2016年2月 2日 (火)

突然ですが今日はRUN休

Img_1171

 今日は突然の雨でRUN休です。帰宅した時にはあがってましたが、明日走ることにしました。
 ところで仕事中に「皓」という名前をみつけたのですが、なんて読む?日常生活で最もくやしいと思うことの一つが読めない漢字があることです。初めて見る漢字ではないのですが読めない。答えは「あきら」です。漢検1級漢字です。
 美女のたとえにめいぼうこうし(明眸皓歯)というのがありますが明るい瞳に白い歯。
「芸能人は歯が命」というフレーズは昔流行りましたけど、「皓」は白いとか明るいという
意味があるので、「あきら」と読むようになったのでしょうね。
 こうやって読めない漢字があると、ネットに頼らず、手垢まみれの漢語辞典と問題集片手にリベンジする日々です。
 
Img_0611
 ピントが甘いので没になった写真ですが、昨年ネットで買ったadidasのランシャツランパンです。Sサイズなので現在の体型にあっていてお気に入りのウェアです。
 つま先を伸ばすと脚が細く見えます。スタイルには自信がないので、色んなテクニック
駆使してますよ。

2015年6月13日 (土)

チョウリョウバッコ

 週末RUNは蒸し暑いのでランシャツランパンでなんちゃってがちRUNです。

露出部が多いので、住宅地でのRUNは自粛。それ以外のエリアで心置きなくRUN。
夕凪が肌に心地いい。この気分が味わえるのもRUNの特権でしょう。
Img_5551
 「ちょうりょうばっこ」 東北地方の方言のような響きだが、「跳梁跋扈」
大泥棒のように屋根裏を縦横無尽に駆けまわり、川に仕掛けたかごもものとも
しない。転じて悪人が我が物顔でふるまうさまを表現してみました。
 でも逆の見方をすれば、運動神経抜群で、殻におさまらない大物ともとれる。
時代を経て、こんな意味に変化する時代がくればなあと思う今日この頃である

2015年3月 6日 (金)

棗田

 昨日、仕事で住所録を作っている際に、読めない漢字(特に人名)に出くわすことがあります。

 たとえば,椙山  杉山とも書きます。正解はすぎやま です。椙は所謂漢字ではなく、日本生まれの「国字」になります。
 今回読めなかったというより度忘れした漢字(人名)が 棗田です。朿がとげであることはわかるのですが(棘) たてに並べると、うーん思い出せない。学習した記憶はあるのですが。
 最後の手段 IMEパッドに頼る。「なつめ」でした。中国料理とかに使われる実のなる木でした。
 この日は週一のRUNの休養日です。脳のランニングで、辞書をひいてなつめを再確認したのはいうまでもありません
 Img_4330   RUNを休んでも、読書数分でいつもどおり、すぐに♪夢であえたら♪でした。あなたに逢えるまで眠りつづけたい。でも寝坊はしたくない。夢からさめたから。♪
無料ブログはココログ

広島とけい

  • 広島

ランパンミニブログ 

  • Img_8934
    ランパンに特化した写真倉庫です。 写真の著作権は管理人のものです。 ブログ内の写真も含めて無断で転載 は硬くお断りいたします。  ランパンへの熱い思いを伝えます。 通販サイトでは得られないランパン のオンリーワンを私が実際に はいてRUNして生の声をお伝えします。

ひろしまとけい


  • 尼崎市の税理士事務所

  • 尼崎市の税理士事務所