シェーバーだラン

私が社会人になって、初めて買ったシェーバーは「ブラウン」でした。就職したのでちょっといいやつを買おうと思い、家電量販店の店員さんにすすめられるまま購入しました。Img_5899

 それ以来ずっとブラウン製を使用していたのですが、先日替え刃を買おうと思って
家電量販店に行ったのですが、替え刃が売ってない。どうも取り寄せらしいです。
あと4軒お店をまわりましたが、同じ回答でした。これは今までには無かったこと。
そんなに古い機種でもないです。ネットで買おうかとも思いましたが、今後のことを
考えて、再度売り場をチェックしました。Img_5901 以前はシェーバー売り場はブラウンの天下
でおまけで他社が並んでいたのですが、今はブラウンは半分くらいで、残りは
パナソニックが並んでました。替え刃のコーナーは60%がパナソニックでした。
 ここ数年で変化していたのですね。結局パナソニックのシェーバー購入しました。
とても軽量で静かで、切れ味も大差ないのて、これからはパナソニック派になるかもです。Img_5904
今日もラン休です、帰宅途中に自転車でポケストップ23か所まわってきました。
ゲットしたポケモンはシャワーズ クサイハナ ドガース、ヒトデマンです。
現在LV16です。Img_5905
 帰宅途中に美ジョガー発見。今まで見た方の中で一番露出が大きかったです。ショート丈の黒系のランパンでした
スピードものってたし、暑いのに涼しい顔で走っておられる、広島にもいるんだな、それも近所に。私も走る時間帯を考えねばと真剣に思います。Img_5910 去年までほとんど見かけることはなかったのですが、、、
鼻の下を延ばさなかったのは言うまでもありません(^-^;
 姫路ランはこれにて終了です。Img_5913

| | コメント (2)
|

姫路でマラニック2

今更ですが、私うてきなは姫路市生まれです。父親の仕事の関係で10年ほど

住んでました。
Img_5868
今となっては親類縁者もゼロなのですが、なにかしら愛着がある街、それが姫路です。

私が住んでいたのは城から遠く離れた市南西部なので、このあたりは初見参です。
Img_5869_3周辺は高校とか、病院は隣接する文教地区になってます。
Img_5872姫路文学館にて、せせらぎように満面の水を湛えて清涼感MAXのはずなんですが、、、
モデルが胡散臭いから、、?清涼感からは程遠いようです。
 
Img_5874
広い公園なのですが、誰もいません。さっき通った図書館、涼しそうだったなあ。着替えをもってくればよかった。でもそうなると夏と言えどももっと大きなバックパックを買わないと、、、
Img_5878
現在のは6L なので15Lくらいのは欲しいです。通勤ラン用くらいのがいいのかな
Img_5879
ランニングを始めるまえ、姫路城下の北部。野里(のざと)地区に一度行ってみたいという記憶が蘇りました。
 
Img_5880
五郎右衛門邸。どれだけの財をなした方かは存じ上げませんが、なかなかない地名ですね。平成の今は閑静な住宅がいです。こんな地名をみるとテンションMAXです。
 
Img_5888
野里めぐり、行ってきます!
 

| | コメント (2)
|

姫路でマラニック

8月13日14日はブログをお休みしました。お泊りのマラニックに行って参りました。

Img_5862

広島発ののぞみは何故か満席(`Д´)しょうがないので、1本後の姫路に停車する便にしました1時間あまり立つことなんぞランナーたるものお茶の子さいさいです。

Img_5863

でも蓋を開けてみれば次便はがら隙でした。20分待ったかいがありました。もっとも私は後ろに並んでいた父子三人連れの人間観察で退屈はしなかったです。

Img_5864

姫路駅でコインロッカーに荷物を預けて、大手前通りを散策。流石姫路のメインストリートポケストップが乱立してます。野生のポケモンもこらったばかりの広島とは違ってとても楽しい。

Img_5865

お城の前の公園のトイレで、ランシャツランパンに着替えていざマラニックスタート。

姫路城ランはずっと憧れてました。昨年は大阪城ランも無事完了して、世界遺産の城にチャレンジです。歩道も広く、緑が一杯なんですが、ランナーは全然いない。

Img_5866

勿体ないなあ。私が姫路市民だったら、毎日でも走りたいですね。レンガ造りのこの美術館もそそられましたが(冷房が効いているので)、流石にランシャツランパンはTPO違反ですよね。どこでも出入りできるランウェアがあればいいのに

 

Img_5865_2

姫路城を北側にして「、時計まわりでマラニックしてきました、

Img_5866_2

城の東側はポケストップも少なくて走りに専念?できました。

 

Img_5867

過去と未来が素敵にこらぼする城下町姫路マラニックは予想以上のものでした

 

 

| | コメント (2)
|

初の宮島RUNは大反省会

Img_5089

宮島ラン、スタートは宮島桟橋から数分の厳島神社とは逆方向にある

長浜神社からスタートです。鳥居のミニチュアではございませんよ、れっきと

した砂浜に立つ鳥居です。島の東側はホテルや旅館、海水浴場があるだけ

なので観光客もまばらなので、ランや散策には適してます。

この日のウェア ランパンは鳥居の赤、ランシャツは夏の日差しをイメージしてます。

 

Img_5093

 コースの8割は坂道の、ゆるランナーの私に喝を入れるのに最適なコース

です。スタートしていきなり坂。ここはまだ緩やかななのでなんとクリア。

途中すれちがったハイキングの方が私を怪訝そうに見てました。ランナー

は珍しいのかもね。

Img_5096

私もハイカーは見かけても、ランナーは過去に一人だけしかみかけたことはないです。

ほどなくして包ケ浦に到着。ここは海水浴場、キャンプ場などがある公園です。私が来たことがあるのもここまで。ここからは道幅も狭くなって、地元民でもマニアックなエリアとなります。

 

Img_5100

さてここからが最大の難所。ゆるランナーの私、途中で歩いてしまいました。

大反省です。レース本番だったらNGですが、マラニックなのでセーフにしときます。

Img_5101

鷹ノ巣浜をラン。鳥居付近ではお世辞にもきれいじゃない水質もここらあたりまでくるとクリアになってきます。

 

Img_5104

 宮島は花崗岩(かこうがん)が一杯の島なんです。このブログでも何度か取り上げてます、もとうじなも同様です。

 

Img_5108

   梅雨も明けて、本格的に夏と対峙することとなります。秋に控える3大会は「うてきな流完走」 エイド以外は、立ち止まらない、歩かない!どんなにタイムがぼろぼろでもこれは必ず死守します。ゆるランナーの矜持としてね。」

Img_5111

 この日のタイムは7.51km 高低差170m 6:31 6:04 6:34 8:05 6:30 7:05 8:43

53:11分 坂道でも7分台にまとめたいですな。

 Img_5113

 言ってしまえば、県外の方の知らない世界遺産宮島の素顔が

ここにあります。

Img_5118

このあと、職場のイベントに参加して、ビール飲み過ぎで、走って帰れず、しげる松崎にまた1歩近づいて、重ね重ねの大反省の1日でした。

| | コメント (4)
|

旧可部線RUN-1

Img_3213

五月頃にマラニックしたものです。埋もれていたので今更ですが

投稿しました。

Img_3222

NIKEのランT、asiicsのセーフティーイエローのランパン共にSサイズです。ランTはサイズはあと1枚あるだけです。

 

Img_3228

河原に降りてみました。鉄橋もそのまま残ってます。太田川の流れにそって

敷設されていたので鉄橋も多く、車窓が抜群の路線でした。

Img_3229

台風時は大暴れの川ですが、広島市の大事な水がめです。

Img_3232

水も冷たくて気持ちいいです。夏だったら水浴びもいいでしょう。

線路も枕木もバラストもきれいに撤去されてます。プラットホームはそのまま残ってます。

Img_3239

待合室と駅名板は骨組みだけになってます。

Img_3240

ここはバラストのみ残ってます。少し走りにくいです。

Img_3241

水曜日はRUN休日でした。

 



| | コメント (2)
|

自撮りを極める

Img_4706

週末が晴れというのは、何か月ぶりでしょうか。???過去のことを振りかえってもせんない(しょうがない)ので、楽しむことに。

Img_4714

今にも泣きそうな天気のもとを走るのはテンション下がります。(´・ω・`)ショボーン

Img_4722

日曜日は5.02km 30℃越えの暑さと、スケジュールの関係でこの距離です。

Img_4723

7:00 6:21 6:42 6:32 6:39 時間があれば夕方も5-6km走りたかったです。

Img_4713

この日も10人以上のランナーと遭遇。みんな頑張ってます。20代後半から40代くらいiのlランナーが多い。秋からの大会に向けてのがちランナーさんですね。さすがに暑いせいかみなさんわりとゆっくりペース。

Img_4717

ロマンスグレーのなびかせながら走る、私より二回りくらい?上と思しきランナー発見。歩みはスローですが、おみ足がすごい、鍛えられた彫刻のようです。私も70代くらいまで現役で走れるかな、いや走りたいです。今の目標は60歳です。

Img_4754

さて、今日のテーマですが、「自撮りを極める」 実は自撮りで目標にしているブログがあります。管理人さんに了解は得てないので、ここで紹介できないですが、とにかくすごいです。トレイルラン、自転車、登山等実績はもとより、体型がすごい、脚は長いし、筋肉も上々、とても真っ向勝負では勝てない。そこで私は作戦を考えました。

Img_4712

連射の活用です。デジカメの機能の中にカスタム3連写という機能があります。10秒間3回シャッターがおりるというものです。今までは、まっすぐ前に進むか、遠くからカメラの方に向かうかのどちらかでした。最近は円状に走ったり、◆に走ったり、不規則な動きをしたり、色々工夫してます。100枚に1枚くらい、満足できる写真があればと思います。

Img_4716

もちろんわかってますよ。肝心要のモデルがいけてないのは。でもモデルも超スローペースではありますが進歩してると思いますので、長ーーーーーーーーーい目で見て頂ければ幸いです

Img_4725写真云々よりも、まずは走力!それもわかってます。鈍足ランナーが頑張れば、それなりに走れるようになるというのを長いスパンで見て頂けれと思います。

 10月の10kmレースエントリーしました。2016年はここで打ち止めです。

9月10km 10月 10km 11月 20km 12月は日程的に難しそうです。

Img_4750_2

 昔はこうやってなんでも電話で予約してましたよね。

| | コメント (4)
|

大竹和木マラニック-2 恐竜の森に迷い込んだRUN 

 始祖鳥からの追撃を鈍足ながらかわすことに成功。

 こんどは捕獲に挑戦!
Img_4357
迷い込んだ森には恐竜のオンパレード!
 アンキロザウルス、硬い鎧を纏った出で立ちです。Img_4352_2
大胆にも眼前を通過しました。今にも襲ってきそうな勢いなので、そっと背後へ
 
Img_4353
 公園内で最大級の恐竜、名前をひかえるのを失念してしまいました。
Img_4361
 普段は子供たちの歓声がこだまするのでしょうけど、この日は
貸切状態でした。
Img_4362
テコドントザウルスです。どうして恐竜の名前はxxドンとかxxザウルス
とかが多いのですかね。どうして滅亡したのか、どうしてこんなに
巨大化したか謎ですね。
Img_4367_2
イグアノドンです。恐竜と言えばジュラシックパークですが、この公園
にはジュラ紀の恐竜はいなくて白亜紀、三畳紀の恐竜ばかりでした。Img_4368_2

さて場所を移動してばら園RUN。季節はずれなのか、ほとんど咲いてませんでした。
Img_4370
 ここで古民家に迷いこんだうてきなですが、昔懐かしい土間の
台所。まらにっくはどうなったんだ? 続く
Img_4371



| | コメント (2)
|

大竹和木マラニック -1 asics XT-7338

10年ぶりにやってきました、山口県和木町の蜂が峯公園。

Img_4339

その時はまだ造成中だった住宅がすっかり完成していました。公園内に住宅

まわりは自然いっぱいなんですが、なにせ山のうえにあるので、スーパー

学校、その他公共施設はつづら折りのカーブをおりたところ、自転車では

とてもじゃないけど登れない。いいような悪いような。

Img_4341
山にそびえる不思議な建物。トレーニングがてら、何段あるかわからない階段を
登ることに。建物のまわりは、訪れる人も少ないのか、雑草が生い茂る。
Img_4340
なかはこんな感じ。柵で見えにくいが、一様展望台のようだ。
Img_4342
園内を走るSLの駅です。うてきなJr君が小学生の頃一緒に乗った以来です。
日曜日だけど、だれもいないので運休しているみたいです。
Img_35985 これもなつかしの私が生まれてこのかた唯一のった観覧車です。いまどきありえない
BGMは「太陽がいっぱい」 レトロな遊園地を思い出します。
Img_4351_2
恐竜公園に迷い込んだ私。始祖鳥に襲われそうになる、鈍足ランナー
うてきなの運命は如何に? 続く
 

| | コメント (2)
|

豪華客船だRUN asicsメチルブルーランパンXT-7340

Img_4193

久しぶりの晴天の土曜日、昨年広島五日市港が整備されてから
海外の豪華客船の寄港が増えました。通常は港周辺のエリアは
立ち入り禁止ですが、今回は土曜日に一般開放された。
 今回寄港したのはロイヤルカリビアンのクアンタムオブザシーズ
Img_4203_2
中国上海を出発し、広島に寄港しました。
 Img_4204
4kmほど離れた草津港から見てもその大きさは確認できます。
 
Img_4207
   
総トン数 :168,666トン
乗客定員 :4180人
乗組員数 :1500人

ジョギングトラック Jogging Tracks
朝のジョギングでさわやかな汗を流してはいかがでしょう。専用のジョギングトラックがありますので、毎朝のランニングを日課にする方もいらっしゃいます。


Img_4214_2
 船の中でランニングができるなんて、すごいですね。豪華な装備よりこれが一番気になりました。


Img_4218_2広島の停泊は2日間、みなさんはシャトルバスで宮島や平和公園等を観光されたようです。このところ頻繁に豪華客船が寄港してますので広島の経済効果も計り知れないものになってます。
 

Img_4220

広島おもてなし隊という特設スペースは設けられてはいましたが、日本人の私からみてもだめだしの雨あられ、急ごしらえ感は否めませんね。
 今日は外国のお客さんもおられるので、おとなしめのランTランパンでやってきましたよ
Img_4231
今度寄港したときは再度地元民として、「広島のおもてなし」を見守りたいです。
 日本で豪華客船といえば、熟年夫婦のイメージが強いと思いますが、今回の客層、多くは中国の方が
30代40代くらいの方が大半でした、子供さんも小学校、中学校くらいが目立った。
Img_4235
 そして18:00に 出発。一路宮崎油津(あぶらつ)を目指します。

Img_4240さて、現実にもどって日課RUN
Img_4266本日の運動量は16.1km 明日はまた雨みたいです




 

| | コメント (2)
|