« 可部線廃線跡から棚田ラン | トップページ | 棚田ランは続く続く »

棚田ランは続く

 

Img_4971 棚田ランの前に、廃線跡RUN行ってきました。13年前に廃線になった

ばかりで、なおかつ田舎なので、市街地の路線のように区画整理が
進んでないので、結構現役時代の面影を残してます。
 
Img_4973
ここから、マニアックな話になるので、ランナーさんはスルーしてくださいね。
そもそも鉄道は急な坂やカーブが大嫌いです。
Img_4974
ですんで、廃線跡はランニングにはもってこいのコースなんです。
しかし、ここ旧かべ線は、比較的新しい路線ゆえトンネルを掘り
鉄橋をつくり、できるだけカーブを少なくするつくりになってます。
Img_4991
築堤や高架橋で踏切を少なくしてます。それゆえ遊歩道の整備が難しい一面
もあります。
 
Img_4994
それでも一部区間で短い距離とはいえ道が整備されているとつい走り
たくなるのは、きっと鉄分が不足しているからでしょうね。
Img_4997
Img_5003
Img_5007
鉄橋もそのまま残ってます。
Img_5011 国鉄時代に建設された路線なので、すべて税金で建設されたもの。
実は日本各地に、税金無駄遣い路線が多数存在します。そういった
社会問題に切り込むのもマラニックの醍醐味です。
Img_5015 今回2回目になるいに棚田ランも、短絡ルートも見つけて、秋の
収穫時期が楽しみです。


|
|

« 可部線廃線跡から棚田ラン | トップページ | 棚田ランは続く続く »

asics」カテゴリの記事

ランシャツ」カテゴリの記事

ランパン」カテゴリの記事

広島県」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

のどかで良いランコースですね~
棚田があるだけに、アップダウンがかなりあるのでは?
廃線になった地域は今はバス便りなのでしょうか
車がない(運転もできない)私はちょっと気になる・・・

ところで、途中でシューズ履き替えたのですか?
今はナイキシューズ履いているのですね~(*^_^*)

投稿: みおた | 2016年7月21日 (木) 00時05分

みおたさん、お疲れ様です。ちょっとマニアック
な話になりますが、廃線後の代替輸送案がなかなか
決まらず廃止が先延ばしになってました。
とはいえ、車がないとかなり不便です。
 田舎ですが、車の交通量はそれなりにあります。

撮影用に普段はいているnikeのシューズで気分転換
してみました♪

投稿: うてきなぷりぱ | 2016年7月21日 (木) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 可部線廃線跡から棚田ラン | トップページ | 棚田ランは続く続く »