« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

日曜日の良かったこと悪かったこと-1。閲覧注意

日曜日とてもいいことが2つありました、朝ツタヤにレンタルDVDを返却して買い物の

道すがらランナーを発見、
Img_1682
 よくよく見るとランシャツ、ランパンではあ-りませんか、、夏でも目にするシーン
はまれなのに、春らしい天候だったとはいえかなりレアです。
 颯爽と走る姿はまさにがちランナー。迷彩色風のランパンがカッコいいupwardright
脚にはゲーター、腕にはサポーター。本格的な装備。でもなによりも
すごいのは薄着なのに町の風景に溶け込んでいてなんの違和感も
ないこと、このあたりの町並みがモノトーンなのでウェアもいい感じで
マッチしていたようです。私はいつになったらこんなランナーになれるのかな?
 私も負けじとランニング始めたものの、脚がどうにも重い、結局30分で終了。
くやしいけどこれが現実。体力がないのは十分わかってます、でもそれに従う
しかない。
 気を取り直してビールを買って自宅まで宅配。地球にやさしくない非常階段を100段
登ります、ランパンの似合うランナーになりたいから。
 
Img_1690
 走らないならせめてスクワットでも、、Img_1692 、いい天気だっただけに走れなかったのは
とてもくやしいです。この後昼寝して、17:00からお楽しみが待ってます、続く
 Img_1701
 
 

| | コメント (2)
|

幻の三日月RUN

 ずっと楽しみにしていたのですが、生♪三日月♪、三日月がカラオケの十八番の

元同僚、仕事の都合で相席できず、でも結果的に良かったです。「幻の三日月」
になったから。今回のライブは初めてづくしでした。初の20.代アーティスト、
2時間で終了。まさかのアンコール2曲だけ。はずれだと思ったこと。
 今日がコンサートツアーの千秋楽というから言わしてもらっていいよね。
ずっと私の中で不変であった「ライブ2時間30分の法則」が本日崩壊!
30分あれば5曲くらいは歌えるからね、ヒット曲はほぼ封印されて新曲
に占められました。はじめてはずれを引いた気分です。
 ライブ終了後、会場から自宅までランニングしました、約11km 1時間30分の
行程でしたがこっちのほうが楽しかったです。コースは約半分が初めて
走るコース。新しいお店とか、変わりゆく町並みを十二分に堪能しました。
あと1本ライブを予約してますが、今後はマラニックイベントに特化したいので
当分ライブは封印しようかと思います。
Img_1678
 往路は普段着で電車にて、復路は市街地用の丈の長いランパンと今冬最大の厚着で
ランニングしました、汗はかなりかきましたが、後半は汗冷えに悩まされました。
 
Img_1679
 ビールのお供はチーズ入りのかまぼこ。かまぼこ、ちくわ等練り物は毎日でも
食べたいですが、チーズ入りは特に大好きです。困ったことはめったに
値引きされないこと。今日は¥98でした。

| | コメント (2)
|

シューズ&ランパン選考会

 来る4月の遠征マラニックに向けて、準備中です、とりあえずどんな気象条件でも

ランパンで走ることだけは決定しました。これから10数着あるランパンたちの
サバイバルレースです。最有力はともに昨年購入したSサイズのランパンです。
いまあるランパンの多くが、なぜかランニングを本格的に始める前に購入したもの
が多いので、サイズはすべてMです。はじめてから体型が変化して、Mだと少し
大きいです。
 
Img_1662
adidasのこのウェアは唯一上下がSサイズです。私の好きなイエローとブルーのこらぼ
です。特にバックのラインが好きです。私の持っているランシャツの中では最も露出が
大きいです。
Img_1671
 夜の撮影&長袖のアンダーシャツを着ているのでわかりにくいかもしれませんがご容赦ください。ただ当日万に一つ悪天候の場合はこのこらぼもあり得ます。
 このランパン丈は長いですが、裾の可動域が広いのが特徴です。
 
Img_1658
 こちらMサイズですが、フランクショーターのイエローランパン。サイドの切れ込みが
最も深く裾の可動域も広いので、お気に入りの1枚です。もしこれがSサイズだったら
最有力候補になっていたと思います。
 シューズは昨年買ったNY3とバレンタインに買ったNY4を交互にはいてます。でもシューズ選びが一番大事な気がします

| | コメント (4)
|

アーモンドは扁桃腺

Img_1656

  私はストイックとは無縁のランナーですが、大会初参戦という目標ができた途端
少しでも時間が取れれば走りたいという気持ちが涌いてきますね。
 記録は狙ってませんが、途中でばてて、棄権したりとかだけは避けたいです。
21kmをマイペースで走りたいので、これから約40日がんばりまする。
 
Img_1657
 今日は雨なのでRUN休です。私の机にはチーズアーモンド。あられとチーズとアーモンドのこらぼです。アーモンドはバラ科の植物で、桃と親戚なんです。扁桃腺はアーモンドに似てるとか、見たことないけど。私たちが食べているのは種子の中の仁(じん)という部分です。脂質を多く含み、カロリーは高いですが
コレステロールはゼロです。豆に比べて脂質が多いのが特徴です。ちなみにピーナッツ(落花生)は豆類ですが、脂質が多いのでアーモンドと同じ種実の仲間になります。
 
Img_1497
 明日は晴れますように祈りながら、スクワットに勤しむ親父です。
 
 
 

| | コメント (2)
|

とあるRUN休日

Img_1655

 雑然とした私の机、今日はRUN休なので、新聞のコラムをせっせと書き写す、地味な
趣味ですが、漢字の勉強にもなりますし、ブログにはかかせない文章力も身に付きますし
ついでに、美文字の練習もしております。
 この日のコラムの内容は、10000札の福沢諭吉さんが大阪北浜の適塾で猛勉強からの受験シーズンにからめてものでした。私はいつも日本経済新聞のHPからコラム(春秋)の中から面白い記事だけコピーしてます。
 麦酒は発泡酒、そして今日の仕入れ品さらりとした梅酒。梅酒は体にもいいので
時々飲んでます。「梅酒紀州」おいしいのですが、値段が高いのでたまにしか買わないですね。ほんとは焼酎のほうがビールよりも家計にやさしいのですが、職場の飲み会以外は飲まないです。
 ポテチはハワイのものです。リカーショップに売ってるのですが、とてもおいしいですよ。カルビーやコイケヤのとはちょっと違います。初挑戦のスモーキーバーベキュー味です。
 バレンタインRUNの未公開写真が残ってますので、紹介させてください。
Img_1600
 明治後期に建てられた倉庫のモニュメントです。道路の拡張工事で取り交わされることになったのですが、被爆建物という歴史的な価値があるものなので、保存されることになりました。
 
Img_1603
 レンガの積み方に注目してください。細長いのと短いのが交互にならんでますよね。
これは「イギリス積み」という工法です。広島はこれが多いようですよ
 

| | コメント (4)
|

仮装大阪マラニック 目標は2時間30分

今日はいつものゆるゆるマラニックは暫しお休みして20kmRUNしてみました。普段のマラニックはおそらく7分/kmくらいだと思うので、単純に21倍して147分、後半のばてを考慮して170分と予想しました。約2時間50分くらいかなと思う。ハーフマラソンの時間制限3時間というのが多いと聞くので、最低限の参加資格はあるようだ。でも実際のところはどうだろう、シュミレーションしてみた。

 今日は晴天だが、風は冷たく体感は10℃くらいかな。11:50にスタート。なんちゃってデジタルの万歩計なので、正確な、あるいは細かいタイム、ラップとやらは測れないですが参考値にはなろう。現在持っている(普段は手持ちです)ウェストバックにカメラ、三脚等詰めるだけ詰め込んでスタート。最初はがさがさ揺れるの違和感を感じ、何度もベルトを締め直しましたが、違和感は隠しきれず。途中トイレに寄ってRUN再開。20分くらい走るとなんとなく慣れてきて、違和感も薄れてきました。
 バックががさがさ揺れるのは、体の上下動が多いためで、修正する意味でもいいかもしれないですね。途中信号待ちが6-7か所あるものの、今回はそれ以外は後半残り1.5kmのところで自販機でドリンクを買ったくらいかな、いわゆるロスタイムってやつはカメラと三脚を携行していたにも関わらず、1枚も写真を撮りませんでした、新規のコース約2kmを開拓しましたが、、最終スタートから10km地点で折り返したのですが、同じ道を少し迂回してきたのにゴールではトータル19.5kmでした。約2時間15分、ハーフだと2時間30分くらいでいけそうですね。普段のマラニックペースだったので、これ以上ペースが速いと、途中でばてて最悪途中棄権もありえるので気を付けたいです。
 
Img_1650
 シューズは去年買った色違いのNY-3 現在1番手のシューズです。かつての相棒は
今休暇中で、3月にお別れRUNを企画してます。
 大阪マラニックの時は財布と、家の鍵、デジカメ、帰りの切符を入れる予定です。
 生脚は断固封印できませんが、生腕は終日封印しました。当日は天候次第では
半袖くらいにしようかなと思います。
 
Img_1651
 私は知る人ぞ知る、ポケットサイズの名鑑、辞典マニアなんです。毎年買っているのが「プロ野球名鑑」です。500円ほどの手のひらサイズの名鑑の情報量は半端ないですよ。
生年月日から年俸、過去の成績、プロフィール、出版元の一言コメント、等々。スマホで
検索はできますが、アナログには敵いませんね。
 
Img_1652
 危険ですので、読書しながらのランニングはおやめください。ハーフマラソンを前に、平常心が大事だというとをいいことに緊張感のない私が情けないです、大反省!!coldsweats02
2時間のRUNで生脚もほんのり日焼けしたようですよ。今回はいつもより文章多めですよ。
 余談ですが、ビールのお供です。厚揚げと板わさ。どちらも]居酒屋の定番ですね、スーパーでどちらも半額でしたので、バイヤーの私がセレクトしました。板わさは名前とは裏腹にかまぼこ板に載って供されることはほぼないので、事実に忠実に再現しました、おいしいかまぼこは、鮮度の落ちた刺身より断然おいしいです。刺身は当たり外れが多いので。厚揚げがレンジでチンしただけ、どちらも私の大好物、これに納豆が追加されて、タンパク質のお祭りやーーーImg_1654
ではおやすみなさい。

| | コメント (2)
|

今日は不調日かな

Img_1642

 土曜日は終日雨でした。夕方、束の間の雨上がりに数人のランナーを見かけましたが、
本来ならRUN休日なのですが、4月のマラニックもあるので、なにかしらやっておかないと
いけないでしょうから雨合羽を着てRUNしました。カッパを着ると通気性が良くないのですが何故かこの日は全然体が温まらない、気温は7℃くらいで、風もほぼないのに
どうしたことだろう。結局RUNは30分ほどで中止し、ウォーキングに変更しました。
 
Img_1646
 街歩きウェアに変身完了。今からGWくらいあたりまではこのスタイルで街歩き、遠征マラニックの移動を行う予定です。もちろんリュックを担いで。
 このあとおなかがすいたので歩いて、半田屋へ、空腹だったので写真を撮ろうとしたら
半分くらい食べ終わってました。今日のテーマは中華定食。
 チャーハン+麻婆豆腐(鳥ミンチがポイント)+あげシューマイ+あげギョーザ+肉団子+鳥のの照り焼き(今日のいちおし)でした。
 ランチの後量販店で、マラニック用の小さい財布を購入、今の財布はリュックのサイドについているポケットに入らないので、今まで不便でした。あとウェストポーチ的なものを買おうか迷ってます。
 結局この日は体調が良くないようなのでウォーキングも早めに切り上げて、ビールの在庫補充を行って終了。日曜は晴れ予報なので、土曜はゆっくり休みます。
 Img_1647

| | コメント (2)
|

アシックスストア広島に行ってきました

バレンタインマラニックも悪天候のため、午前中で終了、定番のカツサンドを食べた後、前から気になっていたアシックスストアに行ってきました。
 
Img_1643
  以前から気になっていたのですが、うじな(広島港)からも比較的近いので、ちょっといてみることにしました。店舗は京都の町家みたいに間口は小さいですが奥行きが予想以上にありましたね。
 事前に空気を読んで、マラニックの時に履いていたNIKEのソックスから、アシックスの5本指ソックスに履き替えましたよ。
 接客してくれたのはいかにもがちランナーって風貌の若い男性店員さん。まずは人生初の足型測定!どうも私の足は同世代の人に比べると、土踏まずが狭いようです。
 そのあと3種類のシューズを持ってきてくれました。まずはニューヨーク4 NY3の後継です、歩いてみると、NY3よりもクッション性が向上している印象がありましたね。お次はカヤノ、デザインはこれが一番でしたが、、一度はいてみたかったやつです、歩いた感じは、あれ?何かしら硬いような、クッション性もNY4より劣る感じがする、私には履きこなせない上級者向けなのかな。ラストはキンセイ、NY4とカヤノを足したような感じ、これも上級者向けかな。¥20000近くする価格も?って感じですね。
 
 結局NY4を購入しました、ブルーが売れ筋とのことですが、今あるもう1足のNY3とかぶるのでブラック/フラッシュイエローにしましたよ。
 
Img_1644
 そのあと別のシューズに履き替えて人生初のトレッドミルに初挑戦、フォームチェックしてもらいました(通常は有料だそうですが、¥5000以上買い物すれば無料です)
 普段着でしたので、走りにくかったですね、それ以前にトレッドミルに慣れてない、5km/hというかなりゆっくりめで測定してもらいました。かかとでしっかり着地するようにアドバイスを受けました。左脚の軸もぶれているようです、故障の原因にもなるので気をつけて走るようにします。
 
Img_1638
 
 うじな(宇品)マラニックの続き
 
Img_1586
 とても貴重な建造物なんですが、、、訪れるたびに傷みがひどくなっているような
カフェとか再利用の道はないのかな>
 
Img_1589
 観光資源になりえるようなきがするのですが。Img_1591
 

| | コメント (2)
|

遠征マラニックで頭が一杯

Img_1622

昨日は約1週間ぶりの夜RUNだったのと、いつもより体が重く感じられたので
生腕は封印しました。やはり間隔が開くと感覚が鈍りますね。RUN中に脳裏をよぎるのは
遠征マラニックのことばかり。何時に出発しようか、何時に行けばいいか、最速で新大阪着7:28、これはさすがに早い。当日の混雑が予想できない(なにもかもが初体験なので)
 できれば平日の生活リズムが理想でで広島始発の8:00頃の新幹線で新大阪9:28着会場には10:00頃かな。少し遅い?結論は持越し。
 
Img_1576
 バレンタイン以降ブログのアクセスが倍になってます、まだ写真が残ってますので
続けさせてください。没写真はランパン寫眞館にてお願いします。
 
Img_1580
Img_1583
ちょっとうらぶれた誰もいないテニスコートにてローラーと戯れる。

| | コメント (2)
|

遠征まらにっく第1弾決定!!

 ここ1週間くらいRUNは不完全燃焼ですが、場外は賑やかな今日この頃です。

昨日の続きですが、スポーツワンに会員登録、ネットで申込み、通勤途上ローソン
に行くも、まさかのロッピー故障中、いきなり試練が待っていた、気を取り直して、昼休みに再度行き、無事振込完了、会社のパソコンでに振込完了メール確認、安堵する。
 がちランナーにはなんでもない行為でも、ゆるx10の私には、一大イベントでした。
あとは3月中旬以降に届く、ゼッケンとチップ(初めて見ます)を待つのみです。会社宛にしてるので3月は仕事にならないかも、、、(支店長ごめんなさいcoldsweats01
 世界初?のマラニックとランニングイベントとのコラボ、今から45日の間にプランしますね。
 バレンタインRUNの続きです。
Img_1548_2
 雑多な行先表示板、広島のあらゆるところに行けそうです。
 
Img_1561_2
このランニングコース以外はすべて河川敷、広島はやはり河川の街なのかな。
Img_1568_2
郷土の歴史も学べるランニングコースってなかなかないのでは?
 Img_1574


 

| | コメント (2)
|

遠征マラニックの計画たてよかなRUN

今年もあと残り約310日くらいになりました。まだまだと思っていったらあっという間にGW、盆休み、クリスマス。1年はあっという間です。去年のマラニックも緻密な計画を立てたのは2つだけであとは行き当たりばったりでした。せっかくの有給休暇の消化も不完全燃焼でした。

 それもこれも年頭に計画を立てていなかったせいでした。今年はその反省を生かして
もう2月ですけど計画をたてることにしました。
 さて本題に入ります。今回注目したのは、私が目標にしているランナーさんのアドバイスをヒントに計画しました。なにわ淀川ハーフマラニックです。大阪は淀川で開催される大会に便乗してマラニックを楽しむというプラン7です。この大会のいいところは、「制限時間がないこと」「私がかつて住んでいたあたりを走ること」「新大阪駅からも近く新幹線での日帰りも可能なこと」「11:10スタートで時間に余裕があること、受け付けが不要」なことが決め手です。ただ締切が3/7までなので数日中には結論を出す予定です。
 昨年は悪天候だったみたいですが、競争率が高そうなレースなのでエントリーできるかななんとかしたいなあ。
 バレンタインマラニック続き。住宅街では空気を読んで、生腕封印しました、Img_1554 それにしても刻々と変わる天候にはもううんざりしそうです。
Img_1558
大事な相棒にも穴が開いちゃったし。午前中で切り上げようか思案中です。

| | コメント (2)
|

バレンタインは嵐の予感-2

昨日の続きです。ここからはRUNの新規開拓エリアです。スタートは20年以上前に

完全に廃止になってしまった旧国鉄うじな(宇品)線の貨物の引き込み線跡です。
 もともと軍事輸送のために建設された路線なので、戦後は衰退の道をたどり
旅客輸送は40年以上前に廃止になってます。
Img_1511
 手動のポイント、どっちへ行くのか、まさに人生の岐路みたいです。
 
Img_1514
 宇品線の説明です、興味がございましたら読んでみてください
Img_1527
今回のRUNコースはこの廃線跡にそってのコースです。
ここはかつての線路跡です、今は整地されてますが10数年前くらいは敷石(バラスト)が残ってたりしました。
Img_1532
かつてのたんな(丹那)駅跡です。倉庫街なので人通りは少なく走りやすいと思いますよ。
Img_1539
このモニュメントあたりからがち住宅街なので、生腕は封印しました。ランパンも空気を
読んでボックスタイプすべきだったかな、まあいいっか。
 この先国道2号線、出汐(でしお)あたりで折り返すことにしました。この先は人通りも多くなるので、、
 Img_1540
 
 線路の上を走るのもおつなものです。
 枕木のモニュメントもあります。近頃はコンクリートの枕木が多いので、ある意味レアかもしれません。
Img_1543
 もうすぐはーーる(春)ですね。RUNしてみませんか?春一番吹きましね。
 Img_1544
 
 広島市南区のHPでは「鉄道伝説」としてこのうじな線を紹介してますが、市内中心部の鉄路の宿命か、区画整理や道路拡張なので、年を重ねるごとにその痕跡は失われていきます。戦争がなければ敷かれることは無かったであろう、2本のレール。
 
Img_1547
 写真向かって右側の細い道が、廃線跡。そんなの言われないとわからないですね。この後先はもっとわからない状況になります。
 このたびのランは広島の歴史をたどるRUNでした。
 

| | コメント (4)
|

バレンタインは嵐の予感RUN

昨日13日は雨、今日バレンタインデーは天気予報通り、風の強い1日でした。

 それに加えて私のランニング黎明(れいめい)期からの大事な相棒の
セーフティイエローのNEWYORK3に穴が、、、crying
Img_1621
 白く見えるのは靴下です。確かにつま先、かかとのソールは相当すり減ってますし、
メーカーさんがいうところの寿命1000kmはゆるランナーの私とはいえとっくに超えて
ますので、致し方ないところも、また昨年からはおなじNY3の色違いがサブとして
登場したのですが、愛着は捨てがたく、こちらをメインに履いてました。
 素人の私でもクッション性がおちているのはなんとなく感じてました。長い間(約1年9か月)ありがとうございました。今はこの愛すべき相棒には感謝の気持ちで一杯です。もしもこのシューズに出会わなければ今日までRUNを続けてこれなかったことは疑いのないところです。穴が開いちゃったので日常使用は難しいので、楽しかった思い出だけを残して引退していただくことにしました。weep
 すみません、なんかセンチメンタルになってしまいました。down気を取り直して新規開拓RUN続けます、今日は強風のせいで三脚がななんと計5回倒れました。だからなのか昨日充電したばっかなのに、いつもより早めに充電が切れてしましました。まさに嵐を起こして♪、キムタク夫人の世界です。
 当初はアイランドマラニックを計画してましたが、やはり強風と波もそれなりに高いようなので、予定を変更して、広島港の東方面の新たなランニングコースの開拓作業をすることにしました。
Img_1509
 神戸や福岡には大きく遅れをとっているとはいえ、広島ベイエリアも変貌しつつあります。
Img_1510
 今日は強風なのと、大型客船の入港もないので、人出はまばらでしたが、多くのランナーとすれ違いました。これもしかして定番のランコース?期待は膨らみます。shine
 
Img_1518
 この塔も20年くらい前に建てられたような記憶はあるが(海と島の博覧会?)、広島市民にどんだけーの記憶に残っているのだろうか。ちなみに中はこんな感じですよ。
 
Img_1521
 この先色んな発見ありましたよ。続きは明日以降にてscissors
 Img_1523
 

| | コメント (2)
|

RUN休はつらいよ

Img_1471
晴れ男伝説、今日は通用せず、やはりもっと大きなイベントの時じゃないとダメなようだ。
時折止むものの、ほどなくして降り始めるの繰り返し、数10分走ってジ・エンド!
 明日も天気悪そうだし、木曜日が休みで良かった。
Img_1465
RUN休日をどう過ごすか?まずはあれの買い出しをしなければ、
 
Img_1488
 キリン一番搾り 岡山づくりです。キリンビールさんが全国9か所のご当地麦酒なんです。広島で入手できるのはこれだけです。昨今のことネット通販すれば容易にあとの8つはゲットできるのでしょうけど、それはしないことにしておきましょうね。
 
Img_1492
 ビールケースでスクワット、ゆるランナーの私でもトレーニングは忘れませんよ。
 Img_1497
 早く飲みたいよ、でも飲むにはまだ早い、夜が更けるまで待ちきれないです。続く

| | コメント (2)
|

三脚変えてみた

 今ランニングに携帯している携帯三脚は、3台目なんです。というのもRUN揺れで金具が緩みやすくなってたり、汗や湿気で錆びたり、何処かでなくしたりして、ついに数か月前に少し丈夫なやつを買ったのですが これが作りがしっかりしているぶん、重くなっています。冷静に考えてみるともともと持っていた普通の三脚と重さに差がないことに気づいて、使ってみることにした。

Img_1426
晴天なのに誰もいないグランドで誰かの忘れ物のサッカーボールと戯れる私。
携帯三脚だと背景の山とかがファインダーに入らず、いきなり空になるので
この構図はある意味新鮮です。ローアングルにもそれなりの良さもあります。
余計な背景が入らずシンプルな構図になり、脚は細く長く見えるといったメリット
もあるので、一長一短あります。
 こういった寄っての写真は携帯三脚では難しいです。
Img_1439
 ノーマル三脚はローアングルからの撮影もできなくはないので今度挑戦してみますね。
 

| | コメント (2)
|

Kappaランパン蔵出し

Img_1282

 2月6日のRUNの続報です。実はこのランパン久しぶり鰤の登場なんですよ、私のランパンコレクションの中で唯一の柄物なんです、ネットでお買い得だったことと、入手が困難なレア感(実は在庫処分品)と柄物という新規開拓の意味を込めてランシャツとセットで購入しました。

 ランシャツは過去の記事で何度か登場してますので、お時間があれば覗いてみてください。この日はASICSの白のランシャツ。

Img_1296

 ところで、今日のディナーは焼き鳥、といってもスーパーのお惣菜コーナーに串サシで販売されているやつです。今日は半額だったのでオーダーしましたよ。

つくね(私の一番好きなやつ)、皮 もも(しょうにく(正肉) ぼんじり(尾羽の部分 脂多し) 。私はたれよりも塩が好きなんですがつくねに関していえばたれがうましです。 

 

Img_1278

夏RUNはスポーツドリンクですが、冬はホットなドリンクが必須です、コーヒーであったりホットレモンだったりしますね。

 私のランニングを支えているドリンク それはビールです。正確には発泡酒、第3のビールかな、

Img_1288

 私のランニングライフを支えてくれる大事な相棒の為なら、100段の地球にやさしくない階段もトレーニングがてら全然苦にならないです。この日のビールは「極ZERO}

世界初のプリン体、糖質ぜろです、現在は他メーカーも追随して珍しくないですが私は今も変わらず飲んでます。今こうやってブログを投稿するときも相棒です。

| | コメント (2)
|

キムチうどんRUN

Img_1267

 宮島をバックにRUN。時折さす日差しは心地良いです。でも長続きしない。でもそれも
3月まで我慢。汗ばむ季節が待ち遠しい。
 
Img_1276
 たまにはかっこよく決めてみたい。
Img_1271
束の間でも快晴になればテンション上がろうというものです。
ランチは冷蔵庫の残り物のキムチ。賞味期限前のキムチも熱を通せば
酸味がまろやかになります。韓国のキムチチゲは豚肉とキムチを事前
に炒めてから鍋に入れるそうです。
 豚キムチがおいしいのは理にかなっているからです。

| | コメント (2)
|

日課RUN連休です。

昨日は、居酒屋で焼き鳥を頂いて、今日は発泡酒じゃないビールを頂いて、2月に

入ってから初のRUN2連休です。
Img_1216
 RUN休して、ゆっくり寛ぐのも至福の時であります。ランニングを始める前は
仕事終わって、家でビールを飲むことだけが至福の時間でしたが、ランニング
をしているときも至福の時なので、1日で2度おいしいというある意味お得な時
を過ごしてます。
Img_1219_2
 ランニングもビールも健康あってこそ成り立つもです。どちらも過ぎたるは及ばざるが
如し。やりすぎは禁物です。いつも自分を戒めながらの日々です。Img_1223

| | コメント (2)
|

薄着RUNって?

ある方から「薄着RUNってなんやねん?」というご指摘を受けました。

そもそもランニング時って基本薄着でしょ。コート着て走る物好きはおらんやろ。
冬RUNとて、袖が長くなったり、何か一枚はおったり、ネックウォーマーや
手袋追加するだけやろ。うてきなのランニングスタイルは、マラソン、駅伝の
時の所謂レーシングウエアやろ。季節関係あらへん、単に走りやすい恰好やろ。
 確かに私、走りやすいからランシャツランパンということです。本音は春が待ち遠しいですが、今ぐらいの寒さなら走りやすさを最優先して、ランシャツランパンです。
この指摘はある意味、目からうろこです。今後は薄着RUNという表現は封印します。
 定番ウェアに改めます。TPOに応じて、袖や股下を長くします。
Img_1209_2
 昨今のランニングはファッション性も重要な要素なので(特に美ジョガーのみなさん)
各々がテンションが上がる、あるいは走りやすいスタイルはなんなのかが大事なんで
しょうね。
Img_1187
 

| | コメント (2)
|

デジカメラブソディー

スマホの台頭で肩身の狭いコンパクトデジカメ。私は未だ柄ケーです。なかなか故障しないので元気なうちは使用する予定です。そんなデジカメも色んな機能があるんですよ。使いこなせてないですけど、うん十年前の一眼レフくらいの機能をはもってますね。

 まずは極彩色モード
Img_1258

花とか絵画に使えそうかな。
 魚眼モード
Img_1263
 全体を撮影したい場合とかに使えそうです。
 最後はストロボなしでの撮影
 
Img_1253
 くどいやつだと言われてもあえて苦言!今日すれ違ったランナー10数人のうち
夜ラン対策の人ゼロ!!いつも私が先に気づいて道を譲る。いつも道を譲るのは
私。譲られたことほぼない。みんなマイペース。楽しいランニングがストレスをためて後味が悪い。心が狭いのは私なのかな。先に気づいたほうが道をあければいいだけのことなのかな。
 すみません、つい愚痴っぽくなってしまいました。でも大事なのは
 「自分のスタイル、ペースで走る」ということですね。
 他のランナーのスタイルやペースに惑わされてはいけない、危険回避は
いつも自分からすべきことですね。他の方に迷惑をかけないことが、楽しい
ランニングへとつながるのです。
 つまらないことを気にしていた自分が情けないですが、次のランニングからは
平常心で走れそうです。

| | コメント (2)
|

突然ですが今日はRUN休

Img_1171

 今日は突然の雨でRUN休です。帰宅した時にはあがってましたが、明日走ることにしました。
 ところで仕事中に「皓」という名前をみつけたのですが、なんて読む?日常生活で最もくやしいと思うことの一つが読めない漢字があることです。初めて見る漢字ではないのですが読めない。答えは「あきら」です。漢検1級漢字です。
 美女のたとえにめいぼうこうし(明眸皓歯)というのがありますが明るい瞳に白い歯。
「芸能人は歯が命」というフレーズは昔流行りましたけど、「皓」は白いとか明るいという
意味があるので、「あきら」と読むようになったのでしょうね。
 こうやって読めない漢字があると、ネットに頼らず、手垢まみれの漢語辞典と問題集片手にリベンジする日々です。
 
Img_0611
 ピントが甘いので没になった写真ですが、昨年ネットで買ったadidasのランシャツランパンです。Sサイズなので現在の体型にあっていてお気に入りのウェアです。
 つま先を伸ばすと脚が細く見えます。スタイルには自信がないので、色んなテクニック
駆使してますよ。

| | コメント (2)
|

1月の振り返り

表題の件ですが、ランニングブログなのに走った距離がわからないいい加減な

ブログです。がちランナーさんが見ればだめだしてんこ盛りですね。
 一月は442197歩でした。一歩を0.7mとして309538m 約310km 広島駅からJRに
乗ると六甲道(神戸市)あたりになります。2月は名古屋あたりまで行きたいですね。
さて2月の初RUNはハーフ&ハーフ 長袖+薄着 で3km走りましたよ。
 Img_1233
 
 早く春がこないかな。
 昨日の草津RUNの追加。すみよし(住吉)神社にて。
 まずは松並木 
Img_1200
 港につき物 常夜灯
 Img_1201
 そしてラストは狛犬。
 
Img_1203
2月も薄着で走ります。季節感のない私は続く。

| | コメント (2)
|

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »