お買いものからの図書館ブギウギわくわく

Img_8147

私は三菱鉛筆の9800を愛用してます。
子供頃からあるロングセラー商品です。
三菱重工とかの三菱グループだとずっと思ってたのですが
全然関係はないそうです。
鉛筆を愛用しているからといって「筆まめ」というわけではありません。
手紙の類はメールやラインで、年賀状もPCでさくさくつくりますよ。
Img_8150
じゃ何に使っているかといいますと、漢字パズル用です。
先日の入院前に、時間つぶし対策として、はじめたのですが
ことのほか面白くて、はまってしまった次第です。
シャープペンシルという選択肢もありましたが、、、
Img_8153
鉛筆の魅力には到底及ばないのです。
まず木の香り。独断と偏見から言わせていただくと、値段の高いやつ
ほどいい香りがするような気がします。
 あと芯の焦げたような匂い、そして最大の魅力はその暖かさ。
これはパソコンやスマホでは味わえない。ほんとは習字ができれば
なおいいのですが、、、
 Img_8157
しかし一つ問題がありまして、もう10年以上愛用していた
鉛筆削りが寿命を迎えたことです。
今日ホームセンターで買い物ブギしてきましたよ。
¥600くらいでした。高いのか安いのかようわかりません~~
子供のころからどうも電動は好きになれません。
極めるなら小刀でということになるのでしょうけど何分不器用な
のでcoldsweats01
Img_8148
それとクイズ本の下敷きがわりにバインダーも買いました。
診察の長ーーい待ち時間対策に役立ちそうです。
Img_8149
図書館にも行ってきましたよ。
大崎映晋(おおさきえいしん)さんの
「海女のいる風景 昭和の美しい海の女たち」自由国民社
ネットでたまたま見つけてずっと気になってました。
序章には「水中で見る海女さんたちの、この世のものとは思えない
ような人魚のような美しさ、彼女らの自然であけっぴろげな性格
自信に満ちた暮らしぶりが私を魅了した。そしてそこには、かけがいのない
貴重ななにかが存在している、ということに気づかされたのである」とある。
 貴重ななにかをさぐる秋の夜長になればいいな。
 アマゾンでも購入できるみたいですが、¥1800+税と高額なので
図書館へRUNしてください。
 買い物をマイカーに保管して夜ランしてきました。
本日もお読みいただいで有難うございました。GOOD LUCK!!
Img_8201

| | コメント (4)
|

井戸端会議に思う

現役の井戸ポンプ
いわゆるガチャポンです。
水も出ますよ〜涼しくて気持ち良いですよ。

Image
井戸と言えば、好きな俳句あったのだが 情け無いですね
思い出せない。
しょうがないので 井戸 朝顔で検索
一発でヒットしました。

朝顔に釣瓶取られてもらい水

井戸で水を汲もうとしたら
井戸汲みの取っ手に朝顔のつる
が絡んでました。
取っ手を動かすとつるが切れてしまう。
それだと朝顔に気の毒なのでご近所さん
に水を貰ったとのこと
なんとものどかですね〜
ご近所さんも優しいし 私もこんなに
心豊かな人間になりたいなと思います

Image_2

Image_4

Image_5

 

Image_7

 

Image

| | コメント (0)
|

ランニング始めた訳

ランニングを始めた訳は何ですか?

みなさん色んな理由があろうかと思いますが
私の場合は健康維持のためでした
おなじきっかけでスタートされた方は多いと
思います。
健康診断で悪玉コレステロールの値が高いので
再検査するように言われ、後日内科医院の門を
叩きました。再検査ではまだ危険水域ではなかった
ので食事療法と適度の運動を提案され実行することに
しました、
 ところで元来の運動音痴、運動嫌いが何をしようかと
思ってずっと考えてました。
 実は私もうかなり前から、健康維持とはべつに何か一つくらい
人並みに楽しめるスポーツがほしいなとずっと思って
いてランニングには関心はありました。
でも きっかけがなくずるずる10年以上は過ぎました。
走る前から 「ランパンランシャツは購入して、いざ着替えるとテンション
は上がるものの、体力がもたない。
言い訳ですが今から10+α年前といえば  
当時今のように市民ランナーは皆無でした。いても
ランナーといえば部活とか他のスポーツをやってる方の
トレーニングという意味合いが強かったかもです。
 私のランニング黎明期は夜走ることでした。 恥ずかしいので。crying 続く
Img_4983
 暑中お見舞い申し上げます
Img_5274
がんばれ 太腿
Img_5301

| | コメント (2)
|

夏もあったかいそば

Img_3938

パックの天ぷらそばにかつおパックと卵追加

Img_4602
サマー白ランパン2本立て。なつは さわやかな 白がいいですね
Img_4513
少し緊張気味!直立不動
Img_4512
Img_4638
Img_4654
Img_4793
 ランパンズームイン
Img_4923
Img_4952
納涼ランパン2
Img_7068 夜専用ランシャツ!

| | コメント (0)
|

七夕から一夜明けて、うてきな願事

Img_4506

ランパン好きの方もっと増えますようにhappy01

Img_4511
この日の夕食はパックのうどんと浅漬け。
気軽に食べれる両者だけど、それゆえにもっとおいしい食べ方ないかといつも考えます。
Img_3937
七味とごま油を追加してます
Img_3938
海老と蒲鉾、葱ははじめから付いてました。トッピングはかつおパックと卵、隠し味に
少量の白だし醤油。まだパンチ不足かなcoldsweats01
Img_4635
Img_4908
ランパンタウンユース、地元に定着しますようにhappy01
そのためにも私が率先して街に繰り出さんとね
Img_4925

 

| | コメント (0)
|

とんとろり

Img_3532

Img_3577 Img_3576
Img_3579
Img_3580
Img_3582

Img_3584
豚とろとんとろり。Img_3673
Img_3572

| | コメント (0)
|

夕方のローストビーフ

Img_3657

運河が良ければ、夕方のスーパーのローストビーフに値引きシールが貼られる。
大体2割引きですが、ごくまれに半額の時もありますよ。
ほとんどが福岡のお肉屋さんのが多いですね、
添付されている土佐酢のたれは使用せず、わさび醤油で食べるのがうてきな流です
Img_1613

Img_1704
Img_2066
Img_2648


| | コメント (0)
|