• Img_0080
  • Img_0079
  • Img_0078
  • Img_0077
  • Img_0106
  • Img_0076
  • Img_0075
  • Img_0074
  • Bigsports_51rm23014
  • Img_0099

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月31日 (火)

没写真特集

 今日はランoff日です。1月は多分、ランニングを始めてから、歴史に残るくらい

不完全燃焼だったかもしれないです。Img_9627
でも画像だけは豊富にあります。没写真といえば聞こえがいいですが、実際は
自撮りの画像の90%は没になってます。どうしてもUPできる枚数は限られてます
し、ブログは画像よりも文章ありきなんで、、
 2017年も1/12終わったけど、今年の方向性を決めないとねと思ってます。
Img_9644
私のお気に入りのランパン XT-1534 アシックスです。兵庫県の某駅伝強豪校の
練習着になってます。私も生で、白ランパンを見たのは1回だけです。
 このランパンはコアな愛用者も多いようですが、ネットで詳細に紹介してるのは
少ないですね。Img_9658
こうやってアスリート体型でも私のつたない画像を見て、この程度なら
私のほうが数段上よと、思う方が多いと思いますよ。ランパン=がちランナー
という図式は、私が打ち破りたいです。

2017年1月29日 (日)

♪雨に濡れても♪

♪raindrops keep falling on my head♪

雨の滴が僕の額に降り注ぐImg_9623
 雨が降ると♪雨に濡れても♪ ♪雨にうたえば♪ ♪悲しき雨音♪
雨が降るとこの雨うた御三家がどこからともなく耳に入りますね。
 日本は雨が多いので、通り雨 霧雨 梅雨等数えきれないほどの
雨の熟語が多いですね。これは他国ではほぼないですね。
 それと日本だと、雨を題材にした歌は悲しいというか憂鬱というか
ポジティブな歌詞は少ないようですね。Img_9658
 さきにあげたアメリカ生まれの3曲は雨をかなりポジティブにとらえてますね。
どれもオールディーズですが、平成の今でも輝きを失うことなくBGMで耳に
するこが多いので講釈はしませんよ。
>>雨の滴が僕の額に降り注ぐ>>がなにゆえ「雨に濡れても」になるの
やはりここが日本語の奥ゆかし、雨に敏感な国民性ゆえかな
Img_9680

    raindrops keep falling on my head のせいで11kmランにて終了。1月は
不完全燃焼なRUNでした。
♪Because I'm free, 'cause nothing's worrying me♪
私は気ままなランナー、飴雨くらいで煩わせることなんもないよ(意訳です)

2017年1月28日 (土)

小春日和

今日土曜日は、10℃越えのお久のインディアンサマー。。。小春日和です。

先週までの冬将軍はどこへやら。Img_9583
Img_8268
長袖は正直暑かったです。陽気に誘われるまま11kmでした。

2017年1月27日 (金)

なにわ淀川からのお誘い

なにわ淀川マラソンからお誘いのメールが入ってましたよ。

もう昨年の12月からエントリーはじまっているようです。
今年からグループ割、初出場、早割とか大阪名物の
割引三昧です。 なんだかなあ、これだけ大会が増えると
定員割れするリスクは増えるでしょうね。
なにわ淀川は私がマラソンデビューした印象深い大会ですが
今年はどうしようかと迷ってます。
Img_8196
Img_8219

ランナーズの表紙が毎月気になります

1608

マラソン関係の雑誌(月刊)も随分増えましたね。購読したことは1度しかないですが
書店めぐりは大好きなので、本だけはアマゾンとかで買ったことがないですね。
本というのはなぜかしら暖かかみがあって、必ず手に取らないと買わないですね。
「ランナーズ」ですが、表紙の美ジョガーさんがいつも気になるんです。
こんなおされなランナーさん、地元ではまず見ることがないですね。大会とかで
いるかいないか。女性で生脚のランナーさんは夏でも少ないですね。
 ところで私はなにが言いたいか。それはこういう風に走行している写真がとりたい
なと思います。このブログの私は99%自撮りです。Img_9201
 自撮りも自分なりに研究してきましたがどうしてもマンネリ化してしまいます。
実はここに紹介できない写真が正確には数えてないですが、500枚近くは
あると思います。削除した写真はその何倍もあると思います。Img_8827
 いちようこのブログは写真をメインにしています。昔は風景が中心でしたが
今は自撮りがメインです。拙いフォームでちんたら走ってますが、やはりランナー
のはしくれでも走行シーンがほしいですね。ランパンが一番映えるのもやはり
走行シーンですよね。Img_8866
ラン友兼専属カメラマンて夢のまた夢ですね。三脚とデジカメ担いでマラニック行ってきまーーす

2017年1月26日 (木)

ウエストサイドなストーリー

SNSとかで、、お正月休みに飲み過ぎ、食べ過ぎで天高く肥えてしまって

ダイエットしたいなあという投稿をよく見かけますが、、Img_8857
先週くらいに出勤時にズボンをはこうとするとホックがいつものように
かるくかからない!えーーもしかして太った?
帰宅後体重を測ると1kg増量してましたよ。Img_8850
お正月はそんなに飲んでないし、ランニングも広島、岡山、明石、神戸と
休日は10kmくらいは走っていたのですが、、、
  先週食べたラーメンやカレーがまずかったかな。Img_2370
近所は、田舎なんだけどラーメン激戦区です。チェーン店を含めて狭いエリアに
10軒ほどあって、そのうち週末などに行列ができるお店が2軒あってそのうちの
1軒に行ってきました。平日の夜だったのでお客さんはまばらでした。
まず券売機で食券買います。基本的食べログとか嫌いなので、なんの情報も
持ってませんでした。
 メニューを決めるときは表の左上かお店の名前が入っているのを選びます。
券売機はありますが、半セルフのお店ではないです。
 券売機のあるお店は最後会計する煩わしさがないので好きですね。
Img_2372
客層はほとんど20-30代くらいの男性。普通もりでもかなりの量なので
女性は要注意ですね、。もやしが多すぎて、後半は味が単調になって
しまったのは減点ですが、麺もかなり太目なので、これにご飯とか
足すと若い男子にはちょうどいいいかもしれません。
 Img_9447
22日のウェストです。正確には測ってませんが、先週にくらべるとやや
もとに戻ったかなという感じですSサイズのランパンが普通にはけてますので。
1月は今のところ、走行距離が過去1年で最も少ないペースです。
寒さも手伝ってマラニックも長近場ですし、ポケGOも変わり映えしないので
最近29レべで足踏み状態です。Img_9448

 

2017年1月25日 (水)

カレーを科学する

今日はランOFFなので。カレーについて語ります。

人生50年の間でカレーが嫌いという人に遭遇したことが
ないですね。細かくいえば、辛口はだめとかしゃばしゃば
したのがだめとか、ククレカレーはだめとか、好みによるものは
あるかもしれません。
 ところで私の好みと言えば、エキナカにあるようなカレーショップ
あと食券を買って食べるようなざっけない定食屋さん、ジャンクの
王道、ココイチ。あとうどん蕎麦屋さんの和風カレーもすてがたい。
家庭では、レトルトカレー。最近はご当地カレーといってちょっと
高額なので気にはなるけど手が出ないもの。そして私のイチオシが
無印良品のレトルトカレー。辛さも多種多様で、コスパが高い。
ご当地curryの半値以下で購入できます。
 タイカレーの専門点とかもあって、味は申し分ないのですが、おされな
お店が多く、ちょっとおじさんには敷居が高いのです。
 変な意味ランニングウェアでも気軽にはいれるお店が私の理想ですね。
 そのすべてを満たすのが ココイチことココ一番館さんですね。
マラニックの際は随分お世話になりました。夏は膝丈くらいの
ランパンで入店しました。冬はジャージ着用で。
もし問題があれば遠慮なくおしゃってほしいです。いつでも退店
いたしますので。
 ココイチさんの魅力は無数のトッピングですね。私の個人的な
意見ではわりと淡泊な食材にこちらのカレーは合うのではないかと
勝手に思ってます。Img_2725
このチーズハンバーグカレーはイチオシですね。市販のカレーはシンプルなのが
おいしいですね。ココイチはトッピングすることを想定した風味になってますね。
あと辛さやご飯の量とか色々チョイスできるのがいいですね。
マラニック中だとあまりあされなお店には入れないので、こういう敷居の低い
お店は重宝しますね。
Img_9437_2
 

2017年1月23日 (月)

カープ女子ならぬ駅伝女子

今日の地元紙に掲載されていたのですが、「駅伝女子」なるものがおられるそな。

ここぞという有望選手をメジャーになる前から応援して、やがて大学、実業団、
五輪とその軌跡をたどるというものらしい。
 駅伝も色んな見方があるんだなと思いました。私の場合は自分にないもの
そんなこというと全部じゃろという突っ込みがはいりそうですが、実はまんざら
でもないです。ランナーに必要な資質として、走ることが好きという以外何もありません。
精神的にも体力的にも何も人並み以下です。ですんでがちランナーさんを見る機会を
少しでも増やしたいです。
 

Img_9331

Img_9339

Img_9341
Img_9342_2
Img_9342_3
Img_9343
Img_9344
Img_9346
Img_9347
ここからは復路高校生の走りです。
Img_9469
Img_9471


Img_9472
Img_9473
Img_9474


2017年1月22日 (日)

ひろしま男子駅伝 もう22年目

先週の京都の女子駅伝に続いて今日は広島男子駅伝です。お天気が

心配されましたが、どうにか晴れました。
私が陣取ったのは2区3kmの第二中継所の手前です。中学生が
走ります。Img_9313
次の世代を担う金の卵です。
 あらかじめお断りしておきますが、今回はTV中継もされるような公式の大会
ゆえ個人的なものは除いて画像処理は省略させていただいております。
もし不都合がございましたら画像削除致しますのでお手数ですがメールにて
ご連絡ください。また、画像転載も大会関係者の方に関しましては、
リンクフリーと致しますので、ぜひ記録としてご利用いただければ幸いです。
 なおこのあと画像が続きますので、興味のない方はお手数ですがスルーの
ほどお願いします。
 Img_9314
Img_9315
Img_9316
Img_9317
Img_9318


Img_9320
Img_9321
Img_9323


Img_9324
Img_9325
Img_9326
Img_9327
Img_9328
Img_9329
明日へ続く

2017年1月21日 (土)

土曜日のラン

土曜日のランは16kmImg_9185

ラン食は牡蠣鍋と鳥チャーシューです。
Fullsizerender_2 Img_3083
 今日はいつになくランナーさん多かったですね。
Img_9201
お約束の薄着は外せません
Img_9287
Img_9294

2017年1月20日 (金)

今日はB定食よ

Img_2854フライ系はすごく好きなんですが、特に魚介系がイチオシです。烏賊ゲソ、白身魚

海老 なんて最高ですね。肉系だったらとんかつ、コロッケかな。

Img_3042
夜ランはoffの予定でしたがランチが高カロリーなのでウエストを元に戻すためにもラン敢行です。
Img_3051
トータル3kmランです。
Img_3076
Img_3081
facebook とかによくででくる自撮りアングルまねしてみました。
金曜日は雨で、ランoffでした。
 

2017年1月18日 (水)

水曜日はランoff

昨年1月のブログを見てると、走る距離が各段に減ってますね。そのためかどうかわからないですが体重が1.5キロ増えてました。体年齢も40代になってしまいした。Img_9103

ウエスト76のズボンが余裕ではけてたのですが、このところちょうどいいサイズになってしましいました。腰回りに余分なお肉がついてきました。冬の食材がおいしいのは寒さにそなえて
栄養を蓄えるためだということですが、薄着ランのせいで体がエネルギーを蓄えなければと考えたのかな。そういえばランニングで汗ばむことは最近ないような気がします。
 鬼門の1月、なんとかきりぬけたいですね。
 Fullsizerender_6
ところで私、中華丼が大好きなんですが、近所においしいお店が少ないのです。
私の中華丼デビューは上新庄の王将でした。実はその当時私は大学生、大阪で
下宿してました、借りてた下宿にはトイレ、お風呂、流しがなかったので、三食は
基本外食でした。土日は主に王将でした。はじめて店に入った時、餃子定食を
食べるつもりだったのですが、となりの客がオーダーしてた中華丼が気になって
注文してしましました。私は濃いめの味のがいいですね。あと、時間がたつととろみが
薄れてくるので、一気にかきこみますね。どこで食べてもそれなりの味、それが中華丼の魅力でしょうか。あと天津飯も好きなのですが、それはまたのお話で。
Img_8707
 あるグルメレポーターさんが「そのお店の真価を確認するには何度か通わないとわからない」言われてましたね。接客やサービスで問題があるところは別として。
 餃子の王将は広島にもあるのが、関西と味が微妙に違うのです。なんでだろう。
お好み焼き屋さんはたくさんあるけど中華丼の食べれるお店がほんとないです。
Fullsizerender_5
ですんでもし関西方面に行くことがあれば、KYKか王将に行きたいですね。
KYKは孤独のグルメ向きでしはないので新大阪駅でとんかつ弁当買って
新幹線で食べるのが定番です。
 Img_8959

2017年1月17日 (火)

寒波明けラン

寒波明けの火曜日、夜ランは4.5km 歩走距離は8.84kmでした。

Img_3028
ソックスがランニング用jじゃないのはお愛嬌です。
 また週末寒波区らしいけど、男子駅伝大丈夫かな。過去の大会は私のおかげで?一度も雨雪は無いです。私も観戦しますので、いい天気であってほしいですね。
 
 Img_2963
Img_2964 Img_2965 土曜日におじゃしたのはじつはマリーナだったんです。遊歩道にはぎょぎょと魚のレリーフ三昧。全部ご紹介できないのは残念です。この日は強風だったので人気はなかったので、多くのクルーザーとかが係留されてました。
 釣りとかはしないけど、クルーザーとか持っている人羨ましいですね。
 マリーナはランニングに適した遊歩道が整備されてたりして、おすすめスポットです。
Img_8790
この日のランチは自宅で日ハムのハンバーグ、紅茶鴨のサラダと漬物、すべてスーパーで2割引きのシール付でしたdeliciousImg_2966
 実はこの土日でこれでもカーというくらい画像がありますので、ネタが無い時有効利用しますね、限りある資源なので

2017年1月16日 (月)

寒波と私

土曜日から日曜日にかけて大寒波が広島を襲いました。11年ぶりの大雪。

観測史上3番目の積雪でした。舞子の投稿ではテキスト入れ忘れました。でももう1月も
折り返しの16日。1月は行くといってあっというまに2月になりますのでそのままにして
おきます。
 14日土曜日、吉島をマラニックしてきました。気温は5℃、しかし寒波のせいで風が強く体感は2℃くらいかなと思います。試しに薄着でチャレンジしてみましたが数分でダウン!Img_8763
Img_8768
去年までは、根性足らないと反省してましたが、今年は発想の転換でどうすれば楽しく最高のパフォーマンスができるかを優先することにしました。まず生腕を封印。Img_8841
しかし風が強い上に、歴史に残る寒波で生脚も封印となりました。正月の明石ランの反省からタイツを持参してました。Img_8896
 こだわりも封印してしまうと後はどうにでもなれですね。ランニングは大地と気候との会話。その時々で最良のコンディションを整えることにその面白さがあるのような気がしました。
 さて今回はごみ処理場にランパンで潜入レポです。
 Img_8753
ここは一般公開されてます。外見からは普通の工場のようにしか見えませんがImg_8748
Img_8750SF映画にでてきそうな秘密基地のような様相です。
Img_8740
ランパンで見学するのは、私で最初で最後でしょうね。
Img_8746
Img_8750_2
Img_8751
Img_8706今日はラン休日でした。 今日は10時くらいまでは雪が待っていていて救急車のサイレンが鳴り響いてました。おそらく慣れない凍結した道で転倒されて怪我された人がいたのでしょうね。北国では1mとかいいているのに広島では数十センチ積もっただけで全国ニュースになる。同じ日本人でも冬に対する備えがなさすぎるように思えます。


2017年1月15日 (日)

舞子から明石 復路

Fullsizerender_2

Img_2768_1Img_8455Img_8463 Img_8454

Img_2760_3

Img_2761_4

Img_2764_3
Img_8468

Img_8459_2

2017年1月14日 (土)

舞子公園RUN

舞子公園

Img_8441
Img_8427
舞子といえば、舞子ビラと舞子駅くらいに認識でした
Img_8435 Img_8440

Img_8439
Img_8436
Img_8445バイクと海って絵になりますよね。私の愛機じゃないけれど。
Img_8446
生脚はなんとか維持しましたが風が強く、タイツ持って来れば良かったと後悔しました。
Img_8447
Img_8451
Img_8433_2
夏にもう一度おじゃましたいです。今度は須磨までいきます。

2017年1月13日 (金)

明石だラン

Img_8390日本の中心です。

私は兵庫県の出身ですが、明石は素通りすることが多かったです。もちのろん

ランニングは初めてです。Img_8391 今日は垂水(たるみ)まで行くぞーと張り切ったのですが、、

Img_8404
逆光でしたので画像を加工しました。
Img_8408
Img_8414
Img_8418

Img_8420
大蔵海岸から舞子公園に到着しました。

2017年1月12日 (木)

正月は遠くになりにけり

正月休みぼけじゃあるまいに。1月12日なのに、1月2日の記事を書いている

私はどうしようもない体たらく。今年も思いやられます。新年早々から大反省の
日々です。
 Img_2854
ひさしぶりに行きつけの定食屋へGO! 食券買って、いわゆる半セルフサービスの
お店。私すごく好きです。自分で席まで食事を運んで、食べたら御膳を返す。
近所にあまりないのでたまに行くとテンションあがりますね。味は普通でウが、安くて
ボリュームがあって、店員さんが百戦練磨の女子さんばかりなので、ある意味安心。顔ぶれが変わらないので連携もばっちり。
  ランナーの私でも冬はどうしても夏に比べると運動不足になりがちです。体重が増えるのは得てしてこの時期ですね。困ったことに冬は牡蠣をはじめうまいものが目白押し。夏には食べたくない鍋料理とか。冬はダイエットには不向きなようです。
 
 ランチにこんな高カロリーものを摂取したら、その何倍も消費しないとね。
 そんなわけで7℃だったけど、5km夜ランしてきました。
Img_2922
  ランナーさんもかなりまばら。でもなんとか生脚では走れましたImg_2872
今まで手袋なしでやってきましたが、きっとあったほうがもっと楽しく走れると思います。
次回は手持ちのものを使ってみようと思います。Img_2908
 ブログ用に薄着も挑戦しましたが、鼻水が、、(お下品で申し訳ございません)
生脚だけにしておきました。

いざあかしへ

2日は13kmランでした。駅の北側は典型的なj住宅地なので、駅南のようにお城や公園

河川敷とか名所はすくないけど、ランニングには最適かもしれませんね。
Img_8386_2Img_8378

なんちゃって筋トレ。
Img_8372さすがに生脚生腕で岡山駅までとはいかないので、この公園で着替えましたよ。

Img_8382Img_8389

Img_2754

昔ながらの、昭和を思い起こさせる商店街。広島では随分見かけなくなったような気がします。岡山市内はまだ健在とまでは言わないまでもかなり残っている印象を受けます。

Img_2756

明日はあかしへ向かいますよ。日本の中心で愛をさけびましょう

2017年1月11日 (水)

明治の洋館inOKAYAMA

Img_8358Img_8360_2 Img_8364_2
Img_8374Img_8371

皆行社という、旧陸軍の施設です。現在は一般公開されてまして、結婚式等の

イベントに使用されてます。日本各地の大きな陸軍の師団があるところには

必ずあったようです。以前香川県善通寺市のもお邪魔してました。

 

 

2017年1月 8日 (日)

昨年は金メダルに沸いたけど

Img_8345

日本で初のオリンピック女性メダリストってご存知ですか?私はこの日まで、{前畑がんばれ」だと思ってました。確かに前畑さんは日本女性初の金メダリストでした。
それより以前に日本女性初のメダリストが岡山におられました、「人見絹代」
さんです。私は恥ずかしながら存じ上げずに申し訳ない気持ちでいっぱいです。happy02
私のとなりで併走されているのが御本人です。
 まだ女性がスポーツするなんて考えられない御時世(1928年)のことです。
彼女はわずか24歳で短い生涯を遂げます。
でもその意思は後輩だったという有森裕子さんの祖母を通じて平成になって
岡山マラソンにその意思は受け継がれています。
 やはり岡山は熱いです。up私もいつか志半ばだった人見さんの遺志を継げる
ような舞台にたちたいなという気持ちが湧き上がってきましたよ。
Img_8349
奥に見えるのが岡山マラソンのゴール地点です。
人見さんは短距離の選手でしたが、90年後に岡山でこれだけ大きな大会が
開催されるのをみて、天国できっとエールを送られているのではないでしょうか。
美ジョガーさんの走りをご覧になって目を細められているのではないでしょうか。
Img_2749
 気持ちを切り替えて、併設する弥生時代の遺跡にロマンを感じましたよ。
Img_2748
稲作がはじまったのも、銅鐸 弥生式土器
Img_8354
こんな歴史が感じられる、岡山運動公園ぜひ走りに来てほしいですね。

2017年1月 5日 (木)

晴れの国岡山マラニックINおかやま

2017年最初のマラニックはおかやまからです。

おかやまマラソンも昨年で2回目、いまおかやまが熱いかも
Img_8345
広島からこだまでのんびりと、走るコースを色々吟味して、運動公園に決定しました。
昨年は旭川の河川敷で、寒いし途中でふくらはぎが痛くなり翌日ほとんど走れなかった
苦い思い出があったので、控えめなプランにしました。
Img_8350
運動公園は駅から見ると北側にあり、南側が中心街なので、裏玄関になります。
それゆえ足を踏み入れたことないエリアなので今から楽しみです。
Img_8354
運動公園までは、普通に行けば走って15分から20分くらいなのですが、
せっかくなので、道草をしながら、のんびり1時間かけて迷い人になりながら
エトランゼIN岡山を満喫しましたよ。
岡山駅の喧噪が嘘のように、静かでしたし歩道も広いので走りやすかったです。
でもランナーは一人も出会いませんでした。続く

2017年1月 4日 (水)

お正月も終わりましたね

早いものですね。2017年のお正月も終わりましてね。

3が日はほぼ晴天でしたので、岡山、明石、神戸と出張マラニック
を敢行しましたよ。 
 年始に昨年の宿題をたっぷり残す形となり、かなりブルーになってましたが、happy02
今回のマラニックで少しはストレス解消で来たかなと思います。
今年と来年は大きな出費が控えてますゆえ、大会エントリーも近場の
ものになると思います。制約のなかで十二分に楽しみたいですね。
 
 今日は明日から仕事なので9kmのラン&ウォーク。木金はラン休日の予定です。
今日は正月休み中で一番ゆっくりできた日ですね。
午前中買い物して、昼ごはんImg_2833
 ほたてごはん ¥298 税抜 安いでしょう。私ほたてのひもの部分好きなんです。
欲を言えばもう少し味が濃ければ思うのですが。これもランナー故の性であればいいのですが。
 今日のお買いものです。無印のレトルト3兄弟です。Fullsizerender_3 無印良品のレトルト品、結構値段の割にはクオリティー高いですよ。キーマはまろやか、グリーンカレーは専門店に負けないし、ユッケジャンは焼肉屋の味でですね。日持ちするのも良いですね。 だがしかし、私、結構ずぼらで買ったのをすっかり忘れてて、賞味期限をすぎたやつを何度か食べた経験はもう1度や2度や3度じゃありませんcoldsweats01
 日持ちするんでついつい油断をしてしまうんです。先日も偶然ナンが安かったので
買ったはいいけど、カレーの買い置きがなく食べれませんでした。happy02無印のカレーにはナンと決めてます。もちらんライスでもいいのですが、そこはこだわりたいですね
Img_8342
 専門店のはぎ-がぬってますが、なにかほかの脂、バターとかマーガリンで代用できるのかな?出張マラニック 晴れの国おかやま編 乞うご期待!!scissors
 

2017年1月 1日 (日)

2017元旦

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します

Img_8340
元旦ランは11kmでした。昨年は成果よりも反省の方は多かったですね。
まず走力の無さは半端なかったですね、がちで参加されてる方に失礼かな
とも思いました。2017年は、エントリーを減らすようにします。
 怪我故障のないように、練習量も増やしていきたいですね。
 Img_8161
 私も、お年玉をいただける年代ではないですが、逆にお年玉を渡せる立場に
なって感じることがあります。
 健康で、公私ともに滞りなく過ごせているからこそのことだと思います。
もともとは健康のためにはじめたランニング。生涯スポーツになりえるか疑問
です。若い時の運動不足のつけがいつか来ると思います。
 体力がある限りは走り続けたいですね。
Img_8314
 これだけネガティブば言葉出るのは、お餅を食べてないからでしょうね。
明日、スーパーで買ってこようかな。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »