• Img_0080
  • Img_0079
  • Img_0078
  • Img_0077
  • Img_0106
  • Img_0076
  • Img_0075
  • Img_0074
  • Bigsports_51rm23014
  • Img_0099

2017年1月18日 (水)

水曜日はランoff

昨年1月のブログを見てると、走る距離が各段に減ってますね。そのためかどうかわからないですが体重が1.5キロ増えてました。体年齢も40代になってしまいした。Img_9103

ウエスト76のズボンが余裕ではけてたのですが、このところちょうどいいサイズになってしましいました。腰回りに余分なお肉がついてきました。冬の食材がおいしいのは寒さにそなえて
栄養を蓄えるためだということですが、薄着ランのせいで体がエネルギーを蓄えなければと考えたのかな。そういえばランニングで汗ばむことは最近ないような気がします。
 鬼門の1月、なんとかきりぬけたいですね。
 Fullsizerender_6
ところで私、中華丼が大好きなんですが、近所においしいお店が少ないのです。
私の中華丼デビューは上新庄の王将でした。実はその当時私は大学生、大阪で
下宿してました、借りてた下宿にはトイレ、お風呂、流しがなかったので、三食は
基本外食でした。土日は主に王将でした。はじめて店に入った時、餃子定食を
食べるつもりだったのですが、となりの客がオーダーしてた中華丼が気になって
注文してしましました。私は濃いめの味のがいいですね。あと、時間がたつととろみが
薄れてくるので、一気にかきこみますね。どこで食べてもそれなりの味、それが中華丼の魅力でしょうか。あと天津飯も好きなのですが、それはまたのお話で。
Img_8707
 あるグルメレポーターさんが「そのお店の真価を確認するには何度か通わないとわからない」言われてましたね。接客やサービスで問題があるところは別として。
 餃子の王将は広島にもあるのが、関西と味が微妙に違うのです。なんでだろう。
お好み焼き屋さんはたくさんあるけど中華丼の食べれるお店がほんとないです。
Fullsizerender_5
ですんでもし関西方面に行くことがあれば、KYKか王将に行きたいですね。
KYKは孤独のグルメ向きでしはないので新大阪駅でとんかつ弁当買って
新幹線で食べるのが定番です。
 Img_8959

2017年1月17日 (火)

寒波明けラン

寒波明けの火曜日、夜ランは4.5km 歩走距離は8.84kmでした。

Img_3028
ソックスがランニング用jじゃないのはお愛嬌です。
 また週末寒波区らしいけど、男子駅伝大丈夫かな。過去の大会は私のおかげで?一度も雨雪は無いです。私も観戦しますので、いい天気であってほしいですね。
 
 Img_2963
Img_2964 Img_2965 土曜日におじゃしたのはじつはマリーナだったんです。遊歩道にはぎょぎょと魚のレリーフ三昧。全部ご紹介できないのは残念です。この日は強風だったので人気はなかったので、多くのクルーザーとかが係留されてました。
 釣りとかはしないけど、クルーザーとか持っている人羨ましいですね。
 マリーナはランニングに適した遊歩道が整備されてたりして、おすすめスポットです。
Img_8790
この日のランチは自宅で日ハムのハンバーグ、紅茶鴨のサラダと漬物、すべてスーパーで2割引きのシール付でしたdeliciousImg_2966
 実はこの土日でこれでもカーというくらい画像がありますので、ネタが無い時有効利用しますね、限りある資源なので

2016年11月26日 (土)

うてきなショートブログ

今日は束の間の小春日和。ランシャツランパンで走って来ましたよ。

美ジョガーさんも半袖だったり、がちランナーさんも半袖、短パンでした。
できることなら、時々薄着で走れる日がたまにあるとうれしいなあ
  ランニングは日本という国の世界に稀に見る、多様な季節の移ろいを
その肌で感じられる数少ないスポーツかと思いますよ。
Img_6802

2016年6月12日 (日)

ブログの悩み

 
Img_3642
 昨今のSNSのいいところというとやはりリアルタイムだということ、
なんとかナウですね。つまりは新鮮さが命。賞味期限はほんの一瞬
数分後、いや数秒後には新しい情報が投稿されます。
 
Img_3645
なのに私はといえば、何週間も前のことを、記事にしてます。
走力と同じで、鈍足なんです、困ったもんです。ブログ用に
撮影した画像も断捨離できればいいのですが、、、(^-^;
 
Img_3646
 少々の小雨だったら走れるのが、今の季節の特権ですが、シューズ
が濡れるし、結構疲れが残りますので、テンション上がりっぱなしには
ならないですね。どうも今年は週末に雨で、平日は晴天というサイクル
が5月くらいから続いてます。
 
Img_3647
 この写真も先週のものですが、記憶がうすれないうちにUPしておきます。
 
Img_3666
閉門まで時間があったので、少し駐車場で撮影会。ランパンを
セーフティーイエローにチェンジ。ランパンが変わると気分も
変わりますね。
 
Img_3675
 山の中なので、ドリンクの自販機しかないので、平地におりて
コンビニを目指す。セブンで小豆モナカをGETsnow
 
Img_3677
 うーん、もう買うことはないでしょう。パンチが不足してます、
アイスが主役?小豆が主役? 小豆もなかは小豆が主役で
アイスは、助演男優でないとだめです。Img_3678_2
 
 全体的にあっさりしてますので、女性や年配の購読層には受けそうです。
 
Img_3681
 ランアイスは格別ですね。think セブンのアイスの品ぞろえには物申すthunder
 森永のアイスモナカジャンボ以外、ランアイスにおすすめできるのが
ないですよ。
Img_36921
この日のディナーです。さてなんでしょうかrestaurant

2016年6月10日 (金)

ちょっと寄り道RUN XT-1537レッド

 SNS上では、大阪マラソンのエントリーの合否に一喜一憂する記事が

目立ちました。無事エントリーされた方々、おめでとうございます。
 ぜひ当日はなにわの街を快走してください。
 
、これは大会運営上仕方がないことかもしれませんが、前日受付なんとかならないですかね。なにかと忙しい日本人、たしかに前日受付で当日受付で日帰り可能な地域のかたでも時には前泊が必要になり、余計に経費もかかります。私はランニングは基本お金が
かからずある、ある意味地球にやさしいスポーツだと今でも思います。
それにエントリー代だって、運営上仕方ないにしてもお安くはないですよね。
 というわけで、私は今年色んなことを考慮して岡山大会はエントリーを見送りました。
広島および周辺地区はもともと大会そのものが少ないので、掛け持ちされている方
は大変だと思います。
Img_3612
 旧佐伯町(はつかいちし)をランしたあと、ちょっと寄り道してきました。
 
Img_3613
みつくらだけです。(広島県大竹市)ここは地元でも難易度の高い山で、登山前に、事前に
登山名簿に記入が義務付けられてます。
 
Img_3614
Img_3623
後ろに鎮座しているのが、三倉岳です。標高はそんなに高い山では
ないですが、切り立つような岩肌は人を寄せ付けないような迫力が
あります。Img_3615
私はと言えば三倉岳の裾野にひろがる自然公園を軽めのランニングです。
 まわりはほんとに静かで、まだ5月なので蝉しぐれは無くて川のせせらぎ
だけが響きます。
Img_3619
 砂防ダムです。みずがとても澄んでます。
 
Img_3620
 さらにマイナスイオンを吸いたくて、別の自然公園に移動しました。
 
Img_3628
 続く
 

2016年6月 8日 (水)

ノー残業デーなので XT-1534

Img_0166

今日水曜日は、巷ではノー残業デー、いつもは深夜まで明かりがともっているという
某ブラック企業も、今日は明かりがついてない。
そのせいか、ランナーがいつになく多いような気がする。景気が良くなる
のはいいことだけど、政治家が無策だったら、金持ちだけがどんどん儲けて
貧困層は増えるだけですね。資本主義の弱点ですね。それにしてもスマホの
地鶏、いや自撮りはむずかしいです。単に慣れてないだけなんですけど。
 
Img_0254
 ブラック企業が、色々取沙汰されてますが、問題なのは、限りなくブラックな
いわゆるグレーな企業。がちランナーさんの中にも、そういった企業に勤務
されつつもサブ3とかを達成されているかたも少なくないはずだと思います。
Img_02911
 ♪まつの屋さんのカツカレーどんです。♪カレーライスではないです。
もともとは広島ローカルの製麺業者さんなんですが、フードコートとかにうどんと
丼ものの店を展開されてます。おもに業務用なんでスーパーの店頭でほぼ見かける
ことないですね。仕事中でなければカレーうどんがたべたかったですね。
 
 残業が減って夜ランする方が増えると、健康増進が見込まれ最終的に
仕事の効率もあがるような気がしますが、安倍さんもSP付でランニングされて
はいかがでしょうか。いい政策が思いつくかもしれませんよ。
 

2016年6月 3日 (金)

テレビだRUN 51RM92001

 
Img_3461
 自宅のテレビが故障!画面真っ暗!修理代¥60000 目の前真っ暗!
私は昔ほどテレビは見ないですが、家族には必要なアイテムなので、
昨日家電量販店で事前にリサーチしておいたソニーのテレビを購入。
今日帰宅すると、鎮座しておりましたよ、今日から家族の
一員です。 
 
Img_3464
 そういえば私が初めてテレビを買ったのは大学生の時、大阪日本橋の
ニノミヤムセンで14型 もちろんガチャガチャ、ブラウン管。おまけに
安アパート(家賃¥9500)なので共同アンテナなどなく、室内アンテナ
(神戸のDXアンテナ) 映りは最低でしたが、もともとテレビっ子では
なかったのでこれで十分でした。
 それから就職して、普通のマンションだったので、共同アンテナ。
映りは格段によくなった。その時同居していた同僚とよくビデオ(VHS)
一緒に見ていたのですが、男の性というのか(乙女閲覧注意)
18禁作品を見たくなり、ビデオデッキがほしくなり知り合いに電気屋さん
を紹介してもらう。当初はビデオデッキだけを買う予定だったのですが、
トラップにはまってしまいテレビまで買う羽目になりました。当時東芝の
人気商品バズーカ。ブラウン管タイプなのでとにかくでかい。
18禁ビデオも堪能できました。coldsweats01
 
Img_3467
 このテレビは地デジ導入前まで活躍しました。このあと始めて液晶テレビ登場!
パナソニックでしたが、テレビも薄くなって画面も大きくなりました。
 そして私にとっては4台目のテレビ。テレビはいつも今にどんと鎮座し私の家族の
機微を見守ってくれました。今日我が家にやってきたテレビ、寿命がくるころは、私も
定年だな。液晶の寿命は約7年という。私もランニングで60になっても今くらいの
いやそれ以上の健康状態でありたいです。
 今日の夜RUN 6:45 6:34 7:20 6:21 6:29 5.63km 高低差20m 37.45分
Img_3477
本日のランパンは美津濃 51RM92001 ホワイト Sサイズ(ウェスト71-77)
ホワイトは夜RUNのセーフティカラーです。
 
Img_3468
この写真を見ていただければ一目瞭然ですよね。みなさん夜RUNは
楽しく安全に走りましょう。
 

2016年5月15日 (日)

麻婆豆腐のcurryなる変身だRUN-2

 また、行ってきましたよ、こないだの麻婆屋さん、LALA 。開店10分前からかなりの

行列!私は24番目、ということは20席が定員なので待つことになります。
 お隣のライオンカレーさんに浮気しようかなと、心によぎるとそれを見透かしたように
隣の若いアベックが「こんだけならんどったらカレー食べよかなと思う人おるかもね」
 開店時間は同じ11:30 カレー屋さんはだれもいない。南国のリゾートをイメージした
内装ですが、香ばしいカレーの匂いがない、なんかそそられない。
 この日は若いカップルと男子1人のお客さんばかりだったので、前回より早く席に
つくことができた。行列のできる店、確かにおいしいと思う、でもすぐ席につけるという
のもサービスかな。食事時間の何倍も待つ時間にとられるのは、なんだかなと思う。
 予約制すると面倒かもしれませんが、それもサービスかなと思う。もう一度行くことは
ないと思う、おいしいけれど。
 
Img_3114
 ランチの後、少し休憩してから、マラニックスタート。広島港をスタートして海岸沿い
を走る。
Img_3117
 日差しは強いけど、風があるぶん走りやすいかな。腕や足に塩を吹いてないしね。
海岸で日焼けサロン状態のおじさん、これくらいしないとしげるさんや茂手木さんの
ようにはなれんのよね。私も老体に鞭打ってランパンが似合うおじさんになるため
日焼けしてきました。肩のあたりがひりひりします。
 波打ち際は歩きにくい、フェリーとか大きな船舶が通過すると波が高くなる、
Img_3122
 リゾートホテル前で折り返す。この日は大安だったので、結婚式場がひしめく
このベイエリア、華燭の典をむかえたカップルも多かったでしょうね、末永く
お幸せに!heartImg_3123
 続く

2016年5月 9日 (月)

スィートピーそれは懐かしい思い出

Img_3091

ニオイエンドウ 花言葉は「懐かしい思い出」 もう34年もたつのか。
自身8枚目のシングル。どちらかといえば、胡散臭い男性ファンを虜
にしていた彼女はこの歌を境に女性もファン層にとりこんだ名曲
「赤いスィートピー」
マメ科のこの植物、この歌を境に春を代表する曲の仲間入りを果たす。
 「ぶりっこ」今や死語とか化したこのコピーで若い女性に反感を買って
いた彼女ですが、今でもこの曲は女性に多大な人気を得ているとのこと。
Img_3092_6
もちのろん、私もリアルタイムで聞いてましたが、女性目線で書かれている
のでいい曲だなというだけで終わったしまった記憶がありますね。
 クレタカルボことユーミンさんの作曲なので脳裏には残ってますね
ちょうど美ジョガーさんもランニングがてら写真を撮られてました。
私の地鶏いや自撮り風景を目にされて、「写真撮りましょうか?」
とお声掛けいただきましたが、なんか照れくさくて、お礼だけ言って
辞退しました。「もう咲いてるころかなと思って寄ってみたんですよ!すごくきれいですね」美ジョガーさんが言ってました。
ここの工業高校の生徒さんが育てているんです。四季を通じて色んな花々が咲き乱れているのです。男子校なので、どちらかというと汗臭くて、色気がないのでいいかもしれませんね。
 
Img_3083_3
 バラもきれいなんです。通りがかった初老の女性が「やはり白がええね」
薔薇といえば赤のイメージですが、清楚な白も捨てがたいのでしょうね。
 Img_3084
本日8.03km 6:52 6:32 6:14 7:48 6:28 7:30 9:34 6:21
 
Img_3081
海沿いを走ってると、私と同年代くらいの男性が汗をふきふき前方から
やってきた。「あんた元気じゃね」笑顔でうなずく。「がんばりんさいね」「はい」
「がんばりんさいね」 私帽子かぶって年齢詐称してるのですが、白髪が
覗くので実際より年齢を高く見られること多いのです。このかたはまだ頭髪
はふさふさして白髪も目立たなかったし。
 でも応援してくれるのはとてもうれしいことには変わりないです。
 

2016年4月19日 (火)

小用から宮ノ原まで

小用(こよう)の港です。Img_2378 港はどこも整備されていて、広い駐車場は当たり前です。

Img_2380
 気が付けばお昼になったので、コンビニという名のエイドを目指します。
それには急坂を超えないといけません。
Img_2382

 ようやくセブンイレブンに到着。この先商店はないので(自販機はあり)食糧調達
Img_2384
弁当、惣菜パンとはかはほぼ売り切れていました。フランクフルトと、ブリトー(ハム&チーズ)を購入。坂を下ったかと思ったらまた坂。アイランドマラニックは坂との戦いかな
Img_2385
しばし走ったところに漁港を発見。防波堤でしまなみをみながらランチです。
Img_2389

より以前の記事一覧