カテゴリー「福岡県」の記事

2010年7月17日 (土)

門司 内裏 大里

現在のJR九州 門司(もじ)駅はかつて大里(だいり)駅でした。その後関門トンネルが開通し、門司駅と改称され、かつての門司駅は門司港駅になりました。広島ブログ

Img_2472

Img_2475

昔この地に内裏(だいり)がございまして、内裏といえば、皇居を意味します。しかし内裏では高貴すぎるため江戸時代に大里という文字があてがわれて現在も地名として残ってます。

Img_2465

 

 安徳天皇にまつわる史跡として「風呂の井戸」がございます。安徳帝の御風呂の水に使用されたと伝えられてます。これが後に不老と表記を変えて住所として残ってます。

 先日コメントいただいたAYUKOさんが不老公園を風呂公園と呼んでいたエピソードを紹介されていましたがここに由来があったのですね。情報ありがとうございました。

 Img_2466

 門司という地名はかつて関門海峡の番をしていた役人門司(もんじ)が由来とされています。かつて柳と呼ばれ、現在も地名として残ってます。

 寛平元年(889年)のある夜、柳ヶ浦の漁師の網に一体の玉の像がかかりました。 漁師は、それを根二の浜の松の木の大枝に置いて帰りました。 それから、数日たって、馬寄村の老人の夢に出て、玉の像を早く迎えに来るように言いました。それで、その玉を家に持って帰りました。 しばらく家の中でおまつりしていましたが、また神が、夢に出てきて「今から、わたしに鶏の声の届かぬ高き所にまつれ。」と言われました。 それで、老人は弟と一緒に戸板にのせて、鶏の鳴き声の届かない高い山に持っていき、まつりました。 戸板の上に乗せたので、戸ノ上山と呼ばれるようになりました。(北九州市立大里柳小学校のHPを参考にしました。)

2010年6月14日 (月)

キャンパスへアクセス

福工大前駅(ふっこうだいまええき) 旧筑前新宮(ちくぜんしんぐう)駅。福岡県福岡市東区和白丘(わじろがおか)

福岡工業大学の最寄り駅になります。博多寄りが九産大前(きゅうさんだいまえ)駅(福岡市東区唐原(とうのはる)

小倉寄りが新宮中央(しんぐうちゅうおう)駅(福岡県糟屋郡新宮町大字上府(かすやぐんしんぐうちょうおおあざかみのふ)になります。

駅名標の2本川のデザインの中身がわかりませんでした。どなたかご存知のかたおられませんか?

Img_2440

2010年6月11日 (金)

夕闇に行ってみたい

堀川運河(福岡県北九州市)

運河に浮かぶネオンサインが郷愁をそそるでしょう。居酒屋系が多いように思いますが、清酒メーカーの看板が焼酎メーカーの看板を凌駕しているのはちょっと意外な気がします。

 Img_2460

2010年6月 2日 (水)

北九州地名の旅

北九州の地名の旅、まずは北九州市若松区(きたきゅうしゅうしわかまつく)の難読地名から

 

蜑住
修多羅

答えは次回のぶろぐにて

 Img_2513

2010年5月31日 (月)

無くさないように

今朝、自転車の鍵が行方不明になり、探すのに手間取り会社を少しばかし出社が遅れてしまいました。そこで次男のご当地限定キャラのコレクションの中から「ケロロ軍曹沖縄限定アグー豚」の根付を譲ってもらいました。これで紛失することはなくなるでしょうね。

 通勤途上、脳裏をよぎったのは、ドラマ「世界の中心で愛をさけぶ」の第一話で主人公朔ちゃんが自転車の鍵をよくなくしているの見かねたヒロイン亜紀ちゃんがキーホルダーを傘をさしかけてくれたお礼に渡すシーンです。

 Jr813img_2543

2010年5月29日 (土)

豊山丸

豊山丸 (ほうざんまる)と読みます。1901年から1964年まで運行された関門連絡船です。

現在もフェリー等は運航されています。

Img_2503

2010年5月28日 (金)

車輪の下

車輪の下といえばヘルマンヘッセの作品ですが、折尾駅のシンボルは動輪をデザイン化したものです。

Img_2457

2010年5月25日 (火)

無題

大きなヘッドライト、バス窓が印象的です。

Img_2511

2010年5月24日 (月)

夕食にはまだ早い

カレードリアとは違うらしい。夕食にはまだ早いのでスルーしてしまいました。でも店の前から漂うかぐわしい香りは印象的でした。

 とりあえずスーパーに売っている冷凍食品で味見してみようと思います。

Img_2534

2010年5月23日 (日)

切符って、もはや死語

SUGOKA JR九州のICカードです。IKOKA SUIKA等鉄道業界もICカードが主流になりつつあります。切符なんて言葉、もう死語になっていくのでしょうね。

 私も最近広島電鉄のICカード PASPY持ってます。便利からじゃなくパセオカードが販売中止になったからです。

 Img_2421

より以前の記事一覧