« 1月の振り返り | トップページ | デジカメラブソディー »

突然ですが今日はRUN休

Img_1171

 今日は突然の雨でRUN休です。帰宅した時にはあがってましたが、明日走ることにしました。
 ところで仕事中に「皓」という名前をみつけたのですが、なんて読む?日常生活で最もくやしいと思うことの一つが読めない漢字があることです。初めて見る漢字ではないのですが読めない。答えは「あきら」です。漢検1級漢字です。
 美女のたとえにめいぼうこうし(明眸皓歯)というのがありますが明るい瞳に白い歯。
「芸能人は歯が命」というフレーズは昔流行りましたけど、「皓」は白いとか明るいという
意味があるので、「あきら」と読むようになったのでしょうね。
 こうやって読めない漢字があると、ネットに頼らず、手垢まみれの漢語辞典と問題集片手にリベンジする日々です。
 
Img_0611
 ピントが甘いので没になった写真ですが、昨年ネットで買ったadidasのランシャツランパンです。Sサイズなので現在の体型にあっていてお気に入りのウェアです。
 つま先を伸ばすと脚が細く見えます。スタイルには自信がないので、色んなテクニック
駆使してますよ。

|
|

« 1月の振り返り | トップページ | デジカメラブソディー »

RUNNING」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

漢検」カテゴリの記事

コメント

難しい漢字ですね
全く読めませんでした(>_<)
PCなどに頼らず紙の辞書を使うと
覚えやすいですよね

体型にあったランパン&ランシャツは気持ち良く走れますね
メーカーによって同じSサイズとかでも少し幅があるので
その点、ネット購入は難しい時があってたまに大失敗します(*^。^*)

投稿: みおた | 2016年2月 3日 (水) 00時50分

みおたさん、お疲れ様です。ランパンランシャツは店頭においてないので
ネット通販に頼らざるを得ないです、このadidasもSサイズですがasicsのに比べると気持ち大きめです。今の体型では海外のブランドは大きめで
妥協しないといけないです。でもデザインがいいので許せてしまいますね。

投稿: うてきなぷりぱ | 2016年2月 3日 (水) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月の振り返り | トップページ | デジカメラブソディー »