« 3匹のおっさんRUN | トップページ | 冬の河川敷は俺の独壇場 »

RUNOFFの過ごし方-1

RUNOFFの過ごし方その1 書店めぐり。私は昔から書店が好きでした。特に専門書とか

マニアックな品ぞろえの、紀伊国屋とかジュンク堂とかの大型書店がお気に入りです。
今お気に入りのジャンルは食の本です。食といっても多種多様ですが、大きく分けると
「レシピ本」「グルメ本」に分けられると思います。私は料理は得意ではないので、
主にグルメ本です。特におもしろいのは、普段足を踏み入れることのない高級レストランや高級料亭の料理です。そして真逆のB級ぐるめです。気が付いたら私の食に関する
蔵書は200冊くらいになります。半数がコミック本ですべて古本屋で調達しました。
 グルメ本は流行があるのですが、実際食べにいける余裕はないので、古い情報
でも十分楽しめますよ。
 最近のお気に入りは航空旅行という雑誌の「機内食の世界」(イカロス出版)
機内食というのは大昔に数回食べただけですが、ファーストクラスの食事なんて
夢のまた夢ですが、本の中ではその気分を想像するのは可能です。
 高度10000mの上空では、食欲も落ちるというデータもあるようですし、色々
制約もあるなかでどうやって地上での味を再現するかとても興味深いです。
https://secure.ikaros.jp/sales/list.php?srhm=0&tidx=3&Page=1&ID=3428

|
|

« 3匹のおっさんRUN | トップページ | 冬の河川敷は俺の独壇場 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

書店めぐり。楽しいですよね
最近は行けてませんが大きな書店で半日過ごす事も
よくありましたよ~\(^o^)/

たかぎなおこさんのマラソン1年生~のシリーズは読みましたか?
マンガですがRUNあり、グルメありの大好きな本です♡

投稿: みおた | 2015年12月10日 (木) 07時00分

みおたさん、たかぎなおこさんは、勉強不足でした。さっそくぐぐってみました。
すごくおもしろそうですね。本屋さんへ行く楽しみが一つ追加されましたよ。
有難うございます。

投稿: うてきなぷりぱ | 2015年12月11日 (金) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3匹のおっさんRUN | トップページ | 冬の河川敷は俺の独壇場 »