2017年3月18日 (土)

ゲイターって何?

ゲイターがほしいImg_6921

着圧効果があるから
防寒になるから
SNSでは見たことあるけどImg_6922
実物は見たことが無い
でもカッコいいImg_6924
でもお店に売ってない
密林か、らくてんで買うの?Img_6928
でも現物はやはりみてみたい
しょうがないので
サッカーのハイソでお茶をにごすImg_6935
たぶん今日がハイソ記念日
防寒にはなるようだ
着圧効果は多分ないだろう
寒い日もこれなら
生脚封印しなくていい
これだとタイツはまた封印ですね
あとはアームウォーマー?あってるかな?
名前がわからん
これも店頭にないImg_6940
これは密林で買っても
現物見なくてもいいかな
これでランシャツで走れそう
やはりランシャツランパンは
365日私のランするときの
正装でありたい2017年は

2017年1月20日 (金)

今日はB定食よ

Img_2854フライ系はすごく好きなんですが、特に魚介系がイチオシです。烏賊ゲソ、白身魚

海老 なんて最高ですね。肉系だったらとんかつ、コロッケかな。

Img_3042
夜ランはoffの予定でしたがランチが高カロリーなのでウエストを元に戻すためにもラン敢行です。
Img_3051
トータル3kmランです。
Img_3076

cebook とかによくででくる自撮りアングルまねしてみました。
金曜日は雨で、ランoffでした。
 

2016年6月26日 (日)

台湾ラーメンでランチ asicsランパン xt-7338

Img_4383 昼のランチは、午前中の下見で見つけた台湾料理のお店にレッツらごー。お昼前なのに、駐車場は一杯。さっきの観覧車のBGMは太陽がいっぱい(天気は雲いっぱいだけど)

 もう少しあとの時間にお邪魔しようと、再びRUN開始。
Img_4384
小瀬川の河川敷をRUN。広島県側から、奥に見える煙突は和木町の
面積の大半を占める工業地帯。
 
Img_4385
Img_0438
この中市堰(せき)を渡ると山口県。
Img_4386
山口県といえば、ガードレールがみかんにちなんでイエローなのは
有名ですが、ここの柵にもみかんが描かれております。
 
Img_4387
山口県側の河川敷です。
Img_4388
山口県側の方が河川敷は広く、石畳調になっていてお金かけてる感は
あります。
Img_4389
 さて、ランチの時間です。時計をみたら14:20 昼の部は14:30まで
Img_0439
ともにもかくにも急がねば、、お店に入ると、広い店内には誰もいなくて
ほぼ貸切状態。急いで注文しないと、やはり台湾ラーメンははずせない
丼もの5種から選べるセットがあったので、天津飯をセレクトした。
 接客は日本語ですが、店員さんは中国系の方のようで、日常会話
はすべて中国語でした。うん、これは期待できそう。
 ほどなくして、台湾ラーメンが登場。いつも食べている日清の冷凍
のそれとほぼ同じ。にらとひき肉、鷹の爪の量以外は。
 見た目ほど辛くないし、油が浮いているわりにはあっさりしてるし
なんとも不思議なラーメンだと思って油断してたら、突然汗が吹き
でてきました。
 入店するまえにシャツを着替えて、汗を拭いて、ランパンも丈の
長いショートパンツに着替えての準備万端だったのですが。
 水を何度も飲んでいると、天津飯登場。
 王将とかのそれは卵が円状ですが、ここのは掻き玉風でした。
あんが甘目だったので、辛い台湾ラーメンにベストマッチででした。
 お店を出た後お口直しにコンビニでアイスを買って、前から
気になっていた三井石油の引き込み線跡へGO
 
Img_4390
こちらは山口県側、線路は完全に撤去され、面影は全くなし
 
Img_4392
 こちらは広島県側、線路も枕木(ほんとの木製です)完全に残ってます。
Img_4393_2
車止めまでちゃんと残ってます。大竹駅は扱い量が少なくなったとはいえ
JR貨物はまだまだ健在です。
 今回のマラニックは13.59kmでした。
 
 

 

2016年6月 8日 (水)

ノー残業デーなので XT-1534

Img_0166

今日水曜日は、巷ではノー残業デー、いつもは深夜まで明かりがともっているという
某ブラック企業も、今日は明かりがついてない。
そのせいか、ランナーがいつになく多いような気がする。景気が良くなる
のはいいことだけど、政治家が無策だったら、金持ちだけがどんどん儲けて
貧困層は増えるだけですね。資本主義の弱点ですね。それにしてもスマホの
地鶏、いや自撮りはむずかしいです。単に慣れてないだけなんですけど。
 
Img_0254
 ブラック企業が、色々取沙汰されてますが、問題なのは、限りなくブラックな
いわゆるグレーな企業。がちランナーさんの中にも、そういった企業に勤務
されつつもサブ3とかを達成されているかたも少なくないはずだと思います。
Img_02911
 ♪まつの屋さんのカツカレーどんです。♪カレーライスではないです。
もともとは広島ローカルの製麺業者さんなんですが、フードコートとかにうどんと
丼ものの店を展開されてます。おもに業務用なんでスーパーの店頭でほぼ見かける
ことないですね。仕事中でなければカレーうどんがたべたかったですね。
 
 残業が減って夜ランする方が増えると、健康増進が見込まれ最終的に
仕事の効率もあがるような気がしますが、安倍さんもSP付でランニングされて
はいかがでしょうか。いい政策が思いつくかもしれませんよ。
 

2016年6月 7日 (火)

第2回遠征マラニック決定だRUN xt-1537

 

Img_3599 4月のなにわ淀川ハーフで大会デビューした鈍足ランナーのうてきな

ですが、11月13日の赤穂シティーマラソン[ハーフ)にエントリーしました。
 私が8年間すごした街に凱旋RUNです。
 淀川ハーフと同様、アクセス良好(実家から10分) 事前にチップと
ナンバーカードが送付されて当日楽々。鈍足の私には優しい
制限100分。そして最後の決め手がランネットが選定するマラソン
100撰の大会であることです。Img_3600
  奇しくもこの日は私の最終目標の岡山マラソンと同じ日です。
 私も年齢的も、体力的にも大会で走れるのはそう何年もないと
思いますので、体力を大きく消耗するので、今年の大会は赤穂に
全力投球します。
Img_3601
 赤穂は帰省のたびに走ってますが、お盆休みにコースを試走しようかな
と思います。Img_3602
 6月5日のランですが、新規開拓RUNでした、
6:38 6:47 6:04 6:09  4.93km 坂有りのコースでした。
ランチはセブンのブリトーーーー チーズ入りなのでテンション↑
 
Img_3603
企業団地なのですが、山のなかなので、行き止まりがあったりちょっとした探検気分
でした。
Img_3604
けっこう田舎ので、人通りはほぼなく快適に走れました。事前のリサーチでは
坂が少ないはずでした。Img_3606 やはり、歩かないとだめですね。車だとゆるやかな
坂は判別できないです。
Img_3607
 asics XT-1537 レッドのランパンです。子供の頃、まわりから赤が似合うと言われて
赤のはいった服を着てましたが、私は好きではなかったです。
 
Img_3608
今は全然違和感ないです。私は全体的に地味な感じのイメージをもたれてます
ので、赤のようなインパクトのあるカラーはいいのかもしれません。
 いつかはグレー系とかのモノトーンのウェアにも負けないランナーになりたいなあ。
Img_3609
しかし、まだ赤に負けている、精進、精進!!
Img_3610
 Img_3611

 

2016年6月 2日 (木)

タフな走りがしたい 田園

Img_3373

うどん大好きの私が最近いつも思うことですが、うどんに天ぷらとか、おあげとか
もろもろの具をのせると、味がにごるのじゃないかと。専門店のは色々計算して
あってそのへんのバランスは考えてるでしょうからOKですが、
家庭料理の場合はどうでしょう。そうはいかないでしょうね。
 前回の記事のラストを飾ったかき揚げ。¥100で厚みがあって小エビがたくさん
入ってます。今まではうどんにとっぴん具してましたが、脂っぽくなって、
何ものせないほうがうどん本来の味がするような気がします。
 今まではこれをうどんにのせていたのですが、
Img_3320
別の皿に載せて食べたほうが今はおいしいと思います。すうどん(広島ではかけうどん)
最高じゃね。
Img_3321
 冷凍食品¥150のたこ焼き。これはこれでうまい。広島ってお好み焼きは競合が
多いので値段は安定してますが、たこやきは本場に比べると結構高いのでつい
冷凍に食指が延びるのである。スーパーのお惣菜、お好み焼きはお店の厨房で
おばちゃんが焼いてるけど、たこ焼きはほとんどが冷凍やね。
 
Img_3377
  5月は117kmRUN。意外と走ってるんだなと思いました。歩数は40漫歩。
 ランチの後お昼寝して夕方RUN。最近は新しいランコースというか、地元を
走りつくすぞキャンペーン中です。もちろん事前のリサーチはかかせません。
同じコースでも時間帯によって走りにくいコースはあります。たとえば、
昼間は人の往来が多いところも、ある時間になると人通りが減り、絶好の
夜RUNコースになったりします。今の時期なら、ランtだったら下がランパン
でも違和感なく走れる。
 今日のコースは人家が少ない斜面に田圃が広がるのどかなエリアです。
うてきなといえば瀬戸内の海沿いを走るイメージですが、このところ田園
風景にはまってます
Img_3385
ねえ、いいでしょ。玉置浩二さんの「田園」歌いたくなるでしょ。
 ♪いしころけとばし夕日に泣いた僕♪
Img_3392
♪生きていくんだそれでいいんだ ビルに飲み込まれ街にはじかれそれでもその手を
はなさないで♪
Img_3386
♪僕がいるんだみんないるんだ愛はここにある君はどこへも行けない♪
Img_3387
田園RUNは続くよ
 

2016年5月29日 (日)

ランパン大好き親父が新規開拓 原地区で坂に悪戦苦闘する

 カレーを食べてから新規開拓の原地区へ移動。ストレッチ中です。Img_3333 事前のリサーチでは、かつての傾斜地に広がる静かな住宅街であったが山陽自動車道のスマートSAの設置にともなう区画整理と道路拡張によって、非常に走りやすい環境になったようです。

この日も2名のランナーと遭遇。 おなかを落ち着かせる意味で、歩いてコースをチェックする。歩くと傾斜も苦にならない、ところどころ田圃や畑が広がるのどかな風景を歩く。それにしても車の往来はあるものの人通りはほぼない。絶好のRUNコースだ。
今日の勝負ランパンはasics XT-1537 45ブルーです。Img_3330
 サイクリストを多く見かけた、彼らが集う場所はランニングするにもいい場所でもある。
ようやく人家もまばらになるにつれ傾斜がきつくなる。
 人家途切れると、長野ループ。新緑を楽しみながら極楽寺山の登山口あたりで
折り返し、帰りの下り坂は走って降りました。すごく快適だったので、走って登ると
かなり大変かなと思う。私は鈍足ランナーなので急な坂道は時には歩くことも
ありかなと思う。
 さて、体もほぐれてきたのでNIKEアプリをスタートさせました。行きは下りで
原地区の新規開拓地点を折り返します。Img_3335
 6:33 6:24 7:18 7:55 高低差67m 4.3km 坂道は鈍足な私をより
鈍足にする、でも大事なのは立ち止まらないこと。
Img_3337
 8パーミルは正直きつい。でも坂道のぼるときは、私のだめだめ筋肉
の鼓動が聞こえてくるのです。これは平坦なコースでは味わえません。
 
Img_3338
 土日は曇り&雨で、日焼けは封印でした。
Img_3339
 田植えも終わって、RUNシーズンも本格的にスタートです。収穫の時期には
レースにでても恥ずかしくない走力と体型を構築したいです。
 今日のRUNのご褒美は私の大好物heartかつおのたたきです。
スーパーの半額品に¥17のカイワレ、おろしにんにく、ポン酢に和風ドレッシング
をまぜていざ食卓へ。ビールとよくあうのじゃ、至福の時は続く
 Img_3340
 
 

2016年4月11日 (月)

サカミチランノススメ

ゆるランナーの私でも超稀にストイックになる瞬間があります。それは坂道RUNです。

Img_2164
ランニングを始めた当初は坂道は箸にも棒にもかからず、泣きべそをかきながら走った記憶がありあります。ここは倉庫街なので道は広く休日は人通りは勿論トラックも走らないゴーストタウンになります。信号もないので、近隣の団地とセットすればランニングコースができますが如何せんランナーは皆無。テンションは急降下です。
 
Img_2166
坂道は上りも下りも平地では鍛えらない部分がトレーニングできるそうです。だから我慢せんといけんのです。
嫌でもやらんといけんみたいです。
Img_2177
広島は平地が少ないので、どうしても坂が多いですね。市内中心部でも橋が多いので
市内を縦断すると傾斜も多くなります。
Img_2179
 
Img_2181Img_2190_2


2016年3月29日 (火)

春のランパン祭り 烏賊の塩辛キリチーズとのコラボだRUN

今日のランニング飯は「烏賊の塩辛 KIRIチーズとのコラボです。チーズと塩辛、こんなに

息の合うパートナーだったとは、予想外でした。どちらかと言えばあくの強い塩辛に
万能選手のチーズがうまくまとめたって感じです。
Img_2227
夕方からは不安定な天気でした。
Img_2218Img_2214
Img_2192 Img_2194
途中で小雨に遭遇しましたが、強行突破しました。ほんとは誰もが晴天のもと走りたい
と思ってますが、1年の1/3は雨といいます。1週間後のハーフも、淀川に魔物が住んでいるのか、晴れ男に挑戦状をたたきつけてきましたよ、もちろん受けてたちます。
 というものの雨対策もしておかないといけないでしょうね。デビュー戦からいきなりの
試練がまってました。
Img_2202



2016年3月27日 (日)

春のランパン祭り 生ハムでRUN

Img_1825

 生ハムがお買い得だった(半額)ので、ランナー飯に登場。

 ハムを作る時に腿(もも)肉をぶら下げるときに豚の筋の腱が使われました。「ハムストリング」の名前の由来です。 
Img_2152
 マイハムストリングです。まだまだトレーニングが必要なようです。
 
Img_2153
この日は雲ひとつない晴天なのですが、風が強くて全然気温があがりません。
汗をかいても一瞬で乾いてしまいます。
Img_2141
Img_2145

 堤防の上に三脚を立てて撮影しました。いつもとアングルがちがってます。この日は11kmRUN エンジョイしましたよ
無料ブログはココログ

広島とけい

  • 広島

ランパンミニブログ 

  • Img_8934
    ランパンに特化した写真倉庫です。 写真の著作権は管理人のものです。 ブログ内の写真も含めて無断で転載 は硬くお断りいたします。  ランパンへの熱い思いを伝えます。 通販サイトでは得られないランパン のオンリーワンを私が実際に はいてRUNして生の声をお伝えします。

ひろしまとけい


  • 尼崎市の税理士事務所

  • 尼崎市の税理士事務所