• Img_0080
  • Img_0079
  • Img_0078
  • Img_0077
  • Img_0106
  • Img_0076
  • Img_0075
  • Img_0074
  • Bigsports_51rm23014
  • Img_0099

2016年10月10日 (月)

いかおくららん

昨日の夕食はスーパーの焼き鳥と、半額のシール付のいかおくらとさばのお寿司でした。

さて、いかを漢字表記すると「烏賊」(うぞく)です。「魚介類名はまさに当て字の
デパートやあ!」そのデパートの売り場でもいかは人気商品。世界の漁獲の約40%
が日本人の胃袋に入るそうな。単独でもおいしいですが、オクラとのこらぼでぬるっと
した食感と いかに含まれるタウリン(主に魚介類に含まれるアミノ酸の一種(タンパク質
の構成要素))コレステロールの低下作用が、」そしてオクラに含まれるビタミンB1とで
疲労回復効果もあります。今回はさらにいかとの相性のいい納豆も追加しました。
納豆に含まれる納豆キナーゼとおくらに含まれるムチンは動脈硬化予防にもなります。
 こらぼすることで、味のハーモニーに酔いしれながら、健康増進なんて、なんということでしょう!ランを楽しみながら、日々の食事も楽しめたらいいですよねえ。
昨日のポケモンマラニックはトータル33km ポケモンGOは846km ゲットしたポケモン122匹 逃がしたポケモン2匹(ラプラスとエビワラー)この2匹、いわゆる巣とはかけはなれた場所で何の前触れもなく現れて、忍者のごとく一瞬で私の前から姿を消した。私はいわゆるサーチ機能を持ち合わせていないので、レアなポケモンが出てくると緊張しますが、感動も一入ですね。、特にラプラスは一度はお会いしたかったのでもう満足です。10kg卵ふ化でいつかお会いできればと思います。エビワラーは名前がわからず、失礼しました。沢村ーの友達かなあくらいの認識でした。
 
 取り逃がしたといえば、カビごんにも逃げられました。カビごんは一昨日10kg卵から無事孵化したので、ショックはそれほどでもないですが、まわりにいたサーチ機能を頼りにやってきたグループは無事ゲットできたよです。それにしてもカビごんの背中が大きく見えました。
 今私にとってのレアポケモンはゴーストとベトベタ-です。ゴーストは影はでますが、実際には見つからないし、ベトベタ-に至っては、ほとんどいません。ゲンガ-、ベトベタ-は卵からもでてこないので、もしかしたらラプラス以上に私にとってはレアかもしれません。
 ゲンガ-といえば、1週間ほど前に、地元ではプチポケスポットとして、有名な倉庫街で影を見ました。最初は名前がわからないまま10分くらい徘徊しましたが、いつのまにか消えてしまいました。
 この通りはポケゴー目当てとおぼしき車が、低速で路側帯を走る光景をなんども見てますので、何かあるのかと思ってたら、一昨日「プテラ」をゲットしました。
 そこで私はこの通りをプテラ通りと名付けました。あと北側にある通りは、ピカチュー通り、一番西側にある南北の通りはユンゲラー通りと勝手に命名してます。
 あと東西の通りが2本 南北の通りが1本残ってますので、近々命名したいです。
この物流センターはコイルとビビりダマが大量にいますので、電気磁石センターと命名しました。
 
 偶然ですが、私と同じNIKEのランシャツを着ておられる御仁をみかけました。
Img_6399
 脚の筋肉からみてすごくできそうなランナーさんとお見受けしたので、わたしもあやかりたいなと思いましたよ。
 Img_6411
 
 参考文献 池田書店 食材&食べあわせ手帖
 

2016年10月 9日 (日)

昨日のポケモンラン18km

 昨日現在で、ポケモン122匹 走行距離818kmです。

Img_1678
夜ランは小雨模様でした。まだまだ暑いので、長い距離でなければシャワーランも気持ちがいいものです。
 この日の収穫はプテラ、野生か10kg卵でしか入手できないレアポケモンとのこと、たまたま他のポケモンを探していた時にいきなり現れました。CPも1000を超えていたので、
一昨日のエビワラーのように逃げられたら、どうしようという不安はありましたが、どうにか1回でゲットできました。レアポケモンは何の前触れもなく突然現れることが、多いようです。だから面白いのかもしれませんね。事前にサーチしてしまうとポケモンを探す醍醐味は半減します。あと5kg卵でシェルダーが孵化して、その後パルシェンに進化させました。

2016年9月26日 (月)

ポケモンGO 早や2か月

ポケモンGO、開始してから24日で早や2か月、最初は訳ワカメ状態で、職場の同僚にに手取り足取りレクチャーしてもらいながら、8月初めごろに本格スタートしました。地方都市というハンデは感じつつも図鑑は110匹 走行距離は650km手前まで来ました。

残ったポケモンはほとんどがレアレア系なのでもう運まかせにして、こつこつと進化させていくしかないようです。Img_6328

土曜日の成果は28kmラン。途中ポケモンの巣と言われているアウトレットモールに寄ってきました。確かに巣といえば巣でしたが。コイルとビビり玉が大量発生してるだけでした。レアコイルと●マインの進化狙いの人はおすすめかも。さした成果もなくここを後にしました。途中からは新規開拓のコース。すこしでもポケモンがいそうなルートを選択。

市街地は郊外に比べてそれなりに野生ポケモンはいるものの、出てくるのはコラッタをはじめとした10種くらいでしょうか。

ゴール手前で少し疲れを感じたなと思ったら、そういえばスタートしてから1回も水分補給してませんでした。真夏じゃないので油断してました。Img_6333

ようやくみなと公園に到着。噂どおり200人くらいのトレーナーが群れてました。ジムもあるせいか、ほとんどの人たちが芝生とかに腰掛けてスマホをながめてました。

  念のため私は広い公園を1周(約1.2KM)してみましたが、ほとんどポケモンはおらず狭い範囲に集中しているようです。Img_6307

 しばらくするとレアポケモンが出てきたらしく、集団で別のエリアで歩きスマホ!広い公園なので歩きスマホしても安全です。私のスマホには現れず、10分くらい滞在してまた元のエリアに移動。最近はレアポケモンの情報がネットで飛び交ってますのでこんなことが起きてるんでしょうね。

 次の歩きスマホは公園と道を挟んであるフェリー乗り場へ移動、ここは道路を横断するので注意が必要です。私はもちろんランパン姿なので走って誰よりも早く移動です。みなの標的はニョロポンでした。私も無事get!

このフェリー乗り場、この日何度も走りましたが、それなりにポケモンいるのですが閑散としてます。私のように走って移動しているのはごくごくわずかです。みんなどうやって卵を孵化させてのでしょうか。疑問ですね。Img_6342

予想以上にポケモンゲットできて、長居しすぎてタイムオーバーになり帰りは電車でgoDした。走って帰る予定だったので、着替えがなくランシャツのままでした、原爆ドーム前の歩道には歩きスマホの集団が、平和公園内はすべて巣は撤去されたので、その周辺では熱いようです。

2016年9月19日 (月)

ふっけれました

先週の大会結果に悶々として、筆が進まず今日まできてしまいました。Img_6267

柄にもなく、大会の雰囲気に飲み込まれてしまったようです。自分の
ペースで自分の走りをするだけで良かったのに。
 次回の大会(10月)はうてきな走りをします。まあとにかく十分すぎる
くらいに反省したので、いつもの生活に戻ります。Img_6274
 土曜日は人づてに教えて頂いた、市内中心部の歩気門の巣とやらに
潜入します。ほんとは自宅からスタートしたかったのですが、時間の関係
で途中まで電車でGO!こういうときに鈍足なのが悔やまれます。
さて最初の目的地、平和大通りに到着。通りの端から端までポケストップの
雨あられ、これは期待できそうだ。小雨模様だったせいか、いつもより人通り
が少なくてランはしやすかったですね。
 ポケモンもノーマルなのばかりでしたが、やはりそれなりに出現して
やはり中心街は違うなと思った。
大通りを縦断してからは、マラニックでおなじみのリバーサイドをラン。
それなりにポケストップもモンスターもいるのはさすがです。
 そして第二の目的地、みなと公園到着。ここもマラニックでおなじみなんですが
ポケモンGOの配信からははじめてです。
 いつもは公園内は親子連れでいっぱいなのですが、今日はいつもと違うぞ。
公園のメインの入り口にはスマホを覗く老若男女100人近くが芝生にすわって
いる、周辺道路には数台の車が停まってました。
 ランパン姿で、少々、いやかなり場違いの私ですが、スマホの画面をみると
これでもかーというくらいポケモンがうじゃうじゃ。ゲットしても、次から次に
ノーマルなのがほとんどとはいえここに座ってるだけで、無数にポケモンが
ゲットできそうだ。ノーマルといっても、私の近所ではたまにしかみかけない
ノーマルもうじゃうじゃいましたね。
残念ながら、レアポケモンが出てきたときの民族大移動はみれませんでしたが
十分満足しました。そのうちモンスターボールが品薄になってきたので、
公園をランニングしました。公園の入り口以外はほとんどポケモンはいません
でした。Img_6283
 広島市随一の巣を体験して、東京や大阪在住の職場の同僚が信じられない
ペースでレベルをあげ、ポケモンをゲットしているのがわかるような気がします。
 私のポケモンGOはとにかくランニングとの併用。たまごをどんどん孵化される
ことにあります。10kg卵がでてくるとテンションあがります。
なだかんだいって、ポケモン図鑑も104匹ですし、22LV ポケモンランも538km
と、ランニングをやってればそれなりにポケモンゲットできてますので、私は
満足してます。ポケモンも100匹を超えると、なかなか新規は難しいと言います。
私はまず1000km目指しますね。

2016年9月 9日 (金)

今日のポケモンラン

一昨日の10kg卵が孵化!エレブーでした。図鑑に新たなポケモン追加です。最近卵からはImg_1564

野生にいるノーマルポケモンばかりだったので、テンションあがりました。また途中の私の秘密エリアでユンゲラーもゲット。これで図鑑は91匹になりました
Img_1504
今日は時間の関係で4kmで終了!夜ランはいつも消化不良!
実は私の職場の席から、駐車場をはさんで、向こう側に高校が
あって夕方になると、部活の生徒が郊外を走ってます。
昼間は市民ランナーがちらほら、ランナーを仕事中にながめるのは
ほんと体に悪いです、ストレスたまります。
 そのぶん、こうやって走れると、私服のいや至福の時ですね。

2016年9月 8日 (木)

ポケストップ雑感

 今日は、残業だったので夜ランはお休み。昨日ぶちええ感じで走れたんで、今日もと思ったのですが、そうは問屋は卸さないですね。

 というわけでランねたがないので、ポケストップの話をさせてくださいね、画像も過去のもんですが、ご了承ください。
Img_59181
ポケストップは公園が結構多いですね。猫の額ほどの公園から、ストップが何か所もあるような運動公園まで多種多様。それにしても近所にはこんだけ公園があったんだというのが正直な感想です。でもその公園も子供の歓声が響かない無人の時が多いような気がししますね、かつてはゲートボールの会場になったりしたりもしたが、今はそれすらもないように思える。ひどいところはぺんぺん草が繁茂して荒れ放題、さびしい限りです。
災害の時の避難所になるのでしょうけど、有効活用されてないような。
 私がちょくちょく立ち寄るポケスポットのある公園なんですが、最近トイレが改修されました。公園のトイレといえば男性でも行くのが憚れるものが多かったです。先週くらいに私がよく行くポケストップのある公園のトイレがリニューアルオープンしました。
和式から洋式に変更。ゆったりとしたバリアフリーの個室。ポケモンGOのジムもあり、公園周辺にストップが3か所あるので、かつてはいつも無人だった公園が、急に利用者が増えてます。

2016年9月 7日 (水)

夜間撮影自粛

Img_1404

昨日火曜日の夜ランは急こう配の橋を渡るコースを折り返す予定だったのですが、、、

橋を渡ったところにある公園はレアなポケモンがいることが多いのですが、この日は散々、全くいませんでした。でもジムがあるんで数人の方がおられましたね。ここは早々に退却して次の目的地へラン。次のストップのある神社ですが、画面上ではポケモンはいるのですが、見当たらない。早々に退却。ほんとはここで折り返してさっきの公園、もう一か所寄って橋を渡って帰る予定でしたが、予定よりかなり早く着いてしまったので、別のコースで帰ることにした。

 2週間ほど前に新規開拓した旧街道をラン、江戸時代からある街道なので、ストップはすべて寺社仏閣。途中前回見落としたお寺と戦国時代の城跡公園、郵便局と新規のストップを攻略しました。都会だと数が多すぎて、ストップを全攻略は難しいと思いますが、地方はそれほど密集してないので、全攻略はそんなに大変ではないです。

 ほんとは旧街道をそのまま走って、前回の開拓コースを入る予定でしたが、先ほどの郵便局がコースから外れたところにあったので、急遽コース変更しました。ふだんはあまり走らない宮島街道をラン、ここはランナーは多いのですが、歩道が狭く人や自転車の往来も信号も多く、私はいつも敬遠したのですが、夜間はそれほどでもなかったのでそのまま走ることにしました。後ろから猛スピードでがちランナーさんが私を追い越していきました。グレーのランパン。俊足のランナーはなぜかグレー系が多い。今日の私はホワイト。

数百M走ったところで先ほどのランナーさんがクールダウン中、ダッシュの練習でもしえたのかな?私は悠然と横を走りぬける。このあととっておきの公園に立ち寄るもここも不発。最後は旧街道を経由してゴール。結局約9KMラン。途中までの5KG、5KG 2KGの卵を孵化させ、途中のストップでゲットした10KG卵を2.3KG使いました。

最近では珍しく走りに専念(^-^;しました。時間があればもう少し走りたかったですが、明日があるのでスマホで自撮りしてクールダウン。普段は三脚立てて、デジカメで自撮りなんですが、デジカメのストロボ光が弱いので、画像がいまいちですし、三脚立てたりと夜間にごそごそやってると、ただの怪しいひとなので、最近自粛するようにしました。

照明のあるところでスマホでさっと記録撮影。人に問われたらSNS用ですと答えるようにしてます。

 今日はどこを走ろうかな、

2016年9月 4日 (日)

無題

Img_13529月3日の土曜日、午前中はランウェアはマイルド仕様で近所をポケモンランです。

最近恒例のポケストップのある展望台での階段ダッシュ。頂上につくと汗だくです。
夜間照明がないので、夜ランの時は途中までで引き返します。
約8km走って終了。Img_6195
 午後からは新規開拓の高台の団地で坂道ラン。4つのポケスポットを巡って
次に移動する予定でしたが、ブーバーをはじめとして、やたらポケモンが出没
するので結局2時間くらい滞在し、モンスターボールをほぼ使い尽くして終了。
 結局この日は走行距離約19km。サカミチランのせいで、睡魔が襲い早めの
就寝となりました。
 
Img_6185
無人の公園。草が生い茂ってます。子供たちは利用してないのか
な?
Img_6192
 でも無人だから、こうやって自撮りができるのですが、、(^-^;
マイカーの中で着替えの途中です。もう少しランパンのv字がゆるくて
丈が長ければ、近所のおでかけくらいには使えるのですが、、Img_6217
 

2016年9月 1日 (木)

昨日のポケモンラン

Img_1272

スマホ自撮り練習中、デジカメのように三脚立てなくていいから楽ですが
撮影できる場所が限られます。
 昨日のポケモンランは10kg卵の残りを走ること。結果はイーブィcoldsweats02
普通に棲息しているポケモンです。10kg卵って滅多に出てこないのに、、、
ここ最近は卵からは平凡なポケモンが出てくることが多いので残念です。
あまり期待しないようにしよう。
 卵の使い方は色々ありますが、まず10と5kgを優先的に孵して、5kg
を一つくらい残して2kgを孵して、卵が残り6個くらいになったところで
ポケスポットめぐり。それを繰り返すと10kgは手に入れやすいです。
 
Img_1278
そのあと5kg卵を孵化して(ワンリキー) 次の5kg卵を約2km残して終了。
この日の収穫はスリーブ。ポケモン図鑑に追加です。
 この日は車も通れないような細い路地もランしてきました。ランコースは確実に
増えてきてます。

2016年8月29日 (月)

ポケモンGOの功罪 ②

今日はラン休日、Img_6127 今まででしたら、何もしないで自宅でくつろいでいるのですが、

最近はポケモンウォーキングしてます。今日は時間が無かったのと、卵が不足
していたので、自転車ですいすいポケスポット巡りしてきました。ここ数日2kg
卵しかゲットできずにいらいらしてました。なんとか5kgx2 2km x2ゲットできました。
10kgは久しく見てないです。10kg見るとテンションが違いますね。Img_6135
 今日も普段はランニングしない住宅密集地をサイクリングしましたが、やはり人通り
が少し落ち着く20:00頃になるとランナーを結構見かけましたね。生脚の美ジョガーさん
も見かけましたよ。いわゆる市街地は街灯も充実してますし、安全といえば安全かもしれませんね。Img_6138
 私もこれから涼しくなって、ランシャツランパンでは、市街地はさすがにまずいかなと思うTシャツにしようかなと思いますが、Tシャツもそんなには持ってないし、冬用となるともっと
悲惨な状況になります。これまでの3年間は薄着ランで通してきましたが、もうそろそろ
分岐点に来ている気がします。自分自身とすれば11月くらいまでは超薄着でも乗り切れそうですが、走れる場所が限られるというのが、ずっと懸念事項でした。
 でもいざ冬になった時にどんなウェアで走ればいいのか皆目見当が付きません。
ポケモンGOの功罪②
 ポケモンGOは新たなランニングコースを開拓してくれた。しかし今までのランウェアへの考え方を根本的に変えなければいけなくなってきたImg_6144