• Img_0080
  • Img_0079
  • Img_0078
  • Img_0077
  • Img_0106
  • Img_0076
  • Img_0075
  • Img_0074
  • Bigsports_51rm23014
  • Img_0099

2016年6月18日 (土)

豪華客船だRUN asicsメチルブルーランパンXT-7340

Img_4193

久しぶりの晴天の土曜日、昨年広島五日市港が整備されてから
海外の豪華客船の寄港が増えました。通常は港周辺のエリアは
立ち入り禁止ですが、今回は土曜日に一般開放された。
 今回寄港したのはロイヤルカリビアンのクアンタムオブザシーズ
Img_4203_2
中国上海を出発し、広島に寄港しました。
 Img_4204
4kmほど離れた草津港から見てもその大きさは確認できます。
 
Img_4207
   
総トン数 :168,666トン
乗客定員 :4180人
乗組員数 :1500人

ジョギングトラック Jogging Tracks
朝のジョギングでさわやかな汗を流してはいかがでしょう。専用のジョギングトラックがありますので、毎朝のランニングを日課にする方もいらっしゃいます。


Img_4214_2
 船の中でランニングができるなんて、すごいですね。豪華な装備よりこれが一番気になりました。


Img_4218_2広島の停泊は2日間、みなさんはシャトルバスで宮島や平和公園等を観光されたようです。このところ頻繁に豪華客船が寄港してますので広島の経済効果も計り知れないものになってます。
 

Img_4220

広島おもてなし隊という特設スペースは設けられてはいましたが、日本人の私からみてもだめだしの雨あられ、急ごしらえ感は否めませんね。
 今日は外国のお客さんもおられるので、おとなしめのランTランパンでやってきましたよ
Img_4231
今度寄港したときは再度地元民として、「広島のおもてなし」を見守りたいです。
 日本で豪華客船といえば、熟年夫婦のイメージが強いと思いますが、今回の客層、多くは中国の方が
30代40代くらいの方が大半でした、子供さんも小学校、中学校くらいが目立った。
Img_4235
 そして18:00に 出発。一路宮崎油津(あぶらつ)を目指します。

Img_4240さて、現実にもどって日課RUN
Img_4266本日の運動量は16.1km 明日はまた雨みたいです




 

2016年6月12日 (日)

ブログの悩み

 
Img_3642
 昨今のSNSのいいところというとやはりリアルタイムだということ、
なんとかナウですね。つまりは新鮮さが命。賞味期限はほんの一瞬
数分後、いや数秒後には新しい情報が投稿されます。
 
Img_3645
なのに私はといえば、何週間も前のことを、記事にしてます。
走力と同じで、鈍足なんです、困ったもんです。ブログ用に
撮影した画像も断捨離できればいいのですが、、、(^-^;
 
Img_3646
 少々の小雨だったら走れるのが、今の季節の特権ですが、シューズ
が濡れるし、結構疲れが残りますので、テンション上がりっぱなしには
ならないですね。どうも今年は週末に雨で、平日は晴天というサイクル
が5月くらいから続いてます。
 
Img_3647
 この写真も先週のものですが、記憶がうすれないうちにUPしておきます。
 
Img_3666
閉門まで時間があったので、少し駐車場で撮影会。ランパンを
セーフティーイエローにチェンジ。ランパンが変わると気分も
変わりますね。
 
Img_3675
 山の中なので、ドリンクの自販機しかないので、平地におりて
コンビニを目指す。セブンで小豆モナカをGETsnow
 
Img_3677
 うーん、もう買うことはないでしょう。パンチが不足してます、
アイスが主役?小豆が主役? 小豆もなかは小豆が主役で
アイスは、助演男優でないとだめです。Img_3678_2
 
 全体的にあっさりしてますので、女性や年配の購読層には受けそうです。
 
Img_3681
 ランアイスは格別ですね。think セブンのアイスの品ぞろえには物申すthunder
 森永のアイスモナカジャンボ以外、ランアイスにおすすめできるのが
ないですよ。
Img_36921
この日のディナーです。さてなんでしょうかrestaurant

2016年6月10日 (金)

ちょっと寄り道RUN XT-1537レッド

 SNS上では、大阪マラソンのエントリーの合否に一喜一憂する記事が

目立ちました。無事エントリーされた方々、おめでとうございます。
 ぜひ当日はなにわの街を快走してください。
 
、これは大会運営上仕方がないことかもしれませんが、前日受付なんとかならないですかね。なにかと忙しい日本人、たしかに前日受付で当日受付で日帰り可能な地域のかたでも時には前泊が必要になり、余計に経費もかかります。私はランニングは基本お金が
かからずある、ある意味地球にやさしいスポーツだと今でも思います。
それにエントリー代だって、運営上仕方ないにしてもお安くはないですよね。
 というわけで、私は今年色んなことを考慮して岡山大会はエントリーを見送りました。
広島および周辺地区はもともと大会そのものが少ないので、掛け持ちされている方
は大変だと思います。
Img_3612
 旧佐伯町(はつかいちし)をランしたあと、ちょっと寄り道してきました。
 
Img_3613
みつくらだけです。(広島県大竹市)ここは地元でも難易度の高い山で、登山前に、事前に
登山名簿に記入が義務付けられてます。
 
Img_3614
Img_3623
後ろに鎮座しているのが、三倉岳です。標高はそんなに高い山では
ないですが、切り立つような岩肌は人を寄せ付けないような迫力が
あります。Img_3615
私はと言えば三倉岳の裾野にひろがる自然公園を軽めのランニングです。
 まわりはほんとに静かで、まだ5月なので蝉しぐれは無くて川のせせらぎ
だけが響きます。
Img_3619
 砂防ダムです。みずがとても澄んでます。
 
Img_3620
 さらにマイナスイオンを吸いたくて、別の自然公園に移動しました。
 
Img_3628
 続く
 

2016年4月26日 (火)

鶏のハラミだRUN

コンビニの焼き鳥を1本いただいてからの、夜ラン5km 32分

「ハラミの塩焼き鳥」、たれという選択肢もありましたがはらみは塩

がおいしいとのことなので。食べる前のちょいと豆知識、ハラミは

鶏の腹筋の部分、牛さんでいえばバラの部分に当たります。一羽

から取れる量は4g。やわらかくて歯切れがよく甘い香りとこくが特長。

(参考文献 焼肉完全攻略 ファミマドットコム)

¥120でこれだけの味なら大満足、Img_2705 次のランエイドもサークルケーサンクスに決まりだね。ぽんじりとかわりとマニアックな

部位とか豊富なランナップ。あと塩かたれが選択できます。ボリュームもあるし

これは全部食べつくさないといけんですね。ビールは泣く泣く封印してランニング

エイドに使わせていただきます。では食レポしておきますね。食感は皮に近いですが

もう少し歯ごたえがありました。皮ほど脂っぽくなくやわらかいもも肉といった感じです。

たれも悪くないと思いますので、今度チャレンジしてみますね。Img_2708

 

2016年4月14日 (木)

アメリカンドッグだラン

Img_2370

アメリカンドックはスナックなのかお惣菜なのか、コンビニ行けばたいていあるし。スーパーののお惣菜売り場のコロッケの隣に鎮座してたりもする。お祭りに露店にも少なくはなったけど見かける。どちらにしてもどこかよそ行きの食べ物かな。ランチを食べてから7時間近く何も食べたないので、コンビニエイド、、フランクフルトをドーナツのような生地に巻いた
不思議な食べ物。私的にはお惣菜かな、、、
Img_2371
 昨日は雨でRUN休、明日は社内行事でRUN休。ですんで今日は30分のプチラン。
20℃越えゆえ、汗が心地良かったです。Img_2372

2016年2月24日 (水)

アーモンドは扁桃腺

Img_1656

  私はストイックとは無縁のランナーですが、大会初参戦という目標ができた途端
少しでも時間が取れれば走りたいという気持ちが涌いてきますね。
 記録は狙ってませんが、途中でばてて、棄権したりとかだけは避けたいです。
21kmをマイペースで走りたいので、これから約40日がんばりまする。
 
Img_1657
 今日は雨なのでRUN休です。私の机にはチーズアーモンド。あられとチーズとアーモンドのこらぼです。アーモンドはバラ科の植物で、桃と親戚なんです。扁桃腺はアーモンドに似てるとか、見たことないけど。私たちが食べているのは種子の中の仁(じん)という部分です。脂質を多く含み、カロリーは高いですが
コレステロールはゼロです。豆に比べて脂質が多いのが特徴です。ちなみにピーナッツ(落花生)は豆類ですが、脂質が多いのでアーモンドと同じ種実の仲間になります。
 
Img_1497
 明日は晴れますように祈りながら、スクワットに勤しむ親父です。
 
 
 

2016年2月15日 (月)

バレンタインは嵐の予感-2

昨日の続きです。ここからはRUNの新規開拓エリアです。スタートは20年以上前に

完全に廃止になってしまった旧国鉄うじな(宇品)線の貨物の引き込み線跡です。
 もともと軍事輸送のために建設された路線なので、戦後は衰退の道をたどり
旅客輸送は40年以上前に廃止になってます。
Img_1511
 手動のポイント、どっちへ行くのか、まさに人生の岐路みたいです。
 
Img_1514
 宇品線の説明です、興味がございましたら読んでみてください
Img_1527
今回のRUNコースはこの廃線跡にそってのコースです。
ここはかつての線路跡です、今は整地されてますが10数年前くらいは敷石(バラスト)が残ってたりしました。
Img_1532
かつてのたんな(丹那)駅跡です。倉庫街なので人通りは少なく走りやすいと思いますよ。
Img_1539
このモニュメントあたりからがち住宅街なので、生腕は封印しました。ランパンも空気を
読んでボックスタイプすべきだったかな、まあいいっか。
 この先国道2号線、出汐(でしお)あたりで折り返すことにしました。この先は人通りも多くなるので、、
 Img_1540
 
 線路の上を走るのもおつなものです。
 枕木のモニュメントもあります。近頃はコンクリートの枕木が多いので、ある意味レアかもしれません。
Img_1543
 もうすぐはーーる(春)ですね。RUNしてみませんか?春一番吹きましね。
 Img_1544
 
 広島市南区のHPでは「鉄道伝説」としてこのうじな線を紹介してますが、市内中心部の鉄路の宿命か、区画整理や道路拡張なので、年を重ねるごとにその痕跡は失われていきます。戦争がなければ敷かれることは無かったであろう、2本のレール。
 
Img_1547
 写真向かって右側の細い道が、廃線跡。そんなの言われないとわからないですね。この後先はもっとわからない状況になります。
 このたびのランは広島の歴史をたどるRUNでした。
 

2016年2月 3日 (水)

デジカメラブソディー

スマホの台頭で肩身の狭いコンパクトデジカメ。私は未だ柄ケーです。なかなか故障しないので元気なうちは使用する予定です。そんなデジカメも色んな機能があるんですよ。使いこなせてないですけど、うん十年前の一眼レフくらいの機能をはもってますね。

 まずは極彩色モード
Img_1258

花とか絵画に使えそうかな。
 魚眼モード
Img_1263
 全体を撮影したい場合とかに使えそうです。
 最後はストロボなしでの撮影
 
Img_1253
 くどいやつだと言われてもあえて苦言!今日すれ違ったランナー10数人のうち
夜ラン対策の人ゼロ!!いつも私が先に気づいて道を譲る。いつも道を譲るのは
私。譲られたことほぼない。みんなマイペース。楽しいランニングがストレスをためて後味が悪い。心が狭いのは私なのかな。先に気づいたほうが道をあければいいだけのことなのかな。
 すみません、つい愚痴っぽくなってしまいました。でも大事なのは
 「自分のスタイル、ペースで走る」ということですね。
 他のランナーのスタイルやペースに惑わされてはいけない、危険回避は
いつも自分からすべきことですね。他の方に迷惑をかけないことが、楽しい
ランニングへとつながるのです。
 つまらないことを気にしていた自分が情けないですが、次のランニングからは
平常心で走れそうです。

2016年1月27日 (水)

かき牡蠣RUN

私が牡蠣を食べるようになったのは、広島に住むようになって

らです。Img_1083 知り合いの家で焼きガキをごちそうになってからです。かきには色んな料理、調理法がありますがやはり「やきがき」が私は一番好きですね。しかしこれとてたくさんは食べれない。Img_1084
酢牡蛎、カキフライ、牡蠣の土手鍋、牡蠣入りのお好み焼き、かきめし、牡蠣雑炊
フルコースで少しづづ食べたいです。
Img_1085
かき筏(いかだ)の見える海岸をマラニック!。どこの牡蠣がおいしいか、食べ比べて
みるのも楽しいかもしれません。
 今日の夜RUNは30分。平日なので軽めです。10℃前後だったので定番の薄着です。
デジカメの夜景モードで撮影してみました。スマホの影響で、肩身の狭いコンパクトデジカメですが、スマホ持たない私には大事なランニングの相棒です。
 Img_1163
 
Img_1086

2016年1月25日 (月)

寒波到来RUN

Img_1146

 今日の7時頃のマイランニングコースは雪化粧です。私は自転車通勤中です。
 
Img_1148
昨年の寒波の時は夜RUNの時間帯には歩道の雪はほぼ解けていて、日課RUNもできたのだが、今回の寒波は気温が上がらなかったせいで、日影とかは結構雪が解けずに
残ってましたね。
 
Img_1147
  今日は早めにRUNを切り上げました。すべって怪我でもしたらつまらないですし。
気温2℃、生腕は封印、生脚はセーフでした。ランナー、散歩の人、犬散歩の人は
皆無でした。
 
Img_1151
 蛍光色のウェアは夜にこそその真価を発揮するような気がします。まだ夜ランナーさん闇に同化する服装の方が多すぎますヽ( )`ε´( )ノ