 勝三(えんつば かつぞう)さんの作品です。
Img_4064_2
Img_4066
きまぐれな冬の空をしり目に4.9kRUN
Img_40708

| | コメント (2)
|

悲しい色じゃね

♪広島の海は悲しい色じゃね
  Hold Me Tight Hiroshima Bay Blues 河はいくつもこの街流れ
森や林の養分 みんな海に流してく♪
 じゃけ広島オイ☆はうまいんよ。

 曇り 時々小雨の冬特有の不安定な雲行き
Img_4061Img_4053
昨日の朝RUN 7℃ 
 

| | コメント (2)
|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »