姫路でマラニック

8月13日14日はブログをお休みしました。お泊りのマラニックに行って参りました。

Img_5862

広島発ののぞみは何故か満席(`Д´)しょうがないので、1本後の姫路に停車する便にしました1時間あまり立つことなんぞランナーたるものお茶の子さいさいです。

Img_5863

でも蓋を開けてみれば次便はがら隙でした。20分待ったかいがありました。もっとも私は後ろに並んでいた父子三人連れの人間観察で退屈はしなかったです。

Img_5864

姫路駅でコインロッカーに荷物を預けて、大手前通りを散策。流石姫路のメインストリートポケストップが乱立してます。野生のポケモンもこらったばかりの広島とは違ってとても楽しい。

Img_5865

お城の前の公園のトイレで、ランシャツランパンに着替えていざマラニックスタート。

姫路城ランはずっと憧れてました。昨年は大阪城ランも無事完了して、世界遺産の城にチャレンジです。歩道も広く、緑が一杯なんですが、ランナーは全然いない。

Img_5866

勿体ないなあ。私が姫路市民だったら、毎日でも走りたいですね。レンガ造りのこの美術館もそそられましたが(冷房が効いているので)、流石にランシャツランパンはTPO違反ですよね。どこでも出入りできるランウェアがあればいいのに

 

Img_5865_2

姫路城を北側にして「、時計まわりでマラニックしてきました、

Img_5866_2

城の東側はポケストップも少なくて走りに専念?できました。

 

Img_5867

過去と未来が素敵にこらぼする城下町姫路マラニックは予想以上のものでした

 

 

| | コメント (2)
|

旧安野駅ラン2 XT-1537ランパンです

Img_5240

Img_5245
Img_5250
Img_5251Img_5253
画像データ
 :アシックス ランパン XT-1537
 旧JR安野駅 構内の見学自由。車両内は非公開

| | コメント (0)
|

沈下橋ラン

先週のミルクロードランからの続きです、マイカーで安芸太田町へ移動。先日の棚田以来、いまイチオシのマラニックエリアです。広島市中心部からそんなに離れてませんが自然が一杯です。

Img_5197
スタート地点のこの駅ははまた後日紹介します、廃線の駅です。
 
Img_5199
コースの下見中に偶然見つけた沈下橋です。川の増水時には、川底に沈み、
最悪流されてもいいやくらいに簡素なつくりになってます。車は通行できません。
Img_5200
もちろん増水時は渡ることもできません。主に川の上流から中流域に多くみられ
高知の四万十(しまんと)川のものが良く知られています。
Img_5203
川との距離がとても近いです。
Img_5206
聞こえてくるのは、蝉しぐれと川のせせらぎだけです。沈下橋は人間と自然とどう共存していくのかを
私たちに問いかけているような気がします。Img_5212
Img_5215廃線跡をラン。盛り土が残ってます。バラストがなければここに鉄路があったとは
わからないと思いす。
Img_5218
この後はネットでもおなじみの花の駅を目指します。





| | コメント (2)
|

旧可部線RUN-1

Img_3213

五月頃にマラニックしたものです。埋もれていたので今更ですが

投稿しました。

Img_3222

NIKEのランT、asiicsのセーフティーイエローのランパン共にSサイズです。ランTはサイズはあと1枚あるだけです。

 

Img_3228

河原に降りてみました。鉄橋もそのまま残ってます。太田川の流れにそって

敷設されていたので鉄橋も多く、車窓が抜群の路線でした。

Img_3229

台風時は大暴れの川ですが、広島市の大事な水がめです。

Img_3232

水も冷たくて気持ちいいです。夏だったら水浴びもいいでしょう。

線路も枕木もバラストもきれいに撤去されてます。プラットホームはそのまま残ってます。

Img_3239

待合室と駅名板は骨組みだけになってます。

Img_3240

ここはバラストのみ残ってます。少し走りにくいです。

Img_3241

水曜日はRUN休日でした。

 



| | コメント (2)
|

台湾ラーメンでランチ asicsランパン xt-7338

Img_4383 昼のランチは、午前中の下見で見つけた台湾料理のお店にレッツらごー。お昼前なのに、駐車場は一杯。さっきの観覧車のBGMは太陽がいっぱい(天気は雲いっぱいだけど)

 もう少しあとの時間にお邪魔しようと、再びRUN開始。
Img_4384
小瀬川の河川敷をRUN。広島県側から、奥に見える煙突は和木町の
面積の大半を占める工業地帯。
 
Img_4385
Img_0438
この中市堰(せき)を渡ると山口県。
Img_4386
山口県といえば、ガードレールがみかんにちなんでイエローなのは
有名ですが、ここの柵にもみかんが描かれております。
 
Img_4387
山口県側の河川敷です。
Img_4388
山口県側の方が河川敷は広く、石畳調になっていてお金かけてる感は
あります。
Img_4389
 さて、ランチの時間です。時計をみたら14:20 昼の部は14:30まで
Img_0439
ともにもかくにも急がねば、、お店に入ると、広い店内には誰もいなくて
ほぼ貸切状態。急いで注文しないと、やはり台湾ラーメンははずせない
丼もの5種から選べるセットがあったので、天津飯をセレクトした。
 接客は日本語ですが、店員さんは中国系の方のようで、日常会話
はすべて中国語でした。うん、これは期待できそう。
 ほどなくして、台湾ラーメンが登場。いつも食べている日清の冷凍
のそれとほぼ同じ。にらとひき肉、鷹の爪の量以外は。
 見た目ほど辛くないし、油が浮いているわりにはあっさりしてるし
なんとも不思議なラーメンだと思って油断してたら、突然汗が吹き
でてきました。
 入店するまえにシャツを着替えて、汗を拭いて、ランパンも丈の
長いショートパンツに着替えての準備万端だったのですが。
 水を何度も飲んでいると、天津飯登場。
 王将とかのそれは卵が円状ですが、ここのは掻き玉風でした。
あんが甘目だったので、辛い台湾ラーメンにベストマッチででした。
 お店を出た後お口直しにコンビニでアイスを買って、前から
気になっていた三井石油の引き込み線跡へGO
 
Img_4390
こちらは山口県側、線路は完全に撤去され、面影は全くなし
 
Img_4392
 こちらは広島県側、線路も枕木(ほんとの木製です)完全に残ってます。
Img_4393_2
車止めまでちゃんと残ってます。大竹駅は扱い量が少なくなったとはいえ
JR貨物はまだまだ健在です。
 今回のマラニックは13.59kmでした。
 
 

 

| | コメント (2)
|

無題

Img_1825

中3日開けての夜RUN.どうにか10℃越えだったので薄着にて、1枚しかない
NIKE製です。ネットとかで色々さがしているのですが、なかなか見つからず
あるのはこのシリーズだけです。
 デザインはシンプルで赤一色で、ラインとかの柄もないです。裾のシルエットが
独特でこうやって脚を広げると股間が丸見えになります。私自身は問題ないの
ですが、道行く人が不快感を感じてはいけないので、夜RUNではくことが
多いです。また正面のNKEのロゴ反射板になっているのもその理由です。
この日は30分くらい約4kmRUN。週末はどこに走りに行こうかな。
 土曜日の河川敷RUNの続きです。
Img_1751
 バックは太田川放水路、JR西日本山陽新幹線&jr山陽本線。
Img_1752
ランパン着替えました。今の体型SサイズのロイヤルブルーのASICSのです。
今この組み合わせが私の一押しです。
 
Img_1756
 お天気がよければ青い空との対比最高です。
Img_1759Img_1761Img_1764
ランシャツのバックシルエットがお気に入りなんです。
 
Img_1765
Img_1766
Img_1767




| | コメント (2)
|

遠征まらにっく第1弾決定!!

 ここ1週間くらいRUNは不完全燃焼ですが、場外は賑やかな今日この頃です。

昨日の続きですが、スポーツワンに会員登録、ネットで申込み、通勤途上ローソン
に行くも、まさかのロッピー故障中、いきなり試練が待っていた、気を取り直して、昼休みに再度行き、無事振込完了、会社のパソコンでに振込完了メール確認、安堵する。
 がちランナーにはなんでもない行為でも、ゆるx10の私には、一大イベントでした。
あとは3月中旬以降に届く、ゼッケンとチップ(初めて見ます)を待つのみです。会社宛にしてるので3月は仕事にならないかも、、、(支店長ごめんなさいcoldsweats01
 世界初?のマラニックとランニングイベントとのコラボ、今から45日の間にプランしますね。
 バレンタインRUNの続きです。
Img_1548_2
 雑多な行先表示板、広島のあらゆるところに行けそうです。
 
Img_1561_2
このランニングコース以外はすべて河川敷、広島はやはり河川の街なのかな。
Img_1568_2
郷土の歴史も学べるランニングコースってなかなかないのでは?
 Img_1574


 

| | コメント (2)
|

バレンタインは嵐の予感-2

昨日の続きです。ここからはRUNの新規開拓エリアです。スタートは20年以上前に

完全に廃止になってしまった旧国鉄うじな(宇品)線の貨物の引き込み線跡です。
 もともと軍事輸送のために建設された路線なので、戦後は衰退の道をたどり
旅客輸送は40年以上前に廃止になってます。
Img_1511
 手動のポイント、どっちへ行くのか、まさに人生の岐路みたいです。
 
Img_1514
 宇品線の説明です、興味がございましたら読んでみてください
Img_1527
今回のRUNコースはこの廃線跡にそってのコースです。
ここはかつての線路跡です、今は整地されてますが10数年前くらいは敷石(バラスト)が残ってたりしました。
Img_1532
かつてのたんな(丹那)駅跡です。倉庫街なので人通りは少なく走りやすいと思いますよ。
Img_1539
このモニュメントあたりからがち住宅街なので、生腕は封印しました。ランパンも空気を
読んでボックスタイプすべきだったかな、まあいいっか。
 この先国道2号線、出汐(でしお)あたりで折り返すことにしました。この先は人通りも多くなるので、、
 Img_1540
 
 線路の上を走るのもおつなものです。
 枕木のモニュメントもあります。近頃はコンクリートの枕木が多いので、ある意味レアかもしれません。
Img_1543
 もうすぐはーーる(春)ですね。RUNしてみませんか?春一番吹きましね。
 Img_1544
 
 広島市南区のHPでは「鉄道伝説」としてこのうじな線を紹介してますが、市内中心部の鉄路の宿命か、区画整理や道路拡張なので、年を重ねるごとにその痕跡は失われていきます。戦争がなければ敷かれることは無かったであろう、2本のレール。
 
Img_1547
 写真向かって右側の細い道が、廃線跡。そんなの言われないとわからないですね。この後先はもっとわからない状況になります。
 このたびのランは広島の歴史をたどるRUNでした。
 

| | コメント (4)
|

バレンタインは嵐の予感RUN

昨日13日は雨、今日バレンタインデーは天気予報通り、風の強い1日でした。

 それに加えて私のランニング黎明(れいめい)期からの大事な相棒の
セーフティイエローのNEWYORK3に穴が、、、crying
Img_1621
 白く見えるのは靴下です。確かにつま先、かかとのソールは相当すり減ってますし、
メーカーさんがいうところの寿命1000kmはゆるランナーの私とはいえとっくに超えて
ますので、致し方ないところも、また昨年からはおなじNY3の色違いがサブとして
登場したのですが、愛着は捨てがたく、こちらをメインに履いてました。
 素人の私でもクッション性がおちているのはなんとなく感じてました。長い間(約1年9か月)ありがとうございました。今はこの愛すべき相棒には感謝の気持ちで一杯です。もしもこのシューズに出会わなければ今日までRUNを続けてこれなかったことは疑いのないところです。穴が開いちゃったので日常使用は難しいので、楽しかった思い出だけを残して引退していただくことにしました。weep
 すみません、なんかセンチメンタルになってしまいました。down気を取り直して新規開拓RUN続けます、今日は強風のせいで三脚がななんと計5回倒れました。だからなのか昨日充電したばっかなのに、いつもより早めに充電が切れてしましました。まさに嵐を起こして♪、キムタク夫人の世界です。
 当初はアイランドマラニックを計画してましたが、やはり強風と波もそれなりに高いようなので、予定を変更して、広島港の東方面の新たなランニングコースの開拓作業をすることにしました。
Img_1509
 神戸や福岡には大きく遅れをとっているとはいえ、広島ベイエリアも変貌しつつあります。
Img_1510
 今日は強風なのと、大型客船の入港もないので、人出はまばらでしたが、多くのランナーとすれ違いました。これもしかして定番のランコース?期待は膨らみます。shine
 
Img_1518
 この塔も20年くらい前に建てられたような記憶はあるが(海と島の博覧会?)、広島市民にどんだけーの記憶に残っているのだろうか。ちなみに中はこんな感じですよ。
 
Img_1521
 この先色んな発見ありましたよ。続きは明日以降にてscissors
 Img_1523
 

| | コメント (2)
|

やまぐち 由宇(ゆう)マラニック

 由宇駅に戻ってきて、マラニックスタートです。ここから先のコースは過去にドライブで何度も通ったところなのでコースは熟知できてます。暑いのでここまで履いてきたジャージを脱いでランパン姿に変身。いつも思うのですが、うすくて軽い生地なんで、ものすごく身軽になった気がします。実はこの瞬間がくせになるというか、快感でランニングやってる変なおっさんです。

 上着がそのまま長袖でRUNしました。駅を出ていきなり坂、JRの線路をオーバークロスして暫し走ると、みなとおあしすゆうが見えてきました。ここが最初の立ち寄りポイント。撮影会をここで行います。いわゆる海浜公園ってやつで、道の駅のような作りになってます。
 遊歩道をランしていると、暑し暑し、えーい上着脱いじゃえ!!あーやっちゃた。ランシャツランパンだあ。結局こうなるようになってます。大反省!!Img_0288
 身軽になったところで快調にラン。季節はずれの海岸は人影まばら、寄せては返す波打ち際をRUN..Img_0293
私に負けじと、上半身裸で走るランナーもいましたよ。闘志に火が付きそうになりましたが
ここはスプリンクラーをまわして高ぶる気持ちの炎を消しましたよ。Img_0292
 無事撮影会を終了して(こうじろ)駅を目指しました。進路左手は、オーシャンビューーーーー瀬戸内の潮風が気持ちいいです。30分ほどして神代駅に到着。Img_0299
ここでも休憩を兼ねて撮影会。水分を補給して大畠(おおばたけ)駅を目指します。
Img_0302 かつての鉄道黄金時代の、長ーーーいホーームをRUNしましたよ。JRさんごめんなさい。他の利用者には迷惑かけてませんのでご容赦くださいませませ。新幹線が余裕で入るくらいの長いホームでしたよ。
Img_0304_2

| | コメント (2)
|

より以前の記事一覧