« マラトレ | トップページ | 運動公園でマラトレ »

マラニック新規開拓

 日曜日のマラニックは、新しいマラニックコースの下見の行脚でした。聞くところによると

うてきなぷりぱは、広島市内を自分のマラニックコースで埋め尽くすという野望があるそうな。
 実走してみて、安全面、給水、等を細かくチェックします。ゲストランナーがいることを想定してのコース選びです。
 今回はまず宮島街道を実走、普段からランナーはよく見かけるけど、信号は多いし、歩道も狭く段差も多く、日曜日の早朝とはいえ人の往来も多く、コースとしては不適とした。
 商工センターのランニングコースを初RUN。並木が続くコースですが、信号が4か所
歩道橋が2か所。まずまずかな。
 
Img_0181_2
 コースをはずれて自販機で、今日最初の給水。
 ここからが新規開拓のコース、土手沿いの道は歩道はなく車の往来も頻繁なので
堤防下の道を試走。がち住宅地、車が1台どうにか往来できそうな幅の道、生活道路
のようなので安全性は確認できました。
 旭橋を渡ります。
Img_0182
 ここからは何度か実走している河川敷のコース。安心して北上。問題はどの橋を渡れば
安全に対岸に渡れるかという問題。土手の歩道はほぼなく安全面を考慮すると、どこの
橋でもいいわけではないのです。
 そんなかんなでゴールに到着。開店の11:00にどうにか間に合った。ネットの情報では
開店前から行列のラーメン店ですが、すんなり入店できました。
http://tabetainjya.com/archives/cat/1_21/
 店内には無愛想でごめんなさいの張り紙が、確かに店主は「いらっしゃい」のひとこともない、怖い顔で「注文は?」 「チャーシューメンとライス」 この店はラーメン各種とライスのみ。ガイドブックにも載ってない地元密着のお店なんです。
 出てきたラーメンは、噂どおりのチャーシューのてんこ盛り、隣の客のラーメンも普通のお店のチャーシューメン以上の量。とにかく一枚がとにかく厚い、普通のお店の3倍はあろうか。それも塩味が濃い、全部食べれるか一抹の不安が、、肝心のラーメンは一見あっさりとした醤油とんこつ風だが、食べるとこってりしている。先日岩国で食べたラーメンとは
真逆の味わいでした。これは好き嫌いが分かれそうだ。私はあっさり系が好きなので、、、
 店主一人で10数席のカウンターを切り盛りしているので、常連さんは、ラーメンのお盆をカウンターに置いて、「ごちそうさん、お金おいてくよ」と早々に店を後にする。ようやく
店主が「ありがとう」と重い口を開く。私もどうにか完食して、ちょうどおつりなくお金があったので、常連面して店を後にしました。どうもこんな店は苦手だな。塩バターラーメンは
気になるけど、もう足を運ぶことはないだろうな。
 往路は16km 復路はJR利用の予定でしたが、マラニックコースの再度確認したかった
ので、歩いて横川駅を目指しました。
 河川敷ではバーベキューの雨あられ。ビール飲みながら、焼肉いいな、思わず参加したくなりました
 
Img_0183_3
 往路の対岸ををRUN、よりよいコースを模索しました。
 
Img_0185
 途中で筋肉痛の集中豪雨、河川敷の芝生で、休憩しましたよ。
 
Img_0192
 結局復路は3時間半かけて20km走破しました。夜ランはお休みして、月曜日の夜ランもお休みしました。
Img_0194
ワープする予定だったJR車両を見送る私。次回は無理せずに利用しようと思います。

|
|

« マラトレ | トップページ | 運動公園でマラトレ »

ウォーキング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

マラニック」カテゴリの記事

広島県」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

うてきなさん。
マラニックコース試走はガチRUNパンスタイルじゃないのですね
ザ・ラーメンのサイト見にいってみました。
チャーシューのボリューム半端ない!!
あのボリュームで、その後よく走れましたね~
往路ウォーキングあわせて32km!!
お疲れ様でした\(^o^)/

投稿: みおた | 2015年10月21日 (水) 23時26分

みおたさん、試走と言えどもランパンはかかせません。今回のコースはコンビニと
トイレが少ないのが難点かな。まだ見直しの余地がありそうです。
 ラーメンはさすがに腹にこたえまして、しばらく歩いて帰りましたよ。
これからは食事の量を控えるようにします。

投稿: うてきなぷりぱ | 2015年10月23日 (金) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マラトレ | トップページ | 運動公園でマラトレ »