カテゴリー「滋賀県」の記事

2011年2月11日 (金)

ぜぜぜのぜ

Img_0800


におのはま、素敵な地名ですね。漢字表記はどうなのかが気になります。

Img_0801

びわ湖ホールのロゴの由来は宿題とします。淡海でおうみですか、大きな湖沼の少ない広島県人からすれば琵琶湖はまさに淡水の海と言う表現がぴたりとしますね。

 この近くのSCでびわ湖検定公式問題解説集を購入しました。広島では入手困難なのでこれを機会に滋賀県についての知識を深めようと考える今日この頃です。


Img_0802

子供の頃、最寄りの駅の時刻表にあった、草津、野洲、安土、米原と滋賀県の地名が並んでました。当時大阪以東は未知のゾーンでしたので、どんなところなんだろうという興味がありました。


Img_0803


2011年2月 8日 (火)

芭蕉と膳所

Img_0796


Img_0798


Img_0799


2011年2月 7日 (月)

ぜぜ

Img_0793

江戸時代に大津に13あった船着き場(関)の一つです。


Img_0794

土偶?


Img_0795


他府県の方には超難読地名 膳所(ぜぜ)

2011年2月 6日 (日)

一路 膳所へ

Img_0790

楽しい企画ですね。

Img_0791

合格したら砂を返すという発想がいいですね。


Img_0792

一路膳所へ向かいます。

2011年2月 5日 (土)

浜大津駅素描

Img_0787


描かれているのは大津京ゆかりの天智天皇でしょうか。

Img_0788


Img_0789


2011年2月 2日 (水)

アーカス浜大津

Img_0785


久しぶりに目にする琵琶湖です。

Img_0786

大津土産です。おいしくいただきました


Img_0983


2011年1月30日 (日)

浜大津遊歩

Img_0783


 浜大津 ウォーターフロントはまだ発展途上といったところでしょうか

Img_0784


2011年1月29日 (土)

京阪石山坂本線

Img_0780

旧大津公会堂。ぜひ内部ものぞいてみたいですね。近代的な建造物に混じってひときわ目立つ昭和9年うまれの文化財的価値のある建物です。

 
 Img_0782


2011年1月26日 (水)

大津市の市木 市花 市鳥

浜大津駅の歩道橋の近くにあった案内板です。大津市の市木 叡山すみれ 市木 山桜 市鳥のゆりかもめ が描かれてます。詳しくは大津市の公式HPを見ていただくとして、三井寺、曳山展示館、琵琶湖疏水、まちなみ博物館通り、多くの宿題を残しつつ先を急ぐ私です。
Img_0781


2011年1月25日 (火)

浜大津

Img_0779


かつての大津駅がここ浜大津です。