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ランストップタイミング

 ♪歩くの大好き、どんどん行こう♪

 まさにこの気持ちがランニングへの入り口のような気がします。ランニングを始めた当初
は手さぐり状態なので、30分で終了というルールを作ってました。はじめてすぐに膝痛の
アクシデントに見舞われ、ランをドクターストップされた経験から、けがをしない、翌日に
疲労を残さないという観点からはじき出した数字です。
 運動音痴の私でも、ラン経験を重ねてくると、30分のランでは物足らなくなってきました。そうなると距離が自然とのびてきますよね。ここまでくるとランニングにはまってきます
ね。今の私はといえば、距離にして10kmくらい、時間にして1時間以上経過したころ、
急に脚が重く感じる時があります。痛みを感じれば、そこで強制終了ですが、痛みが
無い場合はしばらく歩くか、休憩して様子をみますね。調子がいい時はそのまま走れ
ますが、2時間走るのは、現時点の体力では厳しいですね。現時点でのRUN終了の目安は足取りが重いかどうかですね。今のところ楽しくランできるのは時間にして90分くらい、距離にすると15kmくらいでしょうか。マラニックのプランを立てるときも20kmくらいのプランがちょうどいいかなという感じです。途中歩きを入れて調整します。欲を言えばトータル20kmくらいを楽しく走れて、歩きを含めて25kmくらいをこなせる走力がほしいなと思います。そうすれば行動範囲も広がって、マラニックも楽しくなりますよね。
私の地元で、ここ走ったことないよというコースがないようにしたいですね。
 体育会系じゃなかったのでほぼ使ったことのない「とんぼ」 無人の市営公園で、久し鰤ぶりに土のグランドを満喫しました。いつも舗装道路を走っているので、やわらかい土の
感触に惹かれて、1周約300mのグランドを6週してしまいました。お礼にとんぼで整地
しておきました。Img_0618

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コメント

足が重くなってくるのが練習終了の合図ですか・・
やはりそれぐらいでやめるのが一番なのでしょうね
私は股関節がバキバキになって走る限界がきます
一番の弱点なんですよね(^_^;)

とんぼでグランド整備。
部活みたいで楽しそう♪
それも良いトレーニングになるかもしれませんね

投稿: みおた | 2015年12月18日 (金) 00時55分

みおたさん、私は体育系じゃ無かったのでとんぼを使う機会がとても新鮮でしたね。
結構重労働ですね。

投稿: うてきなぷりぱ | 2015年12月19日 (土) 20時18分

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