« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

川原石駅と今日のRUN

Img_5663

呉の中心部を抜けると、傾斜地にj住宅が寄り添うように立ち並ぶ風景が広がる

んですこの辺りは。昭和の風情が残る町並みがここにあります。

この川原石駅で休憩して先へ急ぎます。

 ここから次駅の吉浦までは坂越えが待ってます。映画「海猿」ロケにも使われた

「池の浦」バス停も途中にあります。

 さて、今夜は雨模様、でも昨日休んだので、RUNしたい夜なのです。でもいつ降り出す

かわからない空模様なので、まだ走りたい気持ちをぐっと堪えて早めに切り上げ明日以降に持ち越す。やはり1日休憩すると相棒の調子も頗るいい。休みをどう組み込むかが、今後RUNを長く、故障なく過ごせるヒントがあるような気がします。

 Img_5685

| | コメント (2)
|

呉市街地RUN

 今日は夜RUNお休みしました。このところ月曜日のRUNがいつも足が重いのです。

おそらく週末は時間に余裕があるので、朝RUN+夜RUNも早い時間から始められるので
ついつい長い時間RUNしてしまいます。その影響が月曜日にでているのかなと推測してます。先週木金と2日休んだせいで週末RUNが快適でトータルで30km弱になってしまいました。今や平日の夜RUNは週末RUNを快適にするためにやっているといっても過言ではないと思います。
 さて本題の呉RUNですが、1.7kmのトンネルを抜けるとそこは呉中心街。市内を縦断する
二本の川沿いに遊歩道と公園が整備されてますが、ランナーは皆無。呉のランナーはどこ走っとるんじゃろうか。
 
Img_5660
 
Img_5662

| | コメント (2)
|

今日はカレー曜日

 JR呉線広駅に着いたときはちょうどお昼時、車窓から駅の東側に商店街らしきものが確認できたので、そちら方面に歩を進めました。「広本町」という地名を発見、うんいかにも中心街

の雰囲気。すぐ目に留まった中華屋さん、昭和レトロのうまそうな感じはしたが、混んでいたので泣く泣くスルーすることに。その後商店街歩くも飲食店は見当たらず。諦めて幹線道路
を歩く。ラーメンに食指が動いたが、年配の女性2人がやっていると思われるアットホームな感じのするカレースタンドをチョイス。 
 店内は昔大阪でお世話になったカレースタンドの雰囲気。とりあえずメニューの最上段にあった牛すじカレーをオーダー。付け合せのサラダはキャベツの千切りに、今あまり見かけることの少ないサウザンドドレッシング。福神漬けも真っ赤なやつ。カレールーも別容器に入ってくるタイプ。最近カレーと言えばココイチくらいしか行ったことがないのである意味新鮮だった。
 アットホームな感じは満喫できず店を後にする。おそらく数年後再訪した時はもう店はないかもしれない。
 気を取り直してRUNスタート、食べたばかりなのでゆっくりRUN。ほどなくして休山トンネルにさしかかる。ここは長いトンネルなので歩行者道と自動車道がガラスの仕切りで完全に分けられている。今までで最長のトンネルでした。
 Img_5655 Img_5646Img_5657

| | コメント (2)
|

 乗り鉄とRUNのコラボ

Img_5643_2   RUNと他の趣味をこらぼするとRUNが2倍、もしかしたらもっと楽しめるかもしれない。

本日のお題目は、広島地区には国鉄時代の中古車両しか配備してくれない吝嗇な
J〇西日本さんが、ついに大盤振る舞いを今年3月のダイヤ改正で敢行。京阪神地区の
新快速同等クラスの車両が、ついに広島地区に配備される運びとなった。
 JR線路脇に住む私は、その通過音で最新車両かどうかわかるくらい、静かです。
その名はレッドウィングこと227系車両です。現在呉線を中心に運用されてますので
私が住む地域では滅多に曹禺しない代物です。
 でもただ乗り鉄するだけでは芸なさすぎなので、RUNもこらぼした次第です。
広島駅から終点の呉線広駅まで乗車しました。
 さすがに3月デビューとあって、車両はとてもきれい。空調が出っ張ってないから
か車内が広く感じる。窓も大きくとってあるので、解放感もある。
 現在主力の旧国鉄車両に比べると、モーター音も静かだし、加減速もとてもスムーズ
 私は勿論「、かぶりつき 」 運転席の後ろに陣取り、運転手の一挙一動を見守る。
車掌さんは乗務してますが、運転手はドアの開閉もおこなっていった(いわゆるワンマン)
運転席にあるカギをはずしてドアのところにカギを差し替えないとドアが開かないよう
な安全装置がついていた。ドアの開閉は車掌さんの仕事なのに、どうして運転手が
すべてやらなければならないのか、疑問でした。
 30分の旅はあっというまに終わって終点の広駅に到着!  続く
 Img_5644

| | コメント (2)
|

健康が第一

 今日は社内行事のためRUNは連休。

この年になると五体満足というわけにはいかない。健康維持の
ためにRUNをはじめてはみたものの、これだけでは健康を
維持はできない。食事療法とか、あるいは医学の力を借りなければ
ならないのも事実。でもRUNしているからこそ維持できている健康
もあるのは事実。1年間でRUNの効能は健康診断では現れなかった
けど、来年、再来年、3年後のことを考えてRUNします。
 
 ところで体脂肪率ですが、家庭ではかると20%くらい、時には22%くらいになって
やや高めという数値がでるのだが、今日病院ではかると13%だった。
この誤差はいったい?どっちを信じていいのか考えてしまいます。
 Img_5536

| | コメント (2)
|

RUNがOFFの日は

今日はRUNお休みしました。明日の健康診断のため、夕食後健康診断終了まで
水以外口にできないためです。
 RUNOFFの時はというと、何するかというとまずはNHKの有料動画サイトで、おもに
歴史関係の番組をみます。
 ほんとは現地に行って、お城とかの建物や町並みを見たいのですが、そんな暇も
予算もないので、動画やそれらを専門にされているブログを見ていった気持ちに
なります。私はブログをはじめて今年で9年目ですが、ここ3年近く更新が滞って
いたのはそのせいです。
 ですんでRUNは格好のネタでした。時間もお金もかからないし、なによりも
RUN人口の多さです。
 現在検討中のバックパックがGETできれば、色んな町をRUNするのが夢です。
Img_5633
 

| | コメント (2)
|

i今だから言えること

Img_5635

 ASICSのブルーのランシャツとランパン、購入したのは4年ほど前。
あれ?RUNはじめたのは去年じゃなかったっけ。そのとおりです。
でも、RUNを始めようと思ったのは、この時からなんです。でも
3日坊主を繰り返し繰り返し3年がたちました。3日坊主も10回すれは
30日になるのでもはや3日坊主でなくなります。
 どうにも走れない自分に自己嫌悪を感じながらも3日坊主を繰り返してきた
のは、心の片隅にいつか走れるようになりたいという気持ちがあったのでしょう。
 それにしてもいきなりこんながちウェアを始めに買うなんてどうかしてます。
普通は速乾性のあるTシャツとハーフパンツでしょう。
 走りもおぼつかないし、脚も貧弱、ランナー体型からは程遠いということに
ようやく気付き、昔はこんな風に、夜にいい加減に走ってました。人目に付かないように(笑) 
 今から思えば、シューズまで買っていたらある意味、後へは引けない
プレッシャーになっていたかもしれません。
 ある意味遠回りだったかもしれませんが、このウェアを着るたびに昔の
ことを思い出します。
 今日の夜RUN40分。昔は5分走るだけでも長く感じたが、今では40
分もあっという間、物足りないなと思いつつやめます。
 でも今でも体調がすぐれない時は同じ40分が長く感じます。そんな
時は早々に切り上げます。毎日絶好調というわけにはいかないようです。

| | コメント (2)
|

私の欲しいもの

 私の欲しいもの、RUN友さん!

 休日とかに2-3人で走っているグループをみると、羨ましいなと思うことがあります。
等間隔で並んで走る姿は絵になりますね。
 私が7分/kmのどちらかといえば鈍足なので、RUN友と同じペースで走るのは
むずかしいかもしれません。事前にコースと休憩ポイントを設定して、どうにかついて
いくRUNができればいいな。先日のちゃんぽんRUNもグループだったらもっと楽し
かったと思います。
 
Img_5622
 そしてもうひとつほしいものが、バックパック。リュックはもっているけど、RUNには大きすぎる。今回のRUNに使用したリュックは紐で背中に密着してないので、ゆさゆさ揺れて
走りにくいことこのうえない。急ごしらえでバンドを用意してどうにか乗り切りました。
 
 スポーツ量販店に行っても、適当なやつがなく、今ネット通販検索中です。
 Img_5632

| | コメント (2)
|

ちゃんぽんグルメRUN

 先日の久保田利伸さんのライブの行きすがらのお邪魔した「一心亭」さんで

前回宿題として残しておいた、名物のちゃんぽんと餃子を目指して、自宅から
約1時間15分かけてやってきました。
 いくら昭和の風情を残す中華屋さんでも
Img_5623
 汗だくのおっさんがこのまま入店するわけにはいかないので
 事前にリサーチ済みの公園で着替えました
 
Img_5621
 これならお店に御迷惑をおかけしないでしょ。夏のグルメRUNも楽じゃない
 身支度していざ店に入る。昼時なのにお客さんが少ない。すぐ先のラーメン
屋は行列が。迷わずちゃんぽんと餃子をオーダー。先客のカップルは彼女は
ハーフちゃんぽんを、彼氏は大盛りをオーダーしようとしたが量が多いらしく
普通サイズを、焼き飯もハーフにしていた。
 先客のハーフちゃんぽんがやってきたが、ハーフでも女子には結構な量でした。
ちゃんぽん¥700 リンガーハットとかの大盛りサイズ以上はあるかな。¥100増し
の大盛りは想像がつかない。ハーフの焼き飯も王将の普通盛りの量はある。
 とにかく野菜の量が半端ない。麺もしこしこして、チェーン店にはない味でした。
餃子は7個で¥350 あとは4個以上で1個あたり¥50で追加可能。
 今日はRUN中なので禁酒。ビールがあれば20個くらいは食べれそう。王将と
がち張り合えそうな味でした。またRUNがてら食べたい味でした。次は
博多ラーメン チャーハン 餃子10個オーダーします
 
Img_5619

| | コメント (2)
|

梅雨の隙間RUN

 梅雨の隙間は一筋縄ではいかない。夏の日差しが照りつける、二の腕は日焼けという

よりやけどに近い。かと思えば、今日の海は風が強く、波がいつになく激しい気がするが
太公望は目白押し、釣りガールは赤いおしゃれな竿とリールで、男太公望をしり目に
大物GET、黄色い歓声が釣り場にこだまする。
 瀬戸内の凪はランナーのひと時の潤滑油。これを目当てに海沿い、川沿いを走っていると
いっても過言ではない。
 お天道様が恥ずかしげに雲にかくくれると、一気に涼しくなる
 
Img_5626
 ブームにもなったぶら下がり健康法。健康にいいのは事実で今でもネット通販とかで
販売されているが、ずっとぶらさがっているのは決して楽ではない。
 ブームが去ったあとは衣紋かけになったりして余生を過ごしているようだ
。 
Img_5631
 電車の優先座席じゃないけれど、案内板には高齢者優先とあった。それでは
私はOKということになるかな。
 Img_5629

| | コメント (2)
|

パピコRUNデビュー

 本日AMRUN 20000歩 距離にすると12-13KMくらいかな

「あなたのrランニングコース教えてください!」尾行RUN!
この日の最初のターゲットは足が軽やかすぎて、定番の橋を渡ったところでまかれて
しまい尾行失敗。ほどなく次のターゲット発見。リュックを背負っているので長距離で
あることが予想されるが尾行開始。40代半ばの夫婦と思われる、奥さんがぐいぐい
飛ばし、旦那が後からついていくパターン、かかあ殿下RUNでした。
 奥さんが信号とかで時々停まって、旦那との距離を補正していた。
でも奥さんが走りだしてから、ほどなくして走りだすので差は開くばかり。
旦那さん、奥さんに無理矢理連れ出されたのかな。でもアスリート体型とお見受け
したし、そんなことを色々想像しながらRUNしていたら40分くらい走っていた。
定番コースだったので、旦那さんを追い抜いて坂を駆け上がったけど、奥さん
には追いつけなかった。尾行RUNの最長記録です。でも定番コースだったので
新鮮味には欠けることとなる。
 
 尾行RUNの痕はアイシング、浪速の美ジョガー御用達のグリコのパピコを
食べることにしました。セブンイレブンはパピコはあるけど定番のみ。浪速
の美ジョガーはシチリアレモンじゃないといけんらしい。パピコって意外に高いん
よね、¥130くらいする。¥100で買えると思ってました。
 2軒めのファミマはパピコ置いてない、正直はぶてました。
最後の切り札、少し遠いけrど、食品スーパに望みをかける。ありましたよ
シチリアレモン。このスーパー昼食の買い付けによく利用しますが、アイス
コーナーはあまりのぞかないので、、、
 実は私、今日がパピコ記念日なんです、ずっとジュースを凍らしたチューペット
のちょっと高級版というイメージしかなかったのです。
 こんだけ年重ねて初体験というのはどうかなと思いつつ、1個目を食べてみる・
シャーベット状なんだ、酸味がいいね、ほのかなレモンの香り、夏限定だけど
ランニング後のアイシングには最高かもしれないです。
 浪速の美ジョガーさんおそるべし。
 
Img_5615
 夏RUNの楽しみが1つ追加されました。ありがとうございます。

| | コメント (2)
|

雨の日は脳トレ

 今こうやってブログを作るのもパソコン、仕事で見積書等の社内書類はほとんどが

パソコン入力。手書きよりもきれいで早いから当然なんですが、私は手書きの
心を忘れません。やはり漢字は読むだけではなく、書かないとおぼえるのは
難しいと思う。あとそれに音読が加わると、より理解が含まれます。
 私は新聞社のHPからコラムをコピーしWORDで字体を楷書(かいしょ)PRO
14に文字拡大して、テキストがわりにしてます。それを小学生とかが使っている
漢字練習帳や10mm方眼ノートに音読しながら、字体に気を付けながら
書き移してます。朝日新聞の「天声人語書き移しノート」のパクリです。
Img_5451
 コラムでおすすめなのは、日本経済新聞の「春秋」です。約1週間分
みれますし、朝日や読売と違って、内容がわりと中立ですし、コピペし放題
ですし、内容も多岐におよんでいます。
 ひらがなの独自の曲線や漢字のはね等がきれいに書けた時は
RUNのいい汗かいたような気分です。難読漢字や難しい熟語は
辞書を引きます。
 

| | コメント (2)
|

継続は力なり、わかtuちゃいるけど難しい

今朝、通勤途上、先月末に飲み会に御一緒した2軒隣りの会社の方に遭遇し
暫しお話をしました。社員の運動不足解消にと毎週木曜日、業務終了後
3kmRUNをするということでがんばっておられると思いきや、最初の1回だけで
それ以降は開催されておらず、スポーツジムに変更される予定だそうです。
いつかご一緒したい旨をお伝えしようとしたが、明日のRUNも微妙とのこと。
 確かスポーツジムは色んなメニューもありますし、冷房きいてるし、もしか
したら美人のインストラクターさんがいるかもしれないですが、お金もかかり
ますし、、、でも体力増進のためになにかやろうという気持ちは大事とは
思いますが、、、
 せっかくRUN友ができると楽しみにしていたのに、とても残念です。
 今日はRUN休みました。6月も半分終わりましたが、RUNを休んだのは
2日でした。大会にエントリーするわけでもないのに、こうやって無理矢理
休みを作らないと、毎日RUNしてしまう私はどうかしてるのかもしれません
 走る楽しさを伝えきれてない自分の稚拙さに自己嫌悪。
来月交流の宴があるそうなので、RUN再開してもらえるように働きかけてみます。
Img_5597

| | コメント (2)
|

どきどきの健康診断

 来週末にどきどきの定期健康診断。事前に問診票を記入するのですが、

その最後の項目に、日常の運動についての質問がありまして、昨年までは
特に運動していないという項目に〇していたのだが、だがしかし!
今年は違うでえ。運動しているに自信をもって〇を付ける。もちのろん
入社以来初めてであーーーる。運動不足の長いとんねるずぬけました。
質問はさらに続く、20分以上の運動を①週1-2回②週3回以上 もちのろん
②でR。私も体組成計では30代後半でも、色んなところにがたがきているの
は事実なんです。RUNでどの程度の健康に効果があったのか真価問われます。
体重と体脂肪が横ばいなのが気になりますが、まな板のCARPのつもりで
現実を素直に受け入れていきたいと思います。
 RUNだけでは健康は勝ち取れませんが、私の中で何かが変わったことを
実感できればいいなと思います。
Img_5600

| | コメント (2)
|

WEDDINNGでRUN休み

昨日の日曜日は姪っ子の結婚式で姫路へ行ってきました。もと三和銀行(現東京UFJ銀行)

姫路支店を結婚式場にモデルチェンジしたのが、この日の華燭の典の会場です。
 白鷺城のリニューアル効果で、城周辺の式場は競争率が高くなっているとのこと。
かつての地下金庫がチャペルに、店舗部が披露宴会場。半沢直樹の世界を彷彿させる
ものでした。昨今の結婚式は演出満載の、エンターテイメント的なものが多く、年配の方
は???のものが多いですね。主役は友人、あるいは会社の仲間。私が華燭の典を
やったころとは随分様変わりしました。今の時代に式をしたかったなあといつも思います。
 食事がとにかくうまい。ここはランチもおいしいとのこと。今度帰省した時お邪魔してみようかな。
 どっきり写真 いま着替え中
 Img_5593

| | コメント (2)
|

土曜の夜はファンキーRUN

 私のカラオケの十八番 ♪「MISSING」 生で聞いてきました。♪「LALALA LOVESONG」とかのファンキーファンキーな曲も彼の魅力ではありますが、あの高音ボイスのバラード

はさらに魅力的である。
 今更ながらこの曲、思いとは裏腹にすれちがっていく(MISSING)男と女の物語なんだなと
感じた。次カラオケで歌うときはもっと情感こめて歌えるかもしれない。
 
 ライブ会場への行きしな、手前の駅で降りて、30分WALK。19:00開演だったので
前から気になっていたラーメン店で腹ごしらえする。21:00.閉店なので、ライブ終わって
からだと閉まってしまう。
 店内はこざっぱりとして、私好みの内装であった。ここはちゃんぽんが有名らしいが
これは次回のライブの時に食べるとして、九州出身者も認めた、長浜ラーメンのセット
をオーダーする。
 広島でこれだけの味が正味できるのではあれば十分かな、つけあわせの高菜漬け
も辛味が強く、ラーメンとの相性も抜群だ。思わず替え玉の誘惑にかられたが、
気が付いたらスープをほぼ飲み干していた。てな訳で、帰りは約3kmRUNしました。
 平和大通りをRUNしましたが、意外と街灯が暗く、いつも夜RUNで腕に巻いている
蛍光ライトをもってくれば良かったと後悔すでに遅し。よって徐行RUNとあいなった。
 そういえばライブでこの腕に巻く蛍光ライトを3個左隣の女性がしていた。
こんな利用法もあるのだと、次の青春貴族ライブで使ってみよう
 Img_5587

| | コメント (1)
|

チョウリョウバッコ

 週末RUNは蒸し暑いのでランシャツランパンでなんちゃってがちRUNです。

露出部が多いので、住宅地でのRUNは自粛。それ以外のエリアで心置きなくRUN。
夕凪が肌に心地いい。この気分が味わえるのもRUNの特権でしょう。
Img_5551
 「ちょうりょうばっこ」 東北地方の方言のような響きだが、「跳梁跋扈」
大泥棒のように屋根裏を縦横無尽に駆けまわり、川に仕掛けたかごもものとも
しない。転じて悪人が我が物顔でふるまうさまを表現してみました。
 でも逆の見方をすれば、運動神経抜群で、殻におさまらない大物ともとれる。
時代を経て、こんな意味に変化する時代がくればなあと思う今日この頃である

| | コメント (2)
|

夏の悩みがまた増えた

 ウォーキングをはじめた3年くらい前から、夏になると膝の裏に多量の汗をかく。

スーツのパンツにべたべたくっついて気持ちが悪いことこのうえない。
 さらに追い打ちをかけるように、今年になって、肘のうらに汗をかくようになって、
半袖のシャツの袖口にくっついて気持ち悪いことこの上ない。
 RUNをはじめて、汗かきになったのは間違いない。同じようにRUNしても
明らかに昨年より汗の量が違うのがわかる。代謝がよくなったと手放しに
喜んでいいのかわからないけどとりあえずよしとしよう。RUNは楽しいから。
あめいせいそう 蛙鳴蝉噪 (蛙が鳴いて蝉が噪(さわ)ぐ。うるさいだけで
何にも役に立たない会議や議論ことににちなんで蛙のポーズです。
 
Img_5526
 没写真。飛びすぎて足しか写ってない。
 Img_5527

| | コメント (2)
|

たこやきRUN

  今日のランチはたこ焼き。スーパーではお好み焼きはお店で焼いてますが、

たこ焼きは業務用のようだ。広島にもたこ焼きの名店はありますが、値段が高い。
 お好み焼きは大阪、広島甲乙つけがたいが、ことたこ焼きに関して言えば、大阪
に軍配が上がる。
 まずコストパフォーマンスがすごい。広島より明らかに値段が安いのに
クォリティーが半端なく高い。そしてはずれが少ない。よって大阪に行けば
必ずたこ焼きを食す。ちなみに私は会津屋さんのがすきです。
 さてたこ焼き夜RUNは推定50分7kmでした。ゆるランナーの私でも
平日の夜RUNを60分走らないと物足らない体になりました。ふくらはぎ
絶好調です。
 Img_5520

| | コメント (2)
|

よくわかRUN

昨日は雨で、RUNはお休みしたので、近所のスポーツ量販店でリサーチ。

RUN用品を物色しました。行ってびっくり玉手箱。RUN用品がない!。よく見ると美ジョガー向けの売り場が大幅に増えて、メンズは奥に押しやられたうえアイテムが減ってました。
 美ジョガーが増えているんだろうな、とてもいいことだと思う。でも普段それほど見かけない。私の知らない時間に隠密RUNしているのだろうか?。
 RUNグッズを選ぶ楽しみが縮小されたみたいでさびしいです。もうランパン
は絶滅危惧種でネット通販でしか手に入らない代物になりつつある。。
 高機能なウェアが次々出てくる昨今。ネット通販でも手に入れられない時代が
が近い将来くるような気がします。時流にしたがうしかないのかなと意気消沈の
梅雨の合間のこの日の夜RUN。最近は万歩計しか携帯してないので、走った時間も
距離もよくわかRUNようなゆるRUNしています。
 大会にエントリーされるようながちのランナーさんにお叱りをうけそうな
RUNですが、スローではありますが自分自身RUNについてステップアップ
しているという自負はございます。多分
 Img_5516

| | コメント (2)
|

梅雨に負けない

昨日は雨でRUNはお休み。最近おろそかにしている漢検の勉強を

する。漢検の出題で、一番難しいのは「四字熟語」です。
 攻略法はいくつかあるようですが、私は呪文を唱えるように
くりかえし音読するのがいいかなと思います。
 RUNの時も「かんかんがくがく」「うこさべん」とか。頭に漢字が
あてはめればしめたもの。RUNのリズムに四字熟語の字数の
リズムがあっているような気がすると私は勝手に思ってます。
 これで漢検とRUNの両方のモチベーションをあげるという
「一石二鳥」の効果もあります。私だけでしょうけど?
 
 そういえば昨年の夏は雨ばかりでした。小雨のなか結構走りました。
 Img_1525

| | コメント (2)
|

宮島RUN&ハイキング

  この日は宮島RUN&ハイキング。まず自宅から宮島口桟橋まで60分RUN
ここで友人と合流。連絡船に乗車。前に並んでいたRUNウエアの御仁は私と
同じくここまでRUNしてきた模様です。
 それから登山口まで、厳島神社に目もくれず登山口へと急ぐ。今回のコースは
弥山(みせん)の頂上を目指すものだが、最も難易度が低いコースです。
Img_5514
 それでも1時間近くかかりました。帰りは30分ほどで下山しました。
頂上では桟橋でお会いした御仁も再曹禺。ハーフタイツは着用しているとは
いえランパン姿だった。こういうのも有りかなと思いました。
 季節と登山道が整備されている山なら、また挑戦したいです。今回は
同行者がいたのでランパンは封印したのでなおさらでした。
 結局30000歩のプチRUNトリップでした。
 頂上から見えた潜水艦です。
 Img_5516
 

| | コメント (2)
|

ふくらはぎが痛い

 昨日のハイキングの所為か、ふくらはぎが痛いです。ランニングではあまり痛くならないのですが、原因は多分、同行したハイキングの達人は腕を振りながら腰の推進力で石段を登ってましたが、私は足の筋力だけで登っていた差がでてしまったようです。 体全体を使ったほうが効率的であるのは当然のことですね。結構マッサージはしたのですが、大事をとって、朝昼のランはお休みし、ゆっくり昼寝をして、夜RUN90分、15000歩です。ふくらはぎの痛みの影響はなく楽しく走れました。

 
 昨日のハイキングコースは石段が整備されていてとても歩きやすいコースでした。
外国人の姿も多く見られました。ハイキングってすれちがう時必ず挨拶しますよね。
でもランニングではほとんど挨拶が交わされることはないですね。歴史の違いと
言ってしまえばそれまでですが、ランニング(ジョギング)ってまだマナーとか確立
できていない発展途上のスポーツなのかもしれません。
 Img_5515
 

| | コメント (2)
|

中学の同窓会?

中学校の同窓会の葉書が舞い込んできた。30年以上前のこと、私は高校卒業後、郷里を

離れているので、もう中学時代から交流が続いている親友はひとりもいません。
 でも会いたい人はいるのも事実。悪友は今なにしとるんやろ。初恋の彼女は今も美貌を維持しているのだろうか、記憶は遠のくばかりだが、異業種交流会と割り切って参加してもいいかな。運命のその日は8月15日。今どうしようか考え中です。
市内に1つしか高校がないので、ある意味高校の同窓会もかねているのかもしれない。
 今日は小雨模様でRUNはお休みしました。相棒をケアして、週末のRUNに備える。
Img_5428
 ランパンの魅力はこの脚の可動域の広さにあります。

| | コメント (2)
|

60分RUN

  近頃は、かつての周回コースから折り返しコースへと変更しました。

体力と相談しながら、折り返し地点を決めます。60分で帰ってこれる
地点を設定してますので、時間はおおよその見当がつきます。
 昨日のRUNで太腿に痛みがあったので、途中で引き返そうかな
と何度も頭をよぎるも、汗をかくごとにテンションがあがり、気が付いたら
70分RUNしていました。ランパン効果は半端ないです。
 でも無理は禁物。帰宅後相棒のケアは忘れません。平日なのに
20000歩達成しました。
 Img_5514

| | コメント (2)
|

大阪RUNできるかな

来る7月4日 5日に社員研修で大阪行きが決定。4日はほぼ缶詰状態で

5日はチェックアウトまでは自由時間なので、宿がある西心斎橋から、うつぼ
公園をRUN予定(雨天中止) 大阪には4年お世話になったが、RUNは
初体験なのでとても楽しみ。60分くらいのRUNになりそうです。
もしイエロー短パンで走っている不審なおやじを見かけたら、お声掛けください。
今日の夜RUN60分。RUNを初めて、30人ものランナーを見かけたのは
初のこと。いつもはわりと閑散としてますが、ウォーカーもあわせるとかなりの
人数になる。これだけランナーがいてもランパンは私だけ。どんだけーーー
 がちランナーもいたけど、ハーフタイツでした。ランパン仲間ほしいです。
でも多くのランナーは私の元気の素です。明日も多いかな!
 Img_5513

| | コメント (2)
|

怨めしや雨

 昨日の夜、♪ 気がついたらあなたの腕に雨宿り♪

結局雨脚は快調で、私の脚は数分走っただけで不完全燃焼。
そういえば、昨年はいつあけるかわからないほど長い梅雨だったが
雨が降ったら仕方ないと簡単にあきらめられたが、1年たつと
なんとか走れないかと小雨になるのを待つようになっている。
  今日の予報は夜はやむ予定。早く仕事終わらないかなー
Img_5497

| | コメント (2)
|

夜RUNのお楽しみ

 夜RUNのお楽しみの一つが、前を走るランナーについていって、新しいRUNコース

を新規開拓することであります。
 今日もちょうどいいペースで走っているランナーを追走。そしてついにその時
がやってきた。定番コースから左に進路を変えたのである。ここは会社のすぐ
近所で朝RUNしているのをたまに見かけるコースだ。この後北に直進し、
幹線道路を左におれて周回すると思いきや、さらに直進し歩道橋を渡ってさらに
北へ向かった時点で、追走終了。これ以上行くと、自宅までかなり遠のくので
あきらめる。休日だったら、日常生活ではほとんど行かないエリアなので
興味津津なのだが。結局いつもより15分くらい余分に走って終了
 Img_5444

| | コメント (2)
|

青春貴族RUN

 5/28のチケットの一般販売日をうっかり失念してまして、昨日の夕方RUNの前に

ローソンへと急ぐ、Lコードを入力し、結果をしばし待つ。OKでした、どうにかゲット
できたようです。で、肝心の座席ですが、1階席のかなり後ろ。あぶないところでした。
 10月のライブなんですが、タイトルにもなっている「青春貴族」たしか小学校6年の時の
キャンプファイヤーで歌ったナンバーです。そして私が生まれてはじめて買ったSPレコード
でもあります。実はこの曲はB面で、A面は「ふれあい」  
 RUN中に口ずさんだのは「恋人も濡れる街角」♪  ライブが今から楽しみです。
Img_54335

| | コメント (1)
|

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »