• Img_0080
  • Img_0079
  • Img_0078
  • Img_0077
  • Img_0106
  • Img_0076
  • Img_0075
  • Img_0074
  • Bigsports_51rm23014
  • Img_0099

2017年1月15日 (日)

舞子から明石 復路

Fullsizerender_2

Img_2768_1Img_8455Img_8463 Img_8454

Img_2760_3

Img_2761_4

Img_2764_3
Img_8468

Img_8459_2

2017年1月14日 (土)

舞子公園RUN

舞子公園

Img_8441
Img_8427
舞子といえば、舞子ビラと舞子駅くらいに認識でした
Img_8435 Img_8440

Img_8439
Img_8436
Img_8445バイクと海って絵になりますよね。私の愛機じゃないけれど。
Img_8446
生脚はなんとか維持しましたが風が強く、タイツ持って来れば良かったと後悔しました。
Img_8447
Img_8451
Img_8433_2
夏にもう一度おじゃましたいです。今度は須磨までいきます。

2017年1月13日 (金)

明石だラン

Img_8390日本の中心です。

私は兵庫県の出身ですが、明石は素通りすることが多かったです。もちのろん

ランニングは初めてです。Img_8391 今日は垂水(たるみ)まで行くぞーと張り切ったのですが、、

Img_8404
逆光でしたので画像を加工しました。
Img_8408
Img_8414
Img_8418

Img_8420
大蔵海岸から舞子公園に到着しました。

2017年1月12日 (木)

いざあかしへ

2日は13kmランでした。駅の北側は典型的なj住宅地なので、駅南のようにお城や公園

河川敷とか名所はすくないけど、ランニングには最適かもしれませんね。
Img_8386_2Img_8378

なんちゃって筋トレ。
Img_8372さすがに生脚生腕で岡山駅までとはいかないので、この公園で着替えましたよ。

Img_8382Img_8389

Img_2754

昔ながらの、昭和を思い起こさせる商店街。広島では随分見かけなくなったような気がします。岡山市内はまだ健在とまでは言わないまでもかなり残っている印象を受けます。

Img_2756

明日はあかしへ向かいますよ。日本の中心で愛をさけびましょう

2016年8月20日 (土)

シェーバーだラン

私が社会人になって、初めて買ったシェーバーは「ブラウン」でした。就職したのでちょっといいやつを買おうと思い、家電量販店の店員さんにすすめられるまま購入しました。Img_5899

 それ以来ずっとブラウン製を使用していたのですが、先日替え刃を買おうと思って
家電量販店に行ったのですが、替え刃が売ってない。どうも取り寄せらしいです。
あと4軒お店をまわりましたが、同じ回答でした。これは今までには無かったこと。
そんなに古い機種でもないです。ネットで買おうかとも思いましたが、今後のことを
考えて、再度売り場をチェックしました。Img_5901 以前はシェーバー売り場はブラウンの天下
でおまけで他社が並んでいたのですが、今はブラウンは半分くらいで、残りは
パナソニックが並んでました。替え刃のコーナーは60%がパナソニックでした。
 ここ数年で変化していたのですね。結局パナソニックのシェーバー購入しました。
とても軽量で静かで、切れ味も大差ないのて、これからはパナソニック派になるかもです。Img_5904
今日もラン休です、帰宅途中に自転車でポケストップ23か所まわってきました。
ゲットしたポケモンはシャワーズ クサイハナ ドガース、ヒトデマンです。
現在LV16です。Img_5905
 帰宅途中に美ジョガー発見。今まで見た方の中で一番露出が大きかったです。ショート丈の黒系のランパンでした
スピードものってたし、暑いのに涼しい顔で走っておられる、広島にもいるんだな、それも近所に。私も走る時間帯を考えねばと真剣に思います。Img_5910 去年までほとんど見かけることはなかったのですが、、、
鼻の下を延ばさなかったのは言うまでもありません(^-^;
 姫路ランはこれにて終了です。Img_5913

2016年8月18日 (木)

姫路マラニック 野里編

本日のランはお休みしました。拙ブログ、自分では一所懸命更新しているつもりではあるのですが、ブログ用に撮った画像がまだまだ紹介しきれてません。

Img_5890

自分の身の丈に合わないネタだけが宙に浮いてます。FBやTWとかは新鮮さが命。過去の投稿はあっという間に賞味期限切れですね。その点ブログはまだゆったりと時間が流れても許されるような気がしますので、マイペース更新をご理解いただければと思います。

Img_5891

野里の商店街、すごく風情がありました。お盆休みやからか閑散とはしてましたけど、少なくとも30年以上前は大層にぎわったと思います。Img_5892

 姫路城からもそんなに遠くないので、プレゼン次第では、かつてのにぎわいを取り戻せそうな気がします。
 この商店街の終点近くに、「明珍火箸」の工房がありました。火箸は日常ではあまりなじみがないので、昨今は風鈴が有名です。高級外車で買い付けに来ている御仁もおられました。Img_5893
 暑いのでランパンランシャツ、それも汗だくのままドラッグストアに入店。パラダイス!!
冷房が効いてて、疲れも吹っ飛びました、このまま長居すると怒られそうなので、ドリンクを2本購入して、店を後にしたけど、一般市民にとって、ランナーはどういう存在なんだろう。かくいう私の数年前は一市民であった。
 
Img_5895
地元の駅伝大会でも、多くの人が沿道を埋め尽くす。私は経験ないですが都市型のマラソン大会ともなると、沿道のギャラリーも半端ないという。ランナーはその声援に勇気100倍となり、ギャラリーはランナーの走る姿につい応援したくなるという相乗関係が今の日本のマラソン事情のようです。
 
Img_5898
数年前までは、そのギャラリーの立場でしたが、まさかまさかのランナーの立場になりました。まだギャラリーが一杯の大会の経験はないですが、10月の江田島みかん、11月の赤穂シティーははじめて公道を走ります。すごく楽しみです。

2016年8月17日 (水)

姫路でマラニック2

今更ですが、私うてきなは姫路市生まれです。父親の仕事の関係で10年ほど

住んでました。
Img_5868
今となっては親類縁者もゼロなのですが、なにかしら愛着がある街、それが姫路です。

私が住んでいたのは城から遠く離れた市南西部なので、このあたりは初見参です。
Img_5869_3周辺は高校とか、病院は隣接する文教地区になってます。
Img_5872姫路文学館にて、せせらぎように満面の水を湛えて清涼感MAXのはずなんですが、、、
モデルが胡散臭いから、、?清涼感からは程遠いようです。
 
Img_5874
広い公園なのですが、誰もいません。さっき通った図書館、涼しそうだったなあ。着替えをもってくればよかった。でもそうなると夏と言えどももっと大きなバックパックを買わないと、、、
Img_5878
現在のは6L なので15Lくらいのは欲しいです。通勤ラン用くらいのがいいのかな
Img_5879
ランニングを始めるまえ、姫路城下の北部。野里(のざと)地区に一度行ってみたいという記憶が蘇りました。
 
Img_5880
五郎右衛門邸。どれだけの財をなした方かは存じ上げませんが、なかなかない地名ですね。平成の今は閑静な住宅がいです。こんな地名をみるとテンションMAXです。
 
Img_5888
野里めぐり、行ってきます!
 

2016年8月15日 (月)

姫路でマラニック

8月13日14日はブログをお休みしました。お泊りのマラニックに行って参りました。

Img_5862

広島発ののぞみは何故か満席(`Д´)しょうがないので、1本後の姫路に停車する便にしました1時間あまり立つことなんぞランナーたるものお茶の子さいさいです。

Img_5863

でも蓋を開けてみれば次便はがら隙でした。20分待ったかいがありました。もっとも私は後ろに並んでいた父子三人連れの人間観察で退屈はしなかったです。

Img_5864

姫路駅でコインロッカーに荷物を預けて、大手前通りを散策。流石姫路のメインストリートポケストップが乱立してます。野生のポケモンもこらったばかりの広島とは違ってとても楽しい。

Img_5865

お城の前の公園のトイレで、ランシャツランパンに着替えていざマラニックスタート。

姫路城ランはずっと憧れてました。昨年は大阪城ランも無事完了して、世界遺産の城にチャレンジです。歩道も広く、緑が一杯なんですが、ランナーは全然いない。

Img_5866

勿体ないなあ。私が姫路市民だったら、毎日でも走りたいですね。レンガ造りのこの美術館もそそられましたが(冷房が効いているので)、流石にランシャツランパンはTPO違反ですよね。どこでも出入りできるランウェアがあればいいのに

 

Img_5865_2

姫路城を北側にして「、時計まわりでマラニックしてきました、

Img_5866_2

城の東側はポケストップも少なくて走りに専念?できました。

 

Img_5867

過去と未来が素敵にこらぼする城下町姫路マラニックは予想以上のものでした

 

 

2016年6月 7日 (火)

第2回遠征マラニック決定だRUN xt-1537

 

Img_3599 4月のなにわ淀川ハーフで大会デビューした鈍足ランナーのうてきな

ですが、11月13日の赤穂シティーマラソン[ハーフ)にエントリーしました。
 私が8年間すごした街に凱旋RUNです。
 淀川ハーフと同様、アクセス良好(実家から10分) 事前にチップと
ナンバーカードが送付されて当日楽々。鈍足の私には優しい
制限100分。そして最後の決め手がランネットが選定するマラソン
100撰の大会であることです。Img_3600
  奇しくもこの日は私の最終目標の岡山マラソンと同じ日です。
 私も年齢的も、体力的にも大会で走れるのはそう何年もないと
思いますので、体力を大きく消耗するので、今年の大会は赤穂に
全力投球します。
Img_3601
 赤穂は帰省のたびに走ってますが、お盆休みにコースを試走しようかな
と思います。Img_3602
 6月5日のランですが、新規開拓RUNでした、
6:38 6:47 6:04 6:09  4.93km 坂有りのコースでした。
ランチはセブンのブリトーーーー チーズ入りなのでテンション↑
 
Img_3603
企業団地なのですが、山のなかなので、行き止まりがあったりちょっとした探検気分
でした。
Img_3604
けっこう田舎ので、人通りはほぼなく快適に走れました。事前のリサーチでは
坂が少ないはずでした。Img_3606 やはり、歩かないとだめですね。車だとゆるやかな
坂は判別できないです。
Img_3607
 asics XT-1537 レッドのランパンです。子供の頃、まわりから赤が似合うと言われて
赤のはいった服を着てましたが、私は好きではなかったです。
 
Img_3608
今は全然違和感ないです。私は全体的に地味な感じのイメージをもたれてます
ので、赤のようなインパクトのあるカラーはいいのかもしれません。
 いつかはグレー系とかのモノトーンのウェアにも負けないランナーになりたいなあ。
Img_3609
しかし、まだ赤に負けている、精進、精進!!
Img_3610
 Img_3611

 

2016年1月 5日 (火)

忠臣蔵RUNさこし編

前日の岡山マラニックでの右脚ふくらはぎの痛みは引かないので、控えめマラニック。

せとうちの風情のある港町さこし(坂越)にやってきましたよ。車でいつも通り過ぎるだけなのですが今回はRUN&WALKです。Img_0857 ゆるやかな坂道の歴史的町並みは石畳で、おされなカフェとかがいつの間にやらできてました。
Img_0862
Img_0866
Img_0865
 ベイエリアは護岸工事で随分、変わってしまったけど瀬戸内海国立公園のいくしま(生島)だけは、昔のままのたたずまいでした。
Img_0876
Img_0874 ここからあこうみさき(赤穂御崎)を目指すのですが、2つルートがありまして、岬めぐり♪ の歌の世界のような、アップダウンのあるルートか、前日走ったような殺風景な土手を走るかですが。Img_0870 脚の調子のことを考えて、後者を選択しました。自分の走力を考慮した無理のないプランの作成もマラニックの醍醐味の
一つです。
 

より以前の記事一覧