図らずも大阪マラソン観戦記

今日大阪マラソン観戦してきました。Img_2159 どうにか仕事のやりくりをして1時間の

観戦時間をゲットしました。当初は片町の折り返しで観戦予定でしたが、
ラン友さんの通過時間を考えて、本町に移動、タイムリミットは10:00までImg_2160
私が待機したのは、御堂会館の東向い。ちょうど人がいないあたりに9:00
から待機。私の予想では、ラン友さんはここを9:30から9:40ごろ通過と予測
しました。
 本町付近ももうマラソンモード全開。観客はまばらですが、大会スタッフは
もうスタンバイ。向いの御堂会館のあたり(15km地点)はもう信じられない
くらいの長蛇のエイド。Img_2164 ピーク時はこれでも間に合わないくらいだとか。
 ほどなくして、車いすのランナーが通過。Img_2162 はじめて見たのですが、信じられない
くらい速い。テンションが上がり始めました。走行しているうちに、トップ集団
が通過。しばらくランパンランシャツ集団を見送って、いよいよサブ3サブ4ランナー
のおでまし。涌きだすようにランナーが私の視界に襲い掛かってくる。
 私はその迫力に圧倒されるばかりでした。
 私はラン友さんにわかるように、ずっとずっと手をふってました。図らずも
6人ほどのランナーさんとハイタッチをしてしまいました。Img_2171
 ピーク時は側道以外にもメイン道路も開放していたので、ラン友さんは
こちらを走っていたのでしょうね。
 今回はじめて、マラソンを観客の立場で見てみました。日本では1.2位
を争う大きな大会。ランナー、大会スタッフ、そして観客の一体感を感じました。
 いつか私もこの大舞台で走ってみたいなと思いました。もし時間にあれば
あと何時間でも観戦できましたよ。写真をもっと撮る予定でしたが、応援
しているほうがとても楽しくて、撮影は途中でやめました。
 それにしても上位のがちランナーさんは真剣そのものですが、ある程度の
順位になってくると、仮装ランナーも登場し、みんなの表情がとてもいいんですよ。
マラソンは団体競技ではないのでランナー一人一人がヒーローヒロインなんですね。
 
 いまこうやってブログを書いていますが、大阪の興奮冷めやらないです。Img_2169
 
 観戦の帰途、あるオフィスビルにランナーのトイレ待ちの長蛇の列、30人くらいはいたかな。
これだけ大きな大会ともなると、走力だけでは乗りきれない魔物がすんでいるよう
です。ただ走力があればいいというわけではないようです。
 
Img_2181
 感動を一杯もらった大阪出張の〆はKYKのとんかつ以外ないでしょう。
時間が遅かったので選択肢は限られてましたが、へれかつ弁当をゲット。
 私、とんかつ弁当は大好物でして、結構こだわりあります。
 とんかつ弁当といえば、ごはん、とんかつ、千切りキャベツという
シンプルなものが多いだけに、脇役はとても重要です。
私なりにおすすめの脇役はマカロニサラダ、しば漬け、味噌漬け、ですね。
KYKはぽてさら、大阪らしくお昆布の佃煮、野沢菜漬け。
なにわの味を堪能して、帰途につきました。

| | コメント (6)
|

シェーバーだラン

私が社会人になって、初めて買ったシェーバーは「ブラウン」でした。就職したのでちょっといいやつを買おうと思い、家電量販店の店員さんにすすめられるまま購入しました。Img_5899

 それ以来ずっとブラウン製を使用していたのですが、先日替え刃を買おうと思って
家電量販店に行ったのですが、替え刃が売ってない。どうも取り寄せらしいです。
あと4軒お店をまわりましたが、同じ回答でした。これは今までには無かったこと。
そんなに古い機種でもないです。ネットで買おうかとも思いましたが、今後のことを
考えて、再度売り場をチェックしました。Img_5901 以前はシェーバー売り場はブラウンの天下
でおまけで他社が並んでいたのですが、今はブラウンは半分くらいで、残りは
パナソニックが並んでました。替え刃のコーナーは60%がパナソニックでした。
 ここ数年で変化していたのですね。結局パナソニックのシェーバー購入しました。
とても軽量で静かで、切れ味も大差ないのて、これからはパナソニック派になるかもです。Img_5904
今日もラン休です、帰宅途中に自転車でポケストップ23か所まわってきました。
ゲットしたポケモンはシャワーズ クサイハナ ドガース、ヒトデマンです。
現在LV16です。Img_5905
 帰宅途中に美ジョガー発見。今まで見た方の中で一番露出が大きかったです。ショート丈の黒系のランパンでした
スピードものってたし、暑いのに涼しい顔で走っておられる、広島にもいるんだな、それも近所に。私も走る時間帯を考えねばと真剣に思います。Img_5910 去年までほとんど見かけることはなかったのですが、、、
鼻の下を延ばさなかったのは言うまでもありません(^-^;
 姫路ランはこれにて終了です。Img_5913

| | コメント (2)
|

2リットルの汗

Img_5468 土曜日は仕事中に1.5Lの水を飲んで、汗だくだったので、夕方ランはお休み

の予定でしたが、帰宅途中にランシャツランパンのおされな美ジョガーを発見。Img_5469
出で立ちはいかにもサブ4くらいに見える。とても軽装(ウェストポーチ的なものを
身に着けてない)。ということはご近所さん?またお会いしたいです。Img_5472
今年は暑いのか、ランパン姿の美ジョガーさん多いです、特に日没前が狙い目です。
根がスケベな私はテンションアップ!!さらに500Lのドリンク追加し計2Lになりました。
Img_5511
今の私はレアなポケモンより薄着の美ジョガーさんです。( ´,_ゝ`)ハイハイ
Img_5479
すけべ顔をさとられないように念入りにモザイクかけときました(^-^;

| | コメント (4)
|