生脚中華定食

Img_8356

今回の生脚中華定食はマーボー豆腐です。
Img_4823
日替わり定食なので量は少な目。豆腐もとても小さい。グリーンピースは
彩り役。
辛くないので誰にも愛される味かな。
鶏天はほくほくで自家製?のタルタルソースが秀逸。家庭で再現できないかなと
思いました。
 ここ大成軒さんは2回目。とても家庭的な味付けが好印象!ご近所さんのお店
でないのがつらいですね。3回目もきっとあると思う。今度こそ一品料理と思うのだが
店のおかみが着席するなり日替わりばかり勧めてくる。まわりを見渡しても日替わり
をオーダーしている客が多いようだ。
Img_8335
デザートは「英雄清盛」 バターとチーズが入ったもみまんの姉妹品です。
Img_8338
鳥居がキュート!もみまんに飽きたらぜひ!
広島が生んだ英雄といえば誰だろう?一般的には毛利元就さんや
前述の平清盛さんということになってるけど、竜馬さんや西郷どんとか
に比べるとインパクトが弱すぎる感がある。
Img_8354

| | コメント (2)
|

生脚中華定食

ランニングしていると道すがら気になるお店を見つけることが多々あります。

元来、食べログの類はよほど緊急性を要しない限り利用しない主義です。

あれを見ていると新店でもない限り紹介されていない店はないのではないか

と思います。

Img_7610

なにも下調べ知らずに見つけたお店ですよ~~

Img_7658

良い面構えでしょ。料理サンプルのある店ってはずれが少ない(こだわり1)

居酒屋風の外観は一品料理が豊富で種類も多い。(こだわり2)

出前をやってるお店は地元のご常連さんが多い(こだわり3)

Img_7660

さっそく入店してみようかな。おとなしめのランパンとランTをはおって

準備万端。

ランパンはいてなくても初めてのお店は緊張しますね。

Img_4797_1

はじめて入るお店ではまず

まわりのお客さんがオーダーしているものを確認(マニュアル1)

となりのテーブル席には肉体労働者風のお客さん酢豚定食を食べていた。

メニューを見ると定食欄の一番上に記載されてました、これは間違いない

マニュアル2 項目欄の一番目のメニューをチェック)

 お皿がざっけないのがいいでしょう。

他店くらべると酸味が強く感じられたが、下にいつまでも残るものでは

無かったです。最近食べた中ではぴか一の酢豚でしたよ~^

なぜかなめこが存在感なかったです。

 会計時にふと目をやるとサイン色紙が多数あった。ググってみると結構有名な

お店のようだ。住宅街のなかにぽつんとある名店でした。

あとから来たサラリーマンや肉体労働者風のお客さんのほとんどが焼き飯と

ラーメンをオーダーしていた。こんどはこれを食べようと心に決めたのである

勿論ランパン生脚中華で。

Img_7642

戦後間もなくの青空市から続く市内で有数の歴史ある商店街へGO

続く!!

今日もお読みいただいてありがとうございました。

| | コメント (4)
|

ラン食 広島甘味検定

今回のラン食は 平安堂梅坪さんの「笑鯉まんじゅう」(しょうり)です。

Img_7807
ランパンはいて食レポする世界で唯一のSNSです
さて肝心の原材料は 砂糖 小豆 卵 小麦粉 餅粉 米飴 水飴 寒天
Img_7808
米飴って聞いたことがないけど、あと寒天入ってるけど、、謎が深まるばかり
Img_7809
とにかく早く食べたい~~
Img_7816
かわいい手のひらサイズ。表面は餅粉のせいか弾力がありますね。
Img_7818
断面はこんな感じ。餡がたっぷりです。
皮はもっちり、なかの餡もあっさりめ、寒天がどこにいってしまったのが
謎である。印象がいまいちなので後日再検証することにしますね。
Img_7828
本日もお読みいただいてありがとう御座いましたGOOD LUCK!!

| | コメント (2)
|

退院のささやかなご褒美です。

先日入院していた病院の近所は、高校が4つ 大学が2つあるせいか、住宅地ですが飲食店がそこらじゅうにあるんです。

点滴がはずれてから朝食後や夕食後検査のないときは近所を散歩してましたよ~~

病院からほど近いところにあった1軒の中華料理店がずっと気になってました。私はグルメレポーターでもなんでもないですが、なにかしらおいしい店って独特の門構えをしてるんですね。そしてリーズナブルな価格設定のお店も同様です。

ほんとは退院した時に行く予定にしていたのですが、タイミングが合わず1か月検診のこの日とあいなりました。

いつものことですが、検診が予定より伸びに伸びて、お昼を過ぎてしまいました。会社にも戻らないといけないし、混んでたらあきらめようととりあえず入店

内装はテーブル席しか見当たらず 予想が外れたかと思いきや、奥にカウンターがあり そこに案内された。 さてさて何を頼もうかと思案する間もなく店員嬢がやたらランチを勧めてくるので このお店の実力をはかる意味でも提案にのってみることにした。 私の大好きなカウンター席は奥に5席ほど 狭い店内を有効利用した 形の様だ。 程なくして沢庵がのっかったごはんと味噌汁と手羽中の唐揚げが 運ばれきた。その後じゃがいもの炒め物が見参する。 ええやんか、ええやんか <

 お味のほうはみてのとおり、家庭料理ぽいところがそそりますね。

Image

唐揚げはサクサクやし じゃがいもと卵の炒め物もあっさりしていて ポイントアップですね〜 お皿とかも自宅で食べてるような気取らない 感じもいいですよね〜〜

量的にちょっといまのうてきなにはちょっと腹十二分目くらいですが、

残すのは失礼なので完食しましたよ~~

会計時に「退院したらこようと思ってまして、おいしくて今日これて

良かったです」

 「いつ退院したの?また寄ってくださいね。」

次の通院は10月中旬だ~~待てないよー

でも遠いのでなかなかこれない。日曜日休みなので

土曜日くらいしかないなあ~~いやはやなんとも悩ましい

限りです。think

夏のランパン祭りです

Fullsizerenderjpg95

夏はやはり白でしょう ASICS

Fullsizerenderjpg21


XTC 青 

Fullsizerenderjpg99

白も捨てがたし ASICS

Fullsizerenderjpg98

同じ白でもMIZUNOはASICSとフォルムはかなり異なる

Fullsizerenderjpg96


ASICSのランシャツとMIZUNO ブルーランパン

サイドラインがアクセント!!







| | コメント (2)
|

冷凍魚介とんこつラーメン

普段は冷凍ラーメンは食べないのですが(ちゃんぽん、あんかけラーメンは除く)

¥90という安さ(実勢価格推定¥400くらい)なのでさっそく実食。
 ああ忘れてました、メーカーはテーブルマークさん(私くらいの世代でしたら
加ト吉と言った方がピンと来るかな。)
 ベースは尾道ラーメンをもっとあっさりした感じかな。麺は極太。食べごたえは
あるけど、やはり極太はちゃんぽんじゃないといけんと思う。
 冷凍のラーメンは当たりはずれが多いね。やはりうどん、パスタ系が一番はずれが
少ないと思う。Img_3589
Img_1726
Img_1736


Img_1737


Img_1738

Img_1742

Img_1743


























| | コメント (0)
|

福山ラーメン風ラン

笠岡、福山 尾道 かつて備後地方とよばれ、城下町、商業都市として大いに栄えました。

尾道が1歩リードした感がありますが3市ともご当地ラーメンが有名です。どうしてもグルメ本だと薀蓄に走りがちになりますね。要はうまいかどうか、自分の好みかどうかが重要です。

 今回は食券を買ってオーダー品を受け取って配膳するいわゆる半セルフのお店ですが立ち食いスペースは無いです。

 基本的にご当地ラーメンというのは地元では中華そばでありxxラーメンなんです。尾道ラーメンもマスメディアが勝手につけたものです。地元民には迷惑な話ですが、町おこしも地方都市なら死活問題なので許容するしかないかもしれません

 さて本題の福山ラーメンです。Fullsizerender

SNS上では食レポ氾濫してますよね。私は1口以上食べたものを必ず載せます。

だって全く箸もつけてない料理をあーだこーだ言うのは、せっかく丹精込めて作っていただいた料理人の方に失礼と思いますよ。

 薀蓄定義なんて無視して味わいます。麺は平麺、スープは醤油味、少し塩気あり、魚介のたしも使っていそう。具材もシンプル。セルフのお店、ここはうどんがメインのようですが、それでこのクォリティーは評価してもいいかな。尾道ラーメンほど背油が浮いてないのもいいです。うどん屋さんのさりげないラーメン恐るべし

Img_0786

Img_0787
Img_0793

Img_0794

Img_0796

Img_0797

 

| | コメント (0)
|

うどんが先かかき揚げが先か

電車で移動のマラニック。こないだ買ったハイソと膝上丈のランパンで移動しようか

と思いましたが、まだ3月だし、女性の生脚もまだ完全に解禁になってないので
ジャージを泣く泣く着用。でもランパンで乗車したことには変わりはない。Img_0750
帰りは時間がなくランパンのまま乗車してしまいました。もう電車移動のマラニック
では何度も経験ずみなので問題ないです。
あとトイレでジャージをはきました。
 Img_3386
さて本題ですが、大きな駅の中やその周辺といえば、立ち食いのうどんやおそばの
お店がたくさんありますよね。Img_0751
食券買って、店員さんはだいたいがおばちゃんで、手際よく注文したものが出てくる。
駅ナカの名物でもあります。久しぶりの御対麺です。最近は椅子、テーブルがあって内装もきれいで女性も立ち寄れる空間のあるお店も少なくはないです。Img_0752
 広島のうどんと言っても、特に個性があるわけではないですが、まず葱がうまい。
もしかして特産の観音ねぎかな?すごく香りがいい。Img_0753
 だしは少し甘めのつゆですね、そばもメニューにあるからでしょうか。名産のいりこは
入ってるのかな。雑味が少なくだしも飲み干したくなるけど、塩分摂取過多になるので
やめておく。Img_0754
 さてかき揚げといえば家庭では難易度の高いメニューです。なかなかさくっとした揚げが
難しいですし、スーパーのお惣菜でもあいしいのは皆無ですね。Img_0755
 ここのは違うんです。昼時じゃなかったので開店してなく冷めた掻き揚げでした。
でもさくっとしていて、あとはつゆにひたってしっとりして2度おいしい。そのために
ここのは厚みがはんぱなかったです。
 

| | コメント (0)
|

ちゃんぽんだラン

土曜日はまさかの朝から雨模様。久しぶりの雨合羽着用でのポケモンラン。

夏はとても着る気のしない雨合羽ですが、これだけ涼しくなるとなんとか着用
できます。
Img_2004
いつものポケモンの巣へ車へ移動。車はとても便利です。途中で大雨になったら困るので巣周辺をマラニックすることにしました。
 雨天にも関わらず巣にはポケモンGOに興ずる人々が普段と変わらぬくらいいましたね。ポケモンGO恐るべし。
 午前中は特に収穫なく、ランチのためフードコートへ移動。
 
Img_2007
リンガーハットのちゃんぽんセットです。 麺が無料で増量されるので1.5倍をオーダー。
マラニックあとで腹ペコだったので、あっというまに平らげました。麺2倍にしとけばよかった。
 ところでリンガーハットといえば、思い出がありまして、私皿うどんがあまり好きではなかったのです。原因ははじめて食べた皿うどんがあまりにまずくて(本場長崎で食べたのですが)その後、口にすることは当分なかったのですが、友人がとうまい皿うどんの店にあるからと誘われたのが「リンガーハット」でした。それから皿うどんの虜になりました。
 たまにスーパーの「マルタイの皿うどん」を買ってきて、冷凍の中華丼の素をかけて食べてます。でもリンガーハットには敵いませんね。

| | コメント (2)
|

タカキのミルクフランスは広島県人はみんなしっとるでRUN

 
Img_3104
 広島で菓子パンといえば、全国ネットで広島にも工場がある「ヤマザキ」、そして
広島発祥の「タカキベーカリー」 あとは福岡の「リョーユーパン」
名古屋のPASCO 関西の神戸屋、とかがスーパーの店頭に並びます。
 タカキベーカリーのロングセラー「ミルクフランス」をラン飯にしましたよ。
私はどちらかといえばパンよりごはん派なのですが、タカキのパンとなれば
話は違うよ。特にデニッシュ系は最高。広島市内のSCにはかなり高い確率
で直営店舗があって、リーズナブルな価格で、おいしいパンが食べられます。
 
Img_3102
 ミルクフランスはかなりのお久ですね。ソフトな細長いフランスパンに
かなり甘めのなつかしいテイストのクリームをはさんだ単純極まりない
パンです。店頭価格が1¥120くらいとお財布にも優しい。
 細長いのでランしながらも食べれます。
 
Img_3106
夜間のRUNはぼけてしまって、まるで昼のワイドショーの犯人みたいです。
 今日のRUN 6:16 6:29 6:10 6:20  4.07km 5月63.5km
Img_3103
次のラン食お楽しみに( ̄ー ̄)ニヤリ
 

| | コメント (2)
|

豆腐ちくわRUN 春のランパン祭り

Img_2029

魚のすり身に豆腐を練りこんだ「鳥取名物 とうふちくわ」です。江戸時代に当時高級だったちくわに、庶民の味方豆腐でかさましして、質素倹約したという由来のあるご当地グルメです。

Img_1806
時は移り平成の世では原材料の工夫のせいで、とうふちくわのほうが割高になってます。
 さて肝心のお味のほうですが魚の風味があまり感じられないので魚のねりものが苦手な人にはいいかもしれませんね。普通のちくわとはちがって焼いてないので、真っ白です。今回食べたのは色んな具が入ってますけど、せいぜい入って海苔くらいが一般的です。
 関東でメジャーなはんぺんと風味は近いかもしれません
違うとてもあっさりしてます。
Img_1810
 タイとかの高級な白身を原料にしたちくわをエリートランナーとすると、私は
まだかさましの豆腐ちくわだと思う。でも豆腐ちくわにも独特の風味があり
私は好きです。
Img_1809

 

Img_1811

| | コメント (2)
|