« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

もうすぐ4月

Img_1115

Img_0855

| | コメント (0)
|

土筆

Img_3393

Img_0831
Img_0834
Img_0851
Img_0854

| | コメント (2)
|

菜の花

Img_1121

かつて電気がなかったころ、暗い夜をほんのり灯していたのは菜種油Img_1130博多ラーメンのトッピングでおなじみの好物のからし高菜、これはアブラナ科。
Img_1131
Img_1030
そして、私の好きな区 「家々や 菜の花色の 燈を灯し」木下 夕爾
菜の花の黄色は春らしさと、温かみを感じるのです。

| | コメント (0)
|

うてきなぷりぱのランパン放浪記

ブログのタイトル変更しました。

「うてきなぷりぱのランパン放浪記」 お酒好きの方なら「吉田類の酒場放浪記」をぱくったなと思われるかもしれませんが図星ですcoldsweats01
本格的にランニングを再開できるまで、体型を何とか維持しながら頑張ります。
 ランニングを始めたのは、正確に言うとウォーキングからランニングに進化したのは
たかだか4年くらい前のこと。
 ランパン着用歴はもっと前のこと、撮影そのものをやっていなかったのでブログにUPしていなかっただけのことです。
Img_0794
Img_0796お気に入りのASICSFコーラル。裾がひらひらしてミニスカートのようです。(はいたことないけどcoldsweats01
Img_0797

Img_0798
レトロ調は濃淡、立体感が強調されるので好きです。
 

| | コメント (2)
|

ランニング自粛してます。

突然ですが、医師の指導で現在、ランニング、厳密に言えば体に負担がかかる運動を

自粛してます。後日大きな医療施設で検査を受けることにしてます。病名は、今の時点
では伏せておきます。
 ただ、たまに自覚症状はありますが、日常生活はなんら問題ないので、今できる
ことを楽しんでる次第です。
 Img_1107
 ランパンははいてますが、ランニングはしてません。やはり自称トレードマーク
はいかなる理由があっても、変えてはいけないという矜持があります。
 とは言うものの、今日は風が強く寒かったので、ランパン姿は少々堪えました。
ですんで、夜の活動はずっと休んで、休日限定の活動になってます。
Img_3391
走らなくても同じようにお腹はすく、ほんとは今血液をさらさらに薬を服用
しているので、こんなの食べてる場合ではないです、、、coldsweats02
Img_0970
本日18.4kmのランパン活動でしたImg_0802

| | コメント (2)
|

頭隠して尻隠さず 

没特集 シーズン1Img_0799

没になる条件その1 ピンボケ 露出設定ミス 画像が暗いなど

Img_0803

そして、お尻がはみだす。SNSでは{はみけつ」下品なNGワードなので今後は使用しないようにします。

 Img_0804

Img_0809

Img_0810

Img_0819

Img_0825

| | コメント (2)
|

福山ラーメン風ラン

笠岡、福山 尾道 かつて備後地方とよばれ、城下町、商業都市として大いに栄えました。

尾道が1歩リードした感がありますが3市ともご当地ラーメンが有名です。どうしてもグルメ本だと薀蓄に走りがちになりますね。要はうまいかどうか、自分の好みかどうかが重要です。

 今回は食券を買ってオーダー品を受け取って配膳するいわゆる半セルフのお店ですが立ち食いスペースは無いです。

 基本的にご当地ラーメンというのは地元では中華そばでありxxラーメンなんです。尾道ラーメンもマスメディアが勝手につけたものです。地元民には迷惑な話ですが、町おこしも地方都市なら死活問題なので許容するしかないかもしれません

 さて本題の福山ラーメンです。Fullsizerender

SNS上では食レポ氾濫してますよね。私は1口以上食べたものを必ず載せます。

だって全く箸もつけてない料理をあーだこーだ言うのは、せっかく丹精込めて作っていただいた料理人の方に失礼と思いますよ。

 薀蓄定義なんて無視して味わいます。麺は平麺、スープは醤油味、少し塩気あり、魚介のたしも使っていそう。具材もシンプル。セルフのお店、ここはうどんがメインのようですが、それでこのクォリティーは評価してもいいかな。尾道ラーメンほど背油が浮いてないのもいいです。うどん屋さんのさりげないラーメン恐るべし

Img_0786

Img_0787
Img_0793

Img_0794

Img_0796

Img_0797

 

| | コメント (0)
|

冷やし中華始めました

冷やし中華先週食べました。3月ともなるとスーパーの店頭にも冷やし麺が並びますね。

Img_3390_2
殆どが地元メーカーですが、イオン系のお店だと関西のメーカーのも見かけますね。
基本的にゆでめんは日配なので、全国各地多くの食品スーパーでは近隣のメーカー
品が店頭に並んですね。
 旅先で地元のスーパーめぐりは楽しみの一つです。
でもまだ季節の走りなので、種類も少ないし、値段も高い、近頃は流水で洗うだけですぐ食べられる麺もあったりして、うてきな流のぶっかけうどん(そば)が楽しめますが、それは
本格的に夏になってから紹介します。
 Img_0773
Img_0779
Img_0783_2
Img_0785

| | コメント (0)
|

牡蠣から浅利

Img_3388

冷凍技術の進化で牡蠣フライも広島でも旬以外でも店頭には並びます。
でも値段は高いし多少味が落ちる気がするので、3月くらいでしょうか
実際食べるのは。確かに冬の頃と比べると風味もいまいちかな。
正に名残りの牡蠣。また11月くらいまで牡蠣はお預けですね。
 Img_3389
4月くらいになれば地元でも潮干狩りが始まります。昔は山のように採れたらしいですが
いまでは稚貝をまくなどしてして資源保護しています。
 牡蠣に比べると栄養価は落ちますが、当たるという爆弾を抱えてないのと、牡蠣には
ないちょっと苦い風味は捨てがたいですね。この時期なのでおそらく輸入ものだと思いますが春の到来を告げますね。居酒屋メニューの定番「酒蒸し」浅利を最もうまく食べる料理法だと思いますが、誰が考えたのでしょうね。
 Img_0757Img_0758
Img_0759
Img_0762
Img_0767

| | コメント (0)
|

うどんが先かかき揚げが先か

電車で移動のマラニック。こないだ買ったハイソと膝上丈のランパンで移動しようか

と思いましたが、まだ3月だし、女性の生脚もまだ完全に解禁になってないので
ジャージを泣く泣く着用。でもランパンで乗車したことには変わりはない。Img_0750
帰りは時間がなくランパンのまま乗車してしまいました。もう電車移動のマラニック
では何度も経験ずみなので問題ないです。
あとトイレでジャージをはきました。
 Img_3386
さて本題ですが、大きな駅の中やその周辺といえば、立ち食いのうどんやおそばの
お店がたくさんありますよね。Img_0751
食券買って、店員さんはだいたいがおばちゃんで、手際よく注文したものが出てくる。
駅ナカの名物でもあります。久しぶりの御対麺です。最近は椅子、テーブルがあって内装もきれいで女性も立ち寄れる空間のあるお店も少なくはないです。Img_0752
 広島のうどんと言っても、特に個性があるわけではないですが、まず葱がうまい。
もしかして特産の観音ねぎかな?すごく香りがいい。Img_0753
 だしは少し甘めのつゆですね、そばもメニューにあるからでしょうか。名産のいりこは
入ってるのかな。雑味が少なくだしも飲み干したくなるけど、塩分摂取過多になるので
やめておく。Img_0754
 さてかき揚げといえば家庭では難易度の高いメニューです。なかなかさくっとした揚げが
難しいですし、スーパーのお惣菜でもあいしいのは皆無ですね。Img_0755
 ここのは違うんです。昼時じゃなかったので開店してなく冷めた掻き揚げでした。
でもさくっとしていて、あとはつゆにひたってしっとりして2度おいしい。そのために
ここのは厚みがはんぱなかったです。
 

| | コメント (0)
|

ゲイターって何?

ゲイターがほしいImg_6921

着圧効果があるから
防寒になるから
SNSでは見たことあるけどImg_6922
実物は見たことが無い
でもカッコいいImg_6924
でもお店に売ってない
密林か、らくてんで買うの?Img_6928
でも現物はやはりみてみたい
しょうがないので
サッカーのハイソでお茶をにごすImg_6935
たぶん今日がハイソ記念日
防寒にはなるようだ
着圧効果は多分ないだろう
寒い日もこれなら
生脚封印しなくていい
これだとタイツはまた封印ですね
あとはアームウォーマー?あってるかな?
名前がわからん
これも店頭にないImg_6940
これは密林で買っても
現物見なくてもいいかな
これでランシャツで走れそう
やはりランシャツランパンは
365日私のランするときの
正装でありたい2017年は

| | コメント (2)
|

ランシャツランパン 特化

Img_0547

なんだかんだ言ってもこのスタイルが一番走りやすいし、カッコいいと思う。
それは何故かって、「ランニングに特化したウェア」だからです
Img_0545
たとえばサッカーウエア、すごくカッコいいと思いますが、これ着て走るランナーさんは
いませんよね。やはりサッカーに特化してるからです。
 Img_0543
野球のグラウンドにはやはり野球のウェアjyないとね。いつもは草野球をしている
グラウンドも晴天なのに今日ばかりは閑古鳥です。

| | コメント (0)
|

ランパンはくときは

Img_0554

インナーはウエストの30mmくらい下に縫い付けられれてます。私ははくとき必ず上からのぞきこむのがくせですね。Img_0549
Img_0548
Img_6928 あれ半生脚!

| | コメント (2)
|

インナーはとても心もとない

Img_0549

インナーはそう富士山みたいな形はしてるのですが。、4合目あたりから急に傾斜がきつくなんて頂上は約70mmとなる。ここに縫製がされているので山形の布を2枚重ねていると思われる。Img_0554
Img_0555

| | コメント (0)
|

インナーはとても大事2

Img_0584

 近頃はランパンの下にタイツをはくランナーさんも多いのでインナー無も多いですね。
私も2着持ってますが。タイツをはく機会が無いのでお蔵入りです。
 Img_0583
インナーの丈は100mm ビキニタイプの下着くらいです。ちなみに普段は
トランクスなので、ランパンの丈の短さは半端ないですね。
Img_0581
Img_0373
Img_0372

| | コメント (0)
|

インナーはとても大事1

ランパンのインナーってとても重要です。もし無かったら、開放感満載で高タイムが期待できるかもしれませんが、もう隠すものがないので通報されると即刻逮捕!交番できついお説教タイムが待ってます。たかがインナーされどインナーです。Img_0582

| | コメント (0)
|

さあ、ランパンの季節だ

 ランパンの季節到来です。ランナーさん、そのものの数も、増加傾向。少数派ですが

生脚生腕さんも数人見かけはしましたが、まだまだですね。季節は先取りしてますがやはり周りが薄着にならないと、私もいつまでも空気の読めないランナーのままですね。

Img_0597

この時確かPM3:00頃、急に寒くなってきます。春とはいえ、薄着で走れる

時間帯は9時から16時くらいかな(晴天時)かなと思います。

Img_0598

| | コメント (0)
|

ラン気流 3/11

Img_0178

Img_6873

Img_6875
Img_6887

| | コメント (2)
|

2がつは280km

1日平均10km。平日はランニングを休みましたが、ポケゴー効果で

300kmには至りませんでしたが、ポケモンも199匹と予定以上のペース
で推移してます。


| | コメント (2)
|

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »