« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

グリコカプリコ記念日

Img_1254 スマホ自撮り、難しいですね。デジカメのように三脚が立てられない。でも画像は数段上。これじゃ低価格帯のデジカメは売れないはずです。私もなんとかブログに掲載する写真であればデジカメで処理したいですね。観光地とか行っても、ほとんどの方がスマホで写真撮ってますしね。

Img_1224
ポケモンGOを一時中断して、地鶏、いやいや自撮り。まだ機能をすべて理解してないので拙い写真ですが、それでもデジカメと遜色ないので、早くスマホの撮影術をマスターしたいです。Img_1236
 今日は通勤途中のポケストップで10kg卵をゲットしたので5kmランしてきました。
ポケストップを18か所回るコースです。レアなポケモンは出没しないエリアですが、
ランパンランシャツで安心して走れるコースを私なりに構築致しました。
 途中ゴルバットにモンスターボールを無駄遣いしたのが大反省です。10kg
卵は残り2.9km 明日孵化させますよ。
  突然ですが、経験値向上のため、いまさらですが「カプリコ」デビューいたしました。
ポッキーやビスコとならぶグリコさんのロングセラー商品ですが、何故か縁が無い商品でした。経験値向上のため、いざ食品売り場へ。親父は滅多に立ち寄らないので、右往左往。そもそもカプリコのカテゴリーって何?チョコレート?スナック?な訳ないよね。ポッキーとかの類?散々放浪したあげくチョコのコーナーで発見!でも店頭にあったのはジャイアントの苺。これ中年オヤジが一人で食べるお菓子ではないですね。包装紙を見るとカテゴリーはチョコレートになってました。
 見た目はどうみてもこれまたグリコの看板商品「ジャイアントコーン」
実際食べてみると、苺の部分はかじると蜂の巣のようになっていてしっとりした独特の
食感。かなり甘い。苺の層を征服するとチョコの層に到達。ここはもっとしっとりしていてよりチョコに近くなるけどチョコではない、コーンのさくさくした感触とあいまっておいしくいただけました。もともとはアイス用のコーンを流用したんじゃないかと思いますが、アイディアは思います。まあ欲を言えば、甘みを押さえておとなのカプリコが販売されたら買うかもです。Img_1242

| | コメント (2)
|

ポケモンGOの功罪 ②

今日はラン休日、Img_6127 今まででしたら、何もしないで自宅でくつろいでいるのですが、

最近はポケモンウォーキングしてます。今日は時間が無かったのと、卵が不足
していたので、自転車ですいすいポケスポット巡りしてきました。ここ数日2kg
卵しかゲットできずにいらいらしてました。なんとか5kgx2 2km x2ゲットできました。
10kgは久しく見てないです。10kg見るとテンションが違いますね。Img_6135
 今日も普段はランニングしない住宅密集地をサイクリングしましたが、やはり人通り
が少し落ち着く20:00頃になるとランナーを結構見かけましたね。生脚の美ジョガーさん
も見かけましたよ。いわゆる市街地は街灯も充実してますし、安全といえば安全かもしれませんね。Img_6138
 私もこれから涼しくなって、ランシャツランパンでは、市街地はさすがにまずいかなと思うTシャツにしようかなと思いますが、Tシャツもそんなには持ってないし、冬用となるともっと
悲惨な状況になります。これまでの3年間は薄着ランで通してきましたが、もうそろそろ
分岐点に来ている気がします。自分自身とすれば11月くらいまでは超薄着でも乗り切れそうですが、走れる場所が限られるというのが、ずっと懸念事項でした。
 でもいざ冬になった時にどんなウェアで走ればいいのか皆目見当が付きません。
ポケモンGOの功罪②
 ポケモンGOは新たなランニングコースを開拓してくれた。しかし今までのランウェアへの考え方を根本的に変えなければいけなくなってきたImg_6144

| | コメント (2)
|

サンデーマラニック

Img_6155 日曜日のマラニックは18.7km(ポケモンGO含む)でした。朝から薄曇りで走るにはちょうど良い暑さです。そういえばポケモンGOをはじめてから定番の海沿いのコースを走らなくなりましたね。ポケストップが1か所しかないことがその理由です。

 私の地元ではポケストップは駅を中心に点在していて、ほぼ徒歩圏内で生活するのに便利な場所になってますね。Img_61478
 それらの場所はいままでランニングには適さないと敬遠してきましたが、時間帯を選べば結構走れるものです。実際ランナーさんも結構見かけました。ポケストップもある程度は点在しながらもエリアを形成しているので、エリア間は何キロか離れている場合があります。
 このときこそランニングの真骨頂ですね。自転車でも行けないエリアもたまにありますし。Img_6118 ここは55mの山頂(三角点)です。Img_6148 展望台になっていて宮島とかが望めます
 駅からも近く、中腹は公園になっていて、ポケストップが3か所あり、山頂まで遊歩道が整備されてますので、坂道トレーニングには最適ですね。あまり来ることがなかった場所ですが、今後は利用する機会が増えそうです。ただ難を言えば夜間は照明が入り口付近までしかないことです。

| | コメント (2)
|

平日夜ランについて

Img_6100

久しぶりの平日夜ランです。前回よりも大分走りやすい気温になってきました。
正直言えば毎日でも走りたいのです。特に 7月以降は雨の日はほぼなかったです。
でも走ったのは多くても週2日くらい。もったない感じがします。
 帰宅後走るかどうかの判断基準は、
①時間の問題 翌日の仕事のことを考えて22:00までには終わらせたい。ブログ用の撮影も含めて、最低でも1時間はとりたいです。まだ走力が未熟だったころは30分も走れば十分だったので、頻繁に走れましたが、ぷちランクアップした今では、30分だと物足らなさだけが残って、今日はやめとことなります。どうなんだろう、がちらんなーの端くれにでも
なろうと思えば、たとえ短い時間でも走ったほうがいいのかな。
②体調の問題
 いつも万全というわけにはいかないです。特に夏は疲れが残りやすい。でもいざ走り始めると、少々筋肉痛でも、しんどくても大丈夫だったりします。でもそこが落とし穴で、
ラン後時間がたってから疲れがどっと来たりします。
 ③ランニングコース
夜ランは安全面から走れる場所が限られてきますので、どうしてもワンパターンになりがちです。   しかし、ポケモンGOをはじめてから、今までランニングに不向きだと思って
いたところでランナーを見かけるようになりました。ランパンランシャツで住宅街を走るのも依然に比べるとかなり抵抗なくなりましたね。
 きのうも年配の女性から「いい筋肉してる」と言われました(ひそひそ話レベルですが)
3年もやってると、少しくらいはランナーらしくなってくるのでしょうね。Img_6088
 
 

| | コメント (2)
|

私のランニングさしすせそ

 魔女の宅急便風

Img_6055
Img_6059
いかのお寿司 
Img_6060
気をつけよう。
Img_6061
標語はシンプルなのが大事です。
私のランニングさしすせそ
 さ  さわやかな 
 し  しなやかな
 す スピード感ある
 せ セクシーな
 そ 存在感のある
  ランナーに私はなりたい。
 す 
 

| | コメント (0)
|

189の階段

Img_6078 ポケモンGOで訪れたとある神社ポケストップは徒歩でしか行けない場所もある。

Img_6079
平成の今は海岸がずっと南下してしまったが港町の風情は残している
Img_6076
がんばって走ったが、、、
Img_6074
やはり、暑さでギブアップ。大反省です。

| | コメント (2)
|

大竹ポケモンラン

土曜日はまず宮島の対岸のコースです。

Img_6039

今日は風があるのでいくぶんましかな。防波堤も道幅も広いし、釣り客以外いないのもいいです。ランナーさんは一人だけ見かけましたよ。

 

Img_6042

 ホタテの山!牡蠣の養殖に使います。

 Img_6044

土曜日のポケモンランは広島県大竹市です。まずは玖波(くば)地区からスタート。Img_6047

ここは前にお邪魔した理由が「史跡めぐり」でした。ランニングを始めるはるか昔の話です。ここのポケストップはすべてお寺でした。さすがは嘗ての宿場町。複雑に路地が入り組んでランイング向きではありませんが、気にせず楽しんでます。寺社仏閣はつくりが立派なので、遠くからでも視認できるのでいいのですが、たまに傾斜地に建っている寺社仏閣はきつい階段(石段)が待ってます。

Img_6049

マップ上で道のないところにあるポケストップは要注意です。ここは探すのに苦労しました。場所が特定できたのはすれ違った初老の男性が墓参りグッズを持っていたことです。

Img_6054

竹熊手、なつかしいです。最近使うことほぼないですので、勝手にお借りしました。小学校の時に体育館まわりの植栽のそうじをやっていたことを思い出しました。

 

Img_6056

水もつかわせていただきました。普通は盗水防止対策をしていることが多いのですが、さすがにあの急な石段を登ってまで、ということでしょうか。

 続いて大竹市中心部を目指します。

 

| | コメント (2)
|

シェーバーだラン

私が社会人になって、初めて買ったシェーバーは「ブラウン」でした。就職したのでちょっといいやつを買おうと思い、家電量販店の店員さんにすすめられるまま購入しました。Img_5899

 それ以来ずっとブラウン製を使用していたのですが、先日替え刃を買おうと思って
家電量販店に行ったのですが、替え刃が売ってない。どうも取り寄せらしいです。
あと4軒お店をまわりましたが、同じ回答でした。これは今までには無かったこと。
そんなに古い機種でもないです。ネットで買おうかとも思いましたが、今後のことを
考えて、再度売り場をチェックしました。Img_5901 以前はシェーバー売り場はブラウンの天下
でおまけで他社が並んでいたのですが、今はブラウンは半分くらいで、残りは
パナソニックが並んでました。替え刃のコーナーは60%がパナソニックでした。
 ここ数年で変化していたのですね。結局パナソニックのシェーバー購入しました。
とても軽量で静かで、切れ味も大差ないのて、これからはパナソニック派になるかもです。Img_5904
今日もラン休です、帰宅途中に自転車でポケストップ23か所まわってきました。
ゲットしたポケモンはシャワーズ クサイハナ ドガース、ヒトデマンです。
現在LV16です。Img_5905
 帰宅途中に美ジョガー発見。今まで見た方の中で一番露出が大きかったです。ショート丈の黒系のランパンでした
スピードものってたし、暑いのに涼しい顔で走っておられる、広島にもいるんだな、それも近所に。私も走る時間帯を考えねばと真剣に思います。Img_5910 去年までほとんど見かけることはなかったのですが、、、
鼻の下を延ばさなかったのは言うまでもありません(^-^;
 姫路ランはこれにて終了です。Img_5913

| | コメント (2)
|

姫路マラニック 野里編

本日のランはお休みしました。拙ブログ、自分では一所懸命更新しているつもりではあるのですが、ブログ用に撮った画像がまだまだ紹介しきれてません。

Img_5890

自分の身の丈に合わないネタだけが宙に浮いてます。FBやTWとかは新鮮さが命。過去の投稿はあっという間に賞味期限切れですね。その点ブログはまだゆったりと時間が流れても許されるような気がしますので、マイペース更新をご理解いただければと思います。

Img_5891

野里の商店街、すごく風情がありました。お盆休みやからか閑散とはしてましたけど、少なくとも30年以上前は大層にぎわったと思います。Img_5892

 姫路城からもそんなに遠くないので、プレゼン次第では、かつてのにぎわいを取り戻せそうな気がします。
 この商店街の終点近くに、「明珍火箸」の工房がありました。火箸は日常ではあまりなじみがないので、昨今は風鈴が有名です。高級外車で買い付けに来ている御仁もおられました。Img_5893
 暑いのでランパンランシャツ、それも汗だくのままドラッグストアに入店。パラダイス!!
冷房が効いてて、疲れも吹っ飛びました、このまま長居すると怒られそうなので、ドリンクを2本購入して、店を後にしたけど、一般市民にとって、ランナーはどういう存在なんだろう。かくいう私の数年前は一市民であった。
 
Img_5895
地元の駅伝大会でも、多くの人が沿道を埋め尽くす。私は経験ないですが都市型のマラソン大会ともなると、沿道のギャラリーも半端ないという。ランナーはその声援に勇気100倍となり、ギャラリーはランナーの走る姿につい応援したくなるという相乗関係が今の日本のマラソン事情のようです。
 
Img_5898
数年前までは、そのギャラリーの立場でしたが、まさかまさかのランナーの立場になりました。まだギャラリーが一杯の大会の経験はないですが、10月の江田島みかん、11月の赤穂シティーははじめて公道を走ります。すごく楽しみです。

| | コメント (2)
|

姫路でマラニック2

今更ですが、私うてきなは姫路市生まれです。父親の仕事の関係で10年ほど

住んでました。
Img_5868
今となっては親類縁者もゼロなのですが、なにかしら愛着がある街、それが姫路です。

私が住んでいたのは城から遠く離れた市南西部なので、このあたりは初見参です。
Img_5869_3周辺は高校とか、病院は隣接する文教地区になってます。
Img_5872姫路文学館にて、せせらぎように満面の水を湛えて清涼感MAXのはずなんですが、、、
モデルが胡散臭いから、、?清涼感からは程遠いようです。
 
Img_5874
広い公園なのですが、誰もいません。さっき通った図書館、涼しそうだったなあ。着替えをもってくればよかった。でもそうなると夏と言えどももっと大きなバックパックを買わないと、、、
Img_5878
現在のは6L なので15Lくらいのは欲しいです。通勤ラン用くらいのがいいのかな
Img_5879
ランニングを始めるまえ、姫路城下の北部。野里(のざと)地区に一度行ってみたいという記憶が蘇りました。
 
Img_5880
五郎右衛門邸。どれだけの財をなした方かは存じ上げませんが、なかなかない地名ですね。平成の今は閑静な住宅がいです。こんな地名をみるとテンションMAXです。
 
Img_5888
野里めぐり、行ってきます!
 

| | コメント (2)
|

姫路でマラニック

8月13日14日はブログをお休みしました。お泊りのマラニックに行って参りました。

Img_5862

広島発ののぞみは何故か満席(`Д´)しょうがないので、1本後の姫路に停車する便にしました1時間あまり立つことなんぞランナーたるものお茶の子さいさいです。

Img_5863

でも蓋を開けてみれば次便はがら隙でした。20分待ったかいがありました。もっとも私は後ろに並んでいた父子三人連れの人間観察で退屈はしなかったです。

Img_5864

姫路駅でコインロッカーに荷物を預けて、大手前通りを散策。流石姫路のメインストリートポケストップが乱立してます。野生のポケモンもこらったばかりの広島とは違ってとても楽しい。

Img_5865

お城の前の公園のトイレで、ランシャツランパンに着替えていざマラニックスタート。

姫路城ランはずっと憧れてました。昨年は大阪城ランも無事完了して、世界遺産の城にチャレンジです。歩道も広く、緑が一杯なんですが、ランナーは全然いない。

Img_5866

勿体ないなあ。私が姫路市民だったら、毎日でも走りたいですね。レンガ造りのこの美術館もそそられましたが(冷房が効いているので)、流石にランシャツランパンはTPO違反ですよね。どこでも出入りできるランウェアがあればいいのに

 

Img_5865_2

姫路城を北側にして「、時計まわりでマラニックしてきました、

Img_5866_2

城の東側はポケストップも少なくて走りに専念?できました。

 

Img_5867

過去と未来が素敵にこらぼする城下町姫路マラニックは予想以上のものでした

 

 

| | コメント (2)
|

ポケモンGO 注意事項

Img_5331

昨日のポケモンランは10.6km 
Img_5335
ポケモンランの注意事項その1 スマホの充電をまめにしよう。
 
Img_5336
ポケモンGOは電池の消費量が半端ないです。ですんでゲームが終了したら
まめに充電してます。
 
Img_5338
でもマラニックとか長時間となると電池切れの可能性も高いです。
 
Img_5345
ちまたでは、スマホ用の充電器がバカ売れしているそうな。
Img_5349
私もポケモンGOが下火になってもNIKEのアプリとかは継続して使うので
充電器を購入しました。
 
Img_5350
この充電器、ずっしり重いのが難点ですが、ソーラーと兼用だし、災害時
には停電でスマホが充電できなくなる時、重宝しますし、ライトがついているので
懐中電灯がわりにもなります。さっそく今日からのマラニックでデ
ビューです。
Img_5753
注意事項その2 スマホを暑さから守れ
 ランニング中、スマホは腕にまくタイプのケースに入れてますが、
すぐにスマホ本体があつくなります。ランシャツの汗の気化熱で
さましたり、タオルがある時は公園とかで水にぬらして巻いたり
してます。
 
Img_5754
注意事項3 走り&歩きスマホ厳禁
 ポケストップとかはラン中に見つけることもありますが、基本事前に
自転車や徒歩で位置を確認しておきます。
 
Img_5758
過去にポケモンが出現したエリアはチェックしておいて、念密にコースを
選定します。ゲーム中は立ち止まって、往来に邪魔にならないようなすみっこ
でやるようにしてます。
 そして注意事項4 これは私だけですが、課金はしないことです。
もし課金しないとゲーム続行できない状態になれば即ゲームオーバーです。
 
Img_5699
注意事項5 ポケモンと道具の整理。どちらも所有できる数が限られてますの
で自宅にもどってから博士にあげたり、削除してます。
 
Img_5761
ポケストップのゴリラです。長い長い坂を上った高台にある公園にあります。
通常のランニングでは絶対に行かない場所です。
 こんな経験ができるのもポケモンランニングの魅力です。

| | コメント (2)
|

うてきな流ポケモンGO

Img_5714

夏季休暇2日です。職場の仲間に大きく水を開けられた感のあるポケモンGO
今日やっとレベル12になりましたよ。後輩たちは20以上、スタートが遅かったの
で、致し方ないです。
 
Img_5715
職場の仲間にしてみれば、私のポケモン無知識と脚で稼ぐ戦略は脅威
みたいですよ。
Img_5716
休み明けの結果報告が楽しみです。私の居住地周辺のポケストップはほぼ
制覇しました。
Img_5717_2
車とかでは、絶対行けない行けないマニアックなエリアもありますので。
ランニングは無敵ですね。
 
Img_5718
地方都市の場合、ポケモンもポケストップも点在しているので、車だと
侵入できないエリアであったり
 Img_5719
自転車だと移動はカウントされないし、徒歩だったら
遠く離れた箇所に行くのは憚れますよね。
 
Img_5722
その点ランニングは数キロだったら行きますよね。
 
Img_5724
休みも後4日、職場の仲間をぎゃふんと言わせますよ。

| | コメント (2)
|

山の日ありがとう。

今年からできた「山の日」 去年までだったら、11日は出勤日。おそらく12日も出て

13 14 15 16日の4連休になっていたであろう。
Img_5735
でも山の日のおかげで今日から6連休。何年かぶりの大型連休。
 
Img_5736
色々行きたいところはあるけど、9月10月11月で予定が目白押しなので、今回は
おとなしくしておくことにします。
 
Img_5738
昨日の夜ランは10kg卵ふ化、残り8.2km 
Img_57392
ブーバーゲット
Img_5743

| | コメント (2)
|

ポケモン言えるかな? 言えません!

Img_5671

ポケモンGOとのこらぼラン始めてみたものの、問題はてんこ盛りです。
Img_5694
GPSの距離計測が??他のアプリとの誤差が大きい(短めに計測されてるような)
Img_5698時々フリーズする。ランニングで揺れるせいかもしれませんが、、これはNIKEの
アプリにもみられる現象。
Img_5699
私の今までのランニングコースはポケモン不毛地帯。
Img_5700
そこで私は考えた、ランニングコースで卵を孵化させ、ウォーキングでポケモンや
ツールをゲットすることにする。
 
Img_5704
ゲームするにあたって、都心部と地方都市との格差は埋められないようですが
Img_5705
私の目標はポケモンマスターになることではなくて、ゆるランナーからの脱局なのですが
Img_5709
世間の流行に押し流されている弱い自分がここにいます。大反省です(^-^;
ポケモンの名前を10匹言えない私なので、道すがら出会うポケモンは新鮮
そのもです。ブームは後何か月続くか予測っできませんが、私はマイペース
で楽しみたいです、ちなみに今日新規でゲットしたポケモンは「アーボ」
「恋キング」「鬼雀」です
Img_5712

| | コメント (2)
|

新しいランシャツランパンにて

Img_5658

土曜日に買った、半額のランシャツとランパン。当初は購入予定は無かったのですが

Img_5659
値段とブルーとサイドのホワイトのラインが気に入り、ほぼ衝動買
い。
Img_5664
さっそくポケスポットのある公園で試着。
Img_5667
最近のランパンでは珍しい、つるっとした感触。サイドの切れ込みが深いので
日焼けしていない股間の白い部分が覗いてます。恥ずかしい(^-^;
 
Img_5668_2
それとランシャツは肩のあたりを絞ってますので、Mサイズですがフィット感あります。
ということは今はスリム??な私も体型が変われば着れなくなるかも?
Img_5671
この手のやつは汗かくと着替えるのが大変なんです。
Img_5674
願わくはあと5年、60歳の手前までは今の体型、体力を維持したいのですが、、
ι(´Д`υ)アセアセ 
Img_5680
この公園桜の名所なのですが、普段は落ち着いた公園なのですが、ポケストップ
が3か所もあります。
 
Img_5681
さすがの私も木陰で休憩、蝉の幼虫が羽化するため開けた穴が一杯。
Img_5682
開いたペットボトルに水を入れて手足にかけます。公園にポケスポットが
多いのも助かります。
 
Img_5684
ポケモンGOも後何年続くかわかりませんが、nikeアプリは暫しお休みして
Img_5691_2
ポケモンを楽しみます。反省会は第3じゃないビールで
 
 



| | コメント (2)
|

ポケモンGOだラン、ついにスタート

Img_5282

先月から、配信がはじまって、色んな問題を起こしつつも一大ブームになってます、ポケモンGO。私も遅ればせながらスタートしました。私はゲームとかには昔から興味がなく、職場の仲間のほぼ全員がポケモンにはまっているのをずっと静観してました。Img_5286

 すると、なんとしてでも私を仲間に入れたい職場の上司が、一計を案じました。
 まずポケストップという、色んな道具がもらえるポイントを案内してくれました。Img_5287_2
それは、公園、郵便局、駅などランドマーク的なところ以外に、ここからがさすが私の
嗜好を熟知した作戦なのですが、記念碑、モニュメント、石像、銅像等、私の好きな
ものにもあるんです。Img_5292
 ポケストップに行くと何回に一度卵がもられます。卵には2km.5km.10kmと三種類
あって時速10km以内でランニングで言えば6分/kmで走破しないと孵化しない(ポケモン
がゲットできない)しくみになっているので、ランニングに取り入れてみたら楽しいよという提案です。Img_5306
 たとえば楽しみ方としては、市内に点在するストップをすべて走破するとか、コースの中にストップをいれたり、今日は何個卵を孵化させるか目標にするとか、楽しみ方は∞Img_5312
 
 近所を自転車で回って40km分の卵をゲットして、土曜日からのランで孵化させたいです。Img_5315
ところで、今回の撮影地は、新規のランニングコースなのですが、折り返し地点にある
アウトレットモールは地元でも有名なポケストップのあるエリアです。
Img_5317_2
私がお邪魔した時はゲームを始める前だったので、素通りしてきました。Img_5335
随分もったいないことをしたものです。

 

| | コメント (2)
|

なんちゃって日本代表

Img_5636

水曜日の夜ラン 4.9km 0:42:33 スマホが充電切れで久しぶりに活動量計で測定。

Img_5638
スマホに比べると軽過ぎる。
Img_5643
薄着で走っても全身汗。露出している部分は汗でべたべたして気持ち悪い。
Img_5645
でもここまでになるから、ランはやめられない。
Img_5646
ほんとはもっと走りたいけど、夜は時間が限られているので、致し方ない。
ほんとは
Img_5647
実はこの日も、時間をオーバーしてしまった。
Img_5648
自撮りもさっさと済ませてドリンクタイム

Img_5649
ほんとはビールいいのですが、そこは帰ってからのお楽しみ。
Img_5650
もうすぐオリンピックですね、日の丸をイメージして、ホワイトランシャツ、レッドのランパンです。このxtsのランパン最近のでは珍しく光沢があって、夜ランには視認しやすく、最近よくはいてます。


| | コメント (2)
|

今日はラン休日なので、

もうカレンダーは8月ですが、7月のマラニックの写真が整理されずに放置されてますので

ラン休日に紹介していければと思います。Img_5269

月日の安野駅の続きです。駅周辺は集落はまばらで、トンネルを抜けて
橋を渡ったあたりにまとまった集落がありますね。Img_5255_2
船場と言う地名が残ってますので、かつては材木を運ぶ船の港があったのかな。
私がまだ可部線の現役時代にこの駅を通過したのは昭和61年8月24日でした、。
そうかもう30年近く前のことか、広島に移り住んで間もないころのことですね。Img_5261_2
数人の私と同じ鉄道ファンと思しき人と遭遇」しました。今の私は鉄ちゃん(鉄道ファンの総称)とは大きく乖離した遊ランナーです。


でもこういった鉄分一杯の場所にくると別の意味でテンションあがります

駅の待合室で悪態をつくうてきな。どなたか、教育的指導を。
Img_5258_2
Img_5273
ここに保存されている車両はキハ40型、いわゆる軽油で走るディーゼルカーです。
Img_5275
電車のように架線から電気をもらって走るのではなく、軽油でエンジンを動かす自走タイプの車両です。都会ではほぼ見ることはないですが広島でも芸備線では健在です。
SL いわゆる蒸気機関車ふが定期運行がないいまでは、人間に近い乗り物はDC(気動車)だと思います。
Img_5275_2
駅に停車中も大きなエンジン音を立ててます。いざ発車してもなかなかスピードが上がりません。電車だとあっという間に加速しますが。スピードは出ないけど、架線が無いところでも、日本全国線路さえあれば走れる気動車もみるとテンションあがります。
 
Img_5279
駅前にあったよろずやさん、いまでいうコンピニ。
Img_5280
ちなみに私ノンスモーカーです。


 

| | コメント (2)
|

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »