« ♪アイムオンリースリーピングRUN♪ | トップページ | 菜の花RUN »

棗田

 昨日、仕事で住所録を作っている際に、読めない漢字(特に人名)に出くわすことがあります。

 たとえば,椙山  杉山とも書きます。正解はすぎやま です。椙は所謂漢字ではなく、日本生まれの「国字」になります。
 今回読めなかったというより度忘れした漢字(人名)が 棗田です。朿がとげであることはわかるのですが(棘) たてに並べると、うーん思い出せない。学習した記憶はあるのですが。
 最後の手段 IMEパッドに頼る。「なつめ」でした。中国料理とかに使われる実のなる木でした。
 この日は週一のRUNの休養日です。脳のランニングで、辞書をひいてなつめを再確認したのはいうまでもありません
 Img_4330   RUNを休んでも、読書数分でいつもどおり、すぐに♪夢であえたら♪でした。あなたに逢えるまで眠りつづけたい。でも寝坊はしたくない。夢からさめたから。♪

|
|

« ♪アイムオンリースリーピングRUN♪ | トップページ | 菜の花RUN »

ウォーキング」カテゴリの記事

漢検」カテゴリの記事

コメント

「棗」は昔、漢方の原稿を入力しり仕事をしてた頃に
よく出てきてました
なかなか読めませんよね(*_*)

週に一度がRUN休養日なんですね~
ほぼ毎日走っているなんてスゴイです!
同じ距離数を走るなら週に2回長い距離を走るより
何度もに分けて走る方が絶対理想的ですよね~\(^o^)/

投稿: みおた | 2015年3月 7日 (土) 00時50分

 みおたさん、漢方でしたら、植物由来の難読漢字のオンパレードでしょうね。
 勉強にしてもスポーツにしても、個人差はあろうかと思いますが、毎日こつこつ、少しずつやる方が効率がよいと今は思ってます。

投稿: うてきなぷりぱ | 2015年3月 7日 (土) 07時17分

ブルーのシンフォニー
山陰の地中海に色鮮やかなランニングウェアーで快走する姿はそれはもう圧巻    流石のカモメも舌を巻く who are you・・? 

投稿: 圭介 | 2015年8月 8日 (土) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪アイムオンリースリーピングRUN♪ | トップページ | 菜の花RUN »