« 冷たいパックんちょ | トップページ | ランパン便り 恋幟 »

とりめしはうまい

Img_3140

 今日のお昼のお弁当です。
Img_3648_1
 ブログ用にメモッたものです。
 まずメインの鶏めし。少し甘目のだしに鶏のもも肉(多分)とごぼうのささがき入り。
なんで鶏とごぼうって相性ええんですかね。おせち料理でおなじみの八幡巻なんても
のもありますね。
 このコンビ仲がいいだけでなく栄養学的にも牛蒡の食物繊維と鶏のタンパク質で
動脈硬化防止が期待できるとのこと。
 鶏のから揚げは、竜田揚げ風かな。味がしっかりついていて私好みよ。
酢鶏もいいですね、豚よりもあっさりしていて酢も甘めの味付け。
牛蒡の甘酢和え、しゃきしゃき感がおいしい、酢鶏と交互に食べましょう。
海老フライと卵焼き、どちらも業務用。卵焼きは彩、エビフライはボリューム感を、
私だったらかまぼこ入れるかな。冷凍のエビフライよりははなっから加工品の
かまぼこでいいじゃん。
Img_1818
ここまでメインのおかず終わり。あとは充実の口直しですよ。
まずはポテトサラダ。芋は形は残しつつ、アクセントに玉ねぎ。もうすこし胡椒が
効いてればね。
紅白なますはすっぱくなく私好みよ。香の物は広島では珍しいべったらずけ。
甘いお漬物最高よ。そして紅ショウガ、すっぱすぎ、牛丼チェーンのピンク色の
すこしあまじょっぱいのがいいなあ。
 さんざん文句言ったけど、たまに食べたくなって、隣町まで買いに行く私がいます。
Img_1779Img_1781
Img_1780
Img_1783
Img_1784
Img_1782_2
Img_1787
Img_1788
Img_1795


|
|

« 冷たいパックんちょ | トップページ | ランパン便り 恋幟 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

とりめし。美味しいですよね~
ごぼうと鶏のコラボは鉄板です!

ちゃんとメモを取るとは・・・
ブロガーの鑑ですね
私も見習いたいです\(^o^)/

投稿: みおた | 2017年5月 6日 (土) 23時43分

みおたさん、お疲れ様です。
食べたものはメモッテないと
脳で消化されてしまうんですよ。bearing

投稿: うてきなぷりぱ | 2017年5月 7日 (日) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冷たいパックんちょ | トップページ | ランパン便り 恋幟 »