« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

入院備考録

現在使用中の薬 薬説明書 お薬手帳

箸 スプーン (衛生上から箸 割りばしはないんですね)
洗面器
シャンプー
髭剃り
洗剤 
イヤホン (テレビ視聴のため)
履物
曲がるストロー(手術の方)
湯呑
歯ブラシ
タオル
爪きり
着替え(下着)
石鹸
ティッシュぺーパー
以上入院の手引きより
持ち込み可能な電化製品
携帯電話 及び充電器
ラジオ(感度が悪い場合があります)
Img_5270
今 準備の真っ最中です。
わたしが追加したのが
本 ナンクロパズル 筆記用具 ランパン(走りません)ウェットティッシュ s字フック
手提げ袋 です。
Img_4913

入院前のラン活は少し控えめです。今回の手術は体調が万全じゃないとできないのです。
Img_4526

Img_4899
Img_5075
 

| | コメント (2)
|

jランニングからラン活へ

jjjjjjjjjjImg_5104

Img_4496

Img_4514_4

精密検査の結果はかんばしくはなかった。最初の予定通り入院ということに

なりました。仕事もラン活もお休みしないといけなくなりました。

症状が軽ければ薬で様子見なんですが、、crying

ランナー失格のうてきながこのあとどう対応していくか、見届けて

いただきたく思います。

Img_5425

 でも脳梗塞を発症して、救急車で搬送され、あわただしいなか入院とはならず事前に準備期間があったのは不幸中の幸い。 

 水分補給の大切さを今更ながら、感じました。あとアルコールはランニングとならぶ私の趣味のツートップだったのですが、これも時間はかかりましたが

飲酒量をかなり減らしました。私は飲酒と水分補給についてかなりの理解不足でした。 続く

| | コメント (2)
|

ランニングをやめたくなった訳

Img_5259  後日、紹介された脳外科病院の門をたたきました。

この当時も自覚症状はほぼなく、わりと軽い気持ちで検査に

のぞみました。これがそもそも間違いでした。

まず。MRIという検査ですが。CT検査はわりと静かなんですが

とにかくうるさい、耳栓は装着しますがぎーぎーどんどんとかなり

にぎやかです。happy02

それも無事終わり、待合室に移動。結果はすぐわかるはずなのに

やたら待たされて、嫌な予感が心を過るのである。

やっと診察室から呼び出しが、中に入るとどうも医師の表情が

固い。嫌な予感その2weep

  医師から開口一番「めずらしい症状です」

 うてきな「はあ?、、、」

 医師 「もやもや病です」

 うてきな「はあ、、、、、」

 医師「何十万人に一人という非常にめずらしい病気です。 

  早く見つかってよかったです。(まだ治療ができる状態)

 大学病院を紹介しますのでそちらで精密検査してください。

 おそらく手術になると思います」

 うてきな「終始無言・・」

  医師が席を外す。大学病院に電話しているようだ。

 あわせてここを紹介した医師に病院を紹介してもいいかの

 確認と病名を告げていた。」

 医師がもどってきて、後日大学病院の診察日を連絡すると

 いうことで血をさらさらにする薬を2種処方されました。

 たばこ(私はすわないけど)、過度の飲酒、汗をかくような

 激しい運動は控えること。そして水分補給はまめにするように

 といことでした。

 それから約2週間後に大学病院に診察に行くことになりました。Img_5262

 うてきなピンチはまだまだ続く Img_5257_2

jImg_5259_2

Img_5274

 

| | コメント (4)
|

ランニングをやめたくなった訳

 順調と思えた私のランニング人生も、危機が訪れた。Img_5384

昨年末くらいですか、ランパンで走ってたんですが、どうも
体が温まらず、寒気すらすような日々でした。
これは過去にも経験ないこと、風邪かなと思ったが
風邪の症状はないようでした。
春先に出る大会はすべてキャンセルしました。
時々、右手足のしびれを感じるようになりました。
きっと疲れのせいかと思っていたのですが、
ある日たこ焼きをテーブルに置こうとすると
手がすべって散乱未遂になった。
でも「すべった」というよりも一瞬感覚がなくなった
という感じでした。
これはおかしいといことでネットで調べて、
脳神経内科の門を叩きました。
そこでは血液検査をしたのですが、特に異常が
無かった。でも手足の震えは気になるので
「脳神経外科」の医師の紹介状を手渡された。
数日後MRI検査を受け、うてきな人生最大のピンチが!
続く
Img_5197
Img_5148
がんばれ俺のふくらはぎ
Img_5640
ランパンでけではないですよ

| | コメント (0)
|

ランニングを始めた訳

カラダの変化その参

ついにカラダに実感できる変化が現れました。

体重は少し減ったくらいですが、顔のほおとかの肉が取れて

なんとなく小顔になった。もともと腕は細かったのですがさらに

細くなった。体脂肪が減った。

ランニング黎明期にオムロンの体組成計を買ったのだが、

購入当初は体年齢が40代半ばあたりだったがこのころには

40代前半になってました。happy01

Img_5217

| | コメント (2)
|

ランニングを始めた訳

昼間から夏でもないのに50の男が太腿露出で市街地を

うろつくのはいかがなものかと思いませんか?

実際は誰も見てないはずなんですが、自意識過剰になりますね。

ですんで最初は住宅地から遠くはなれた場所を選びました。

でも慣れるのにはかなり時間を要しましたね。今から思えば

当時の自意識過剰ぶりのほうがかえって笑えます。

そうやって外で活動してると白かった脚が少しずつですが日焼けしてくるんですよ。まさに小学生以来coldsweats01です。Img_5147

でも日焼けするとなんとなくスポーツやってるみたいでランパンが少し

映えるんです。これが最初の金さんが言うところのカラダの変化です。happy01

ひと夏を過ごしてどうにかなるレベルになってきました。このころになって

遅ればせながらスポーツすることの楽しさを覚えるようになりました。

私は半年かかりましたが、ふつうは数か月しかかからないそうですよ。

ですんでみなさん気軽に始められて大丈夫だと思いますよ。

これがカラダの変化その2でした。その3以降は続く

Img_4981

今日もがんばれ脹脛

Img_5148


| | コメント (0)
|

ランニング始めた訳

ランニングを始めた訳は何ですか?

みなさん色んな理由があろうかと思いますが
私の場合は健康維持のためでした
おなじきっかけでスタートされた方は多いと
思います。
健康診断で悪玉コレステロールの値が高いので
再検査するように言われ、後日内科医院の門を
叩きました。再検査ではまだ危険水域ではなかった
ので食事療法と適度の運動を提案され実行することに
しました、
 ところで元来の運動音痴、運動嫌いが何をしようかと
思ってずっと考えてました。
 実は私もうかなり前から、健康維持とはべつに何か一つくらい
人並みに楽しめるスポーツがほしいなとずっと思って
いてランニングには関心はありました。
でも きっかけがなくずるずる10年以上は過ぎました。
走る前から 「ランパンランシャツは購入して、いざ着替えるとテンション
は上がるものの、体力がもたない。
言い訳ですが今から10+α年前といえば  
当時今のように市民ランナーは皆無でした。いても
ランナーといえば部活とか他のスポーツをやってる方の
トレーニングという意味合いが強かったかもです。
 私のランニング黎明期は夜走ることでした。 恥ずかしいので。crying 続く
Img_4983
 暑中お見舞い申し上げます
Img_5274
がんばれ 太腿
Img_5301

| | コメント (2)
|

¥147 パスタ

必ずしも金額と味は比例しないと思う。バターしょうゆ報連相ベーコンです。

Img_3990_1
冷凍パスタ侮るべからず
Img_5210
がんばれふくらはぎ
Img_5222

| | コメント (2)
|

ホイチョイ3部作 波の数だけ抱きしめて

Img_4604

1991年といえば、東京ラブストーリー放映。トレンディードラマ全盛期。数多くの

作品と数多くのヒット曲が生まれた。テレビが元気だった時代。

Img_4646
映画では「私をスキーに連れてって」に端を発するホイチョイ3部作がスタート。
この年の「波の数だけ抱きしめて」にて完結。
どちらの作品もブームが去ったあとビデオ(当時はVHS)に鑑賞。
Img_4902
今更ですが織田裕二さん、カンチのキャラ似てるように感じた。ちょっと優柔不断 。主人公がアメリカに行くというのも設定同じだし。
どちらも織田さんははまり役だと思った。それにしてもみぽりんは今更ながらキュート
だし。いまはいい女優さんになった松下由紀さんは、名演技でしたね。
阪田マサノブは今回はじめて名前を覚えた。
Img_4926
tsutaya行ってきました、 Img_5472
Img_4953
 暑中お見舞い
申し上げます
 納涼ランパンです。
Img_4961
パイのみも同様にチョコがコーテイングされていて夏向き。冷蔵庫で冷やして
おくとGOOD.

| | コメント (0)
|

昭和レトロ 時をかける少女 昭和58年作

Img_2728

Img_5061

昭和レトロ尾道3部作 「時をかける少女」 原田知世 尾 美としのり  高杉良一

岸部一徳 他。

3回目のビデオ視聴です。(ネタバレ注意)

今回はストーリーはわかってますので、カメラワークとか演出に重きをおきました。

後半の土曜日の実験室へ戻るシーンとサービス満点のエンドロールは何回みても

見ごたえ満点ですね。角川映画らしくエンタメ炸裂ですね。また何年かごに見たいです。

 

Img_4640
ひさびさのTSUTAYAでしたよ。TPOINT放置でした。
Img_4656
もっと脚ほくなりたーーい
夏はポッキーよりもTOPPO何故かって、チョコが中に入ってるのでべたべたしないからに他ならないのです。
Img_4901
イエロー単色ランシャツ。
Img_4924
Img_4952
納涼ランパン3Img_4984

| | コメント (0)
|

街のオブジェ

Img_3946_1

Img_3948_1
夏のランパン写真館
Img_4902
Img_4940
Img_4961
Img_4974
Img_5217
Img_5356
Img_5086

| | コメント (0)
|

夏もあったかいそば

Img_3938

パックの天ぷらそばにかつおパックと卵追加

Img_4602
サマー白ランパン2本立て。なつは さわやかな 白がいいですね
Img_4513
少し緊張気味!直立不動
Img_4512
Img_4638
Img_4654
Img_4793
 ランパンズームイン
Img_4923
Img_4952
納涼ランパン2
Img_7068 夜専用ランシャツ!

| | コメント (0)
|

豚は他人?

Fullsizerender_1

俗に他人丼ですが東は豚肉、 西は牛肉だそうな。ここのは豚肉でした。なぜか商品名は「豚丼」 豚丼と いえば牛丼チェーンのが連想され、こういう卵とじのは珍しいかもです。

そもそも地元でも他人丼おいてる店があまりないような気がします。ここのは醤油の味がつよく全体的に甘めの味付けでした。親子丼もあるのですが、豚肉は鶏肉よりも風味が

強いのでもっとあっさりとしただしのほうがおいしいかもです。

 

  Img_3914_1

 ぶっかっけうどん、浅漬けを添えて。

ちなみに他人丼は豚肉の方がおいしいと思います。 牛肉はカレーとかシチューと 
いった洋食系煮物のほうが合うような気がします。
Img_4637
Img_4508
Img_4653
Img_4957
納涼ランパン 浴衣もいいがランパンで盆踊りいかがでしょうか。
Img_4975
 
最近赤のコーデ もお気に入りなんです。

| | コメント (2)
|

PCまだ調子悪いです。

PC調子悪いです。とりあえず スマホを駆使しながら

なんとか投稿します。

パスワードが入力できないので、立ち上げることすらできないのが

ちょっとつらいところです。

Img_4634

でもランパン活動は 絶好調です。 Img_5104

Img_7072

Img_4979

Img_7071

 さしぶりに 街角でランパンランナーを発見したよ 。私と同世代とお見受けした。紺のランパンが眩しかった。ランシャツだともっと良かったのだが、、、同志が一人でも増えるのはこのうえない喜びでもある。明日も出えるかな。期待に胸を膨らませ床に就くのである」

| | コメント (2)
|

パソコンがピンチでした

最近のデジカメは多機能で設定を間違えると予想外の画像ができてしまうこともある。
Img_5121_7

この画像もどうやってなったのか、もう再現できないので載せてみた。jj

Img_5123_9

 ところで昨日1日パソコンがピンチでした。 運悪く閲覧された方は申し訳ござい ませんでした。なんとか復旧したようです、多分。

   症状はjが 勝手に入力される現象です。とりあえずネットで調べると、色々 出てきまして。

 ①放電する  電源コードやusbケーブルをはずしバッテリーもはずす。

 ②入力キーを掃除

 家電量販店でほこり飛ばしクリーナーを購入、念入りに掃除しました。

でなんとか 文字入力できるようになりました。昨日はパスワードが入力できないので

パソコンを立ち上げることもできず右往左往しました。Img_4507

| | コメント (4)
|

なか卯エレジー。

かつて私にとっての牛丼は「なか卯」です。かつて大阪梅田の地下にあったのだが

今やなか卯はうどんと丼のお店になっていて、牛丼屋さんの面影はほんどなーいImg_3900_1
Img_4505

今では近所に吉野家も松屋もすき家もあるので牛丼には事欠かなくなって、なか卯の味は忘却の彼方に去ってしまったが、、、現在は和風牛丼を展開されてますが、あの甘すぎる味付けは賛否両論ありそうです。Img_3901

Img_4512
Img_4522
太腿大事です。ランパン愛好家にとっての生命線!
Img_4516
Img_4517

 ふとももとふくらはぎのバランスも大事だと思います。私がネット検索したかぎり
ランパン画像は多数あるもののアップ写真はおどろくほど少ない。snsでのランパン画像に新たな1ページ?
 Img_4633
Img_4911

| | コメント (4)
|

コロッケに C'est bon

Fullsizerender

¥50 豆腐コロッケ、(通常は¥100です)チーズのアンサンブル,
豆腐ハンバーグとも雁擬きともおからコロッケとも違う食感。
あっさりした食材のなかにチーズは強烈パンチを味にプラスする。
Img_4502
ランパン活には最高ですね。
Img_4515
それにしても随分と熱く暑くなりましたよね。夏に白いランパンはよく映えますよ!
Img_4510
7月 黄色は太陽の、そして向日葵の色
Img_4632
Img_4933

| | コメント (2)
|

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »